※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
お金・保険

共働きの32歳夫婦です。月収40万円で、生活費は30万円。貯蓄は合わせて600万円。保育士と会社員で、パートになれず悩んでいます。

共働きで夫も私もお給料は手取り20万ずつで、毎月40万円の収入です。
32歳の同級生夫婦です。年齢いっているのに月収少ないです。夫は会社員4年目。私は保育士4年目です。
みなさんお給料と生活費ってどれくらいですか?
うちはなんだかんだで生活費は30万くらいかかっています。
貯蓄は今2人合わせて、600万くらいです。
みなさんどれくらい貯蓄はありますか?
ローンや保険、学資保険など。。。いろいろ考えることがありなかなか私がパートになることができないです。。。そんなもんですかね。。。愚痴になってますね。

コメント

る。

旦那の手取り21万のみの生活です🤦‍♀️
わたしがかなりケチなので、低収入の旦那の給料でも2万は貯金してます!

• もーじ

もーじ

すごいですー!やりくり上手ですね!何か節約術ありますかー?☺︎

• 10月24日
  • る。

る。

やりくり上手ってよりほんとにケチなんです😅(笑)
    基本的にわたしも主人も朝ご飯食べないのと、趣味が無いので娘の洋服代くらいしかお金使わないのが大きいですかね…🤔

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

いやぁ、すごいですよ!お金は無駄遣いしないのが一番ですね!

• 10月24日
mocha

30歳の同級生夫婦です◡̈⃝

共働きで、主人手取り26・私24の月々およそ50万円の収入です‼︎主人が13年目、私が9年目です。

生活費、30万円いきます😭‼︎毎月32万円くらい使ってます。保育料が痛いです…🌀住宅ローン始まったらさらに増えるので恐怖です💀

先日住宅取得のため契約金で200万円支払い、現在750万円くらい現金の貯蓄があります。

これからの支出を考えると、私も仕事を辞められる気がしません…

• もーじ

もーじ

めっちゃいいですね!50万円!!安心価格です。。。何だかんだ結構使ってしまいますよね。。。

住宅もかなりかかってきますねぇ。でも賃貸よりは買ってしまった方が、自分の財産になるのでいいかなと思います☺︎

• 10月24日
ぴーちゃん

うちも32歳同級生夫婦です😄
旦那が高卒からずっと公務員、私は保育士です。
転勤族なので、私はパートで月10万くらいですが、旦那は手取り30万ちょいです。
学資保険に五万、イデコで二万、個人年金2人で1万、死亡保険でそれぞれ5000円ずつは毎月積み立てしてますが、私のパート代はそのまま貯金してます!
おそらく20万くらいで生活してます。
貯金はそれぞれ独身時代の残りが500万ずつくらいと、結婚してからのものが八百万くらいあります😄

• もーじ

もーじ

えーーすごい貯蓄額ですね!1800万!すごいなぁ。。。イデコも検討中です。学資保険って何年払いにされてますか?利率は良いですか?☺︎

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

イデコで年金たまる上に税金対策にもなるので、確実に掛け金以上になりますよ😄
    学資保険は15年で、どちらの子も終身保険でかけてます!金融緩和の前なのでかなり利率いいですよ😄

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

金融緩和の前なの、羨ましいですよー!私は利率悪いですー貯蓄に毛が生えたくらい。。。イデコのことよくわかってないので、また勉強しようと思います☺︎

• 10月24日

年齢近いです!
手取りは2人で50万くらい。私も正社員で働いてます。
生活費は今は同居のため少なくて済んですが年明けからは住宅ローン月10万の支払いが始まり核家族で生活するので計算上は40万かかるのでは…と思ってます。

住宅ローン10万
食費8万
学資6万
生命保険4万
自動車維持費4万
各自お小遣い計4万
日用品2万
小学校費用1万
光熱費1万5千
スマホ1万5千
ネット5千
など。

子供3人いるので大変ですが、自治体独自の政策で既に保育料無償化されているのが唯一の救いです(>_<)

貯金は1000万弱です。

• もーじ

もーじ

ごめんなさい!下に返信してしまいました。。。☺︎

• 10月24日

退会ユーザー

子供は男の子ばかりで、上の子はもう小学生だしよく食べるんですよ…外食とかすれば1万かかる時も(・・;)

子供各自に学資2万ずつかけてます。あとは一括で払込済みの学資もそれぞれにあります。

車はホンダのフリードとフォルクスワーゲンのポロです。ポロはハイオクなので高いですし、私が通勤片道40分車使うのでガソリン代が結構かかるんですよ(>_<)

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

そうなんですねー!外食1回一万円。。。あり得る感じですねぇ。。。

すごいー!ということは学資保険に6万円てことですよね?
    一括っていくらくらいかけられましたか?☺︎

車も2台持ち!しかもめっちゃ良い車で羨ましいです!うちは軽のモコです。さらに夫が乗用車に変えたいとか言ってるんですけど、維持費を考えるとかキツイので我慢してます。。。
    ガソリン代、会社から出ないんですか?

• 10月24日

退会ユーザー

一括は1人200万です。
    ガソリン代が出ますが上限があるので全然足りません(・・;)

• 10月24日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

32歳で社会人4年目というのは何故ですか🤔??
院卒ならそこそこ昇給も見込めるのかなー?と思うのですが、どうでしょう??
うちは30歳夫婦、夫の手取りが35くらい、私が17くらいです!(でも私の有給は使い果たしてしまって、欠勤したりするので12万くらいの時も😢)
生活費はローンもすべて込みで40くらいかかってます💦

• もーじ

もーじ

二人とも結婚を機に転職しました☺︎なので今の会社で4年目です。
    旦那さんの手取り35万円羨ましいです。。。
    40万円かかってくるんですねぇ。、これから、私は赤字になるかも。。。節約考えます。。。

• 10月24日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

なるほど!転職で4年目ですね!
    勘違いしてました、失礼しました😭
    うちはローンが結構家計を圧迫してるので…😢
    ローンを抜いたら25万くらいで生活してます☺
    今が貯め時なのにって思うと焦りますよね💦うちも同じです💦

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

すみません、説明不足でした。。。家のローンは大きいですよね。でも必要ですし!☺︎
    焦ります。お金のやりくり。今年こそ宝くじを本気で買おうと思っています笑!

• 10月24日
ママリ

お疲れ様です‪😊
30手前ですが、収入は35万と16万。出費は30万超えています。貯蓄は600万、同じくらいです😊
保育士さんでパートになるとガクッと給料が減ると聞きました。なかなか難しいですよね。ストレス溜まりますよね💦私は16万しか稼いでないので、20万稼がれてるのはすごいなと思いますよ👏
学資保険は無理に入る必要はないと思いますし、医療保険も最初は最低限でいいと思います。
まだお子さんも手のかかる時期なので、ストレスも溜まるのかなと思います、でもそのうち慣れると思うので、無理されず、お身体を大切にされてくださいね😊

• もーじ

もーじ

ありがとうございます😊いろいろ考えることがあり、ストレスたまります。昨日もお互いにストレスで言い合ってしまいました。。。これこら子どもにもお金がかかりますし、2人目も考えているのでなんだか不安です。。、そうですよね。無理せずが一番ですね☺︎

• 10月24日
48

31歳共働き
手取り旦那22 私18(時短勤務)で
合わせて40で同じです🎀

保育士さん憧れますが大変ですよね
私は銀行勤めで精神的なストレスがやばいです😂

生活費は35で、積立保険5万です
ボーナスで貯金ですかね
保険と現金合わせて年間200万円貯金を目指して頑張ってます。
貯金は1600万を家の頭金にしたのでほんとにゼロになってしまぃボーナスが来るまで本当に自転車操業です笑

私はペアローンにしたので、あと10年は正社員で働き、その後も何だかんだ老後を心配して正社員してると思います笑

• もーじ

もーじ

私もペアローン同じです。いつまでもお金の心配ってありますよね。。。私もずっと正社員だろうなぁ。。。やはり時短は取るべきですか?銀行もストレスなんですね。毎日おつかれさまです。保育士もストレスやばいです。。。お家の頭金1600万もあること自体すごすぎますよー!!

• 10月24日
  • 48

48

そうですね…うちの旦那、給料上がらないので…笑
    最近は現実みて、子供も1人にしようと決意しました。

1人に全力で向き合っていこうと!!!!!!!(^^)
    そしたら、お金の心配がだいぶなくなりましたよ(^^)

時短勤務すると、月々5万減ですが気持ちがだいぶ違います、時短勤務の楽さに戻れません。けど、子供も3歳になるので今年、来年あたり転職も考えてるのでそしたら時短勤務やめて転職します

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

なるほどですねー、1人となると金銭面ではだいぶん気持ちは楽になりますね。そうなんですねー。やはり時短は大切ですよね。私ももらえるうちはもらおうかなと考えています。ボーナスもやはり減りますよね?

• 10月24日
YU0123

旦那さんの収入が少ないですね。それだと私はパートは無理だと思っちゃいます。
31歳夫婦ですが、大卒からお互い正社員で働いてるので手取りはお互い30以上はあります。生活費は同じくらいなので、私の収入はほぼ貯金に回せてますが、それでも今が貯めどきだと思っているのでパートや専業になる予定はありません。旦那さんに頑張ってもらえると良いですね〜。

• もーじ

もーじ

そうなんです。。。しかも旦那さん、これからも給料増える見込みなくって。。。帰ってくる時間が早いのと休みがしっかりあることはいいんですけど。。。一家の主人としては。。。←偉そうに申し訳ないですが、周りを見ているとそう思います。。。

今が貯めどきですよね!よし、私もがんばろうと思います!ちなみにずっと正社員のままの予定ですか?

• 10月24日
  • YU0123

YU0123

とりあえず子供が小学生になるまでは正社員、その後は学童の様子と職場の状況次第で考える予定です(^^)

• 10月24日
  • もーじ

もーじ

なるほどですね!
    学資保険はどうされましたか?

• 10月24日
もーじ

すごいです!3人お子様おられて1000万あれば、安心ですよね。お二人とも正社員ということでこれこらも安心ですし!☺︎食費、8万かかるんですねー。。いまでも4万はかかっているので。。。

学資保険ってそれぞれのお子様でかけられていますか?
車の維持費、月々4万円ですか?車種は何ですかー?☺︎
すでに保育料無償化!羨ましすぎます!