※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまま
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝つきに困っています。おっぱいやおしゃぶりでしか寝ないため、添い乳や依存を心配しています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月の息子を育てています。

いま、寝かしつけは
9時前後にお風呂入って、
その後おっぱいあげてそのまま寝る時もありますが
寝ない時はおっぱいかおしゃぶりじゃないと
全然寝ないんですよ。

添い乳やおしゃぶり依存になって
のちのち大変な思いするのも不安で

どうやって寝かしつけしようか悩んでます。

みなさん、教えてください😭

コメント

お風呂をもう少し早くしたほうがお子さんの身体的にもリズムが作りやすいと思います。

うちはその頃授乳して寝落ちか、寝なかったら抱っこして寝かせてました。

• ととまま

ととまま

わたしもそう思ってはいます😣
    早く入れれる時は20時までには入れるんですが、夜ご飯が旦那が帰ってきてから作ってるのでどうしようもない時もあります😭
    帰ってきてすぐ入れて欲しいけど協力してくれないし…困ってます😓

一応23時前後にはほぼ寝付くので
    今のルーティンでいってますが
    離乳食前に見直し必要かなーと考えているところです💦

ありがとうございます♪

• 10月24日

退会ユーザー

夜ご飯を早く作ることはできないんですか?旦那さんの仕事が終わるのが遅いなら、仕事が終わったら連絡してもらって、家に着きそうな時間を逆算してその間にあおまさんと息子さんがお風呂に入っておいて、旦那さんが帰宅したタイミングで息子さんをお風呂からあげれば、あとは寝かしつけだけになると思いますよ!お風呂上がりは寝つきが悪いならあおままさんと旦那さんが夜ご飯を食べてる間は遊ばせておいて、食べ終わったら寝かしつけとかでいいと思います。

• 10月24日
  • ととまま

ととまま

ただ今、絶賛甘えんぼで離れたり
    置いてくとギャン泣きなんです😭
    お昼寝も一緒だと落ち着いて寝てくれるのでなんてゆーか何も出来ないってゆうかやることは多少泣かせてもやりますがずっと泣かせとくのも可哀想で出来なくて😢
    旦那が帰ってきてからご飯作ってます😭💦

うまく立ち回れてない自分に落ち込んでしまいます…

• 10月24日

退会ユーザー

絶賛甘えんぼ中でもお風呂に一緒に入ることはできますよね?旦那さんの帰宅時間とお風呂から上がる時間を同じタイミングにして、お風呂上がりの対応を旦那さんにお願いするか、旦那さんが帰ってくる前でも一人で入れてしまえば旦那さんの帰りを待たずとも寝かしつけができるようになるので就寝時間に関しては解決すると思います。

お昼寝も睡眠が浅い感じですか?
    日中お子さんに付きっ切りになってしまうのであれば、料理にかかる時間を短くするのがいいのかなと思います。下味冷凍とかをしておくと楽になると思います!すでにやってたらすいません🙇🏻‍♂️

• 10月24日
  • ととまま

ととまま

お風呂も1人で入れれますし
    一緒に入ってます!
    旦那が夜勤の時はご飯も自分だけなので適当に食べてお風呂も早めに入れます。
    旦那が言わないと何もしないし
    せめてのコミュニケーションで合わせてるところもあります😣
    お風呂問題は旦那と話し合えば解決するのでここはあまり突っかからないでくださいすみません…

ご飯も遅くても1時間以内に終わるようにしてますが、ながいでしょうか?

• 10月24日
えま

今はおしゃぶりとおっぱいが寝る前の癖になってますが、何か他の寝る前の癖をつけてあげてはどうですか?

まず、寝る前に、環境だけで今から寝る!とわかるように、電気を暗くして、寝る用の音楽を流して(これはどっちでも)、そこで授乳。終わったら、そこで寝るまでおっぱいもおしゃぶりもあげず、だっこしながら(ほんとはトントンで寝れば最高)、低いトーンでお話ししたり、泣いてる時は揺らしたりして寝かしつけます。
だんだん、「ああ、これが寝る合図なんだな」とわかってきて、すんなりそこまでぐずらず寝てくれるようになります。
思ってるより理解が早いので!

うちは、寝室にベビーベットおいてるので、寝室を暗くして、オルゴールの音楽をかけて、授乳して、今日あったことお話しして、ぐっすり寝て、明日もまたいっぱい遊ぼうね、といいながら、わたしが座って足の上において、足をトントンさせながら寝かしつけます。そしてベビーベッドへ。
なんやかや、紆余曲折ありましたが、今はこれで定番、10分くらいで寝てくれます。(もちろんぐずる日もあります!)
寝る時の環境は大切なようです。

そして、他の方もおっしゃってますが、お風呂はもう少し早くして、お風呂からあがって、45分から1時間後に寝られるようにすると、体温が下がりかけて眠気を誘うのでいいそうです。
うちも、6時過ぎに入れて30分ほどであがって、7時半に寝かせてます。(8時半までは許容範囲としてます。)

