※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
妊娠・出産

冬生まれの赤ちゃんの服の準備について質問があります。肌着や服の枚数、1ヶ月検診時の服装について教えてください。助けていただけますか?

冬生まれのお子さんのママさんにお伺いしたいのですが、産前、または産後すぐに肌着などの服類は何をどの程度用意されましたか??💦

短肌着とか長肌着とか…
買った雑誌には、冬生まれの子にはコレ!って組まれてたんですが、2wayオール?も数枚とあるんですが