※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
子育て・グッズ

子どもが噛み癖で悩んでいます。友達との関係で戸惑い、噛んでしまいました。噛み癖の対処法や困りごとについて相談したいです。

子どもが、噛み癖があり、悩んでます。
噛む兆候がある時は、眠い時、友達が遊んでる中に上手く入っていけない時です。
先日、イベントがあり、私はどちらかと言えば主催者側だった為子どもの世話をそこそこに動いてました。
周りのお母さんも気にかけてくれ、うちの子をみてくれていたんですが、わんぱく盛りで、いけないことを怒ってもくれたんです。ただ、私の怒り方と違う方もいて子どもには戸惑いもあったと思います。
子どもにしたら、友達は、ほとんど兄弟と遊んだり、お母さんが構ってくれるのに、ぼくだけ1人…感じてたのかもしれないです。
友達に、自分から仲間に入ってくのは苦手なんです。上手く入っていけず、イライラしてしまったのか、友達を噛んでしまいました。他の子からも「○○くん(息子)とは遊びたくない‼️」と言われて、また一人になってしまいました。
私も「みんなと遊びたかったんだよね?でも、友達を噛んだらダメ。痛い思いさせたのは、良くないから。ママと一緒に謝ろうね」って怒り、一緒に謝りました。噛んでしまった子のお母さんからは、「気にしないで」って言ってもらいましたが、周りのお母さんからは、「痛い思いさせて、それだけ?」って言う沈黙の責めはありました。
噛み癖をどうしたらいいのか、噛んでしまった時の対処をどうしたらいいのか、本当に困ってます。

コメント

yukko

タマさんが息子さんに言い聞かせたお話はも、一緒に謝ったのも良かったと思うので対応は何も問題無かったと思います。
そのイベントが何回かあって、同じお母さんたちと一緒になることが今後もあるのなら、何かの機会に「うちの子、噛みぐせがあって悩んでます」ってお話しておくといいかもしれません。
上の子が未満児のとき、クラスに噛みぐせのある子がいて、うちの娘も噛まれました。お母さんはその都度謝ってくれていたし、参観日のクラスの懇談会で悩んでいるという話をしていたので、私はその子の成長を一緒に見守りたいなという気持ちでした。

• タマ

タマ

ありがとうございます
    娘さんも噛まれたことあると言うことなんですが…噛んだ子を恨んだりとかはないですか?
    噛まないに越したことないですが、その都度謝れば、気にならないですか?

• 10月24日
  • yukko

yukko

息子さん、何歳ですか?
    娘は小さかったせいか(3歳)、恨むってことは無かったですよ。
    その都度、誠意をもって謝れば気にならないと思いますよ🙂

• 10月24日
あかね

次男が1歳半くらいのとき噛む子でした。おもちゃの取り合いの際に…
1度だけですが菓子折持って謝罪しに行ったことあります…
経験から言えることですが、噛む間はイベント?とかに行くのは控える。
控えられないのであれば、噛む兆候がわかるんですよね??
であれば未然に止められるよう付きっきりでいることです!他のお母さん等に任せてる場合じゃないと思います。
噛んでしまった時 ではなく噛まないように付きっきりですよ!
未就園児で親子セットの時期であれば。
逆にご自身のお子さんが何度も同じ子に噛まれたらどう思いますか?
親ちゃんと見ててよ!って思いませんか?噛んでからでは遅いです。