うちは、その後旦那がかえってくるので、寝かせてからご飯作ってます。昼間は姿が見えないと怒るんで、何もできません。。。😭

旦那さんにこの皆さんのコメント見せて、協力してもらってください(笑

• ととまま

ととまま

ありがとうございます😭💞
    とても参考になりましたので
    グッドアンサーにさせていただきます☺️

• 10月24日
  • えま

えま

ありがとうございます😊

一つ忘れてました。
    夜寝つきを良くするためには、朝、起きてすぐに外の光に当てるといいそうです。
    私は起きて30分以内にベランダに出て、5分くらいボーッとしてます(笑

• 10月24日
A

私はお風呂は新生児期からずっと6時半〜7時にしてました!
お風呂が遅すぎな気がします💦
一歳すぎてからは7時すぎになることもありますが!

でも私は今月から断乳したのですがそれまで添い乳で寝かせていたので
寝かしつけにはアドバイスができません(><)すみません…

でもわたしならたくさん寝かせてあげたいので添い乳します^_^!
おしゃぶりは使いません!
おしゃぶりよりもママの温もりや母乳飲んで安心を感じて欲しいので☺️

3ヶ月なんてまだまだ添い乳でいいと思いますが…あくまでわたしの意見なので意見が違ったらすみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• ととまま

ととまま

お風呂の時間は旦那に頑張って協力してもらえるよう強く言ってみます!

そう言って貰えるととても気持ちが楽になりますありがとうございます♪

添い乳だと長く寝ないとか、
    乳離れ出来ないとか…色々聞くので

どうしたもんかなって悩んでるところです。

何もせず寝る子の話を聞くと
    すごいなぁ、わたし間違ってるのかなぁって落ち込んでしまいます…😢

• 10月24日
  • A

A

たしかに添い乳だと2時間で起きることもあれば5時間で起きることも。と
    バラバラだったりしましたが
    乳離れについてはわたしも心配してた割には結構簡単に断乳できましたよ!

ほーーーんとに今までずっと、添い乳で寝かせてたのでおっぱいマンだったから断乳苦労するだろうなあと思ってたのに…笑

その子その子で違うかもしれませんが
    結構あっさり辞められる方が多いみたいです♪

何もせず寝る子はそういう子なだけで
    青ママさんが何か間違えてるってことはないですよ(*^^*)!

本当にいろんな子がいますから🌟

• 10月24日
とっと

まさに今添い乳をやめたいけど、やめれなくて悩んでる者です……やめとけばよかった😢すいません答えになってなくて😭

• ととまま

ととまま

わかります😭
    楽をしてしまった自分に後悔してます😂😂

でもギャン泣きしてまで
    寝かしつけさせるのも
    隣に迷惑で出来ないし困りますよね🤮

• 10月24日
  • とっと

とっと

後悔してますー😭今5ヶ月ですが、お布団に行ったらもう横を向いて口あけて、オッパイを待ってます😂なのでやめるならホントに今かと思いますよ😭

• 10月24日
  • ととまま

ととまま

えー、なんか可愛いけど
    複雑ですね😣💦笑

そうですよね!真剣に取り組んでみようと思います😊

• 10月24日
ぶーたん

お風呂はお一人で入れることは不可能ですか?
そうすれば就寝時間も前倒しできますし、お子さんのリズムもつきやすいと思います。
うちは完ミだったので添い乳などはわかりませんが、寝かし付けはおしゃぶりと抱っこでした。
息子は日中も使っていたので1歳半頃まではおしゃぶりを使ってましたが、夜寝るときだけと決めておけばそこまで依存にはならないとは思います。

• ととまま

ととまま

全然1人で入れれます!
    リズムはわりかしついてると思いますが見直しは必要だと思ってるところです💦

日中、おしゃぶりじゃないとすぐ起きちゃうんですよね…
    どうやってお昼寝させてるんですか?!

• 10月24日
  • ぶーたん

ぶーたん

それならお風呂は早めて、寝かし付けも早めると今後いいかもしれませんね。

おしゃぶりって安心するらしいですよね。
    私はその頃、おしゃぶりと抱っこで寝かせていました。
    たまにミルクを飲ませた後に、抱っこゆらゆらだけで寝てくれることもありましたよ。
    おしゃぶりを使わないときは、途中で泣いたら抱っこゆらゆら、使うときはすかさずスポッと入れてました。

• 10月24日
  • ととまま

ととまま

すみません下の方に返信しちゃいました😂

• 10月24日
ととまま

そうですよね、寝かしつけの時間というのを作ってない?と思うので取り組んでみます😳!
今のところ23時前後には寝るんで
その時間帯に乳加えさせて寝るって感じなのでちゃんと向き合ってみます!

ずっとはむはむしてます、落ちるとギャン泣きします😂笑
最近重くなってきて抱っこゆらゆらしてなかったですが頑張ってみます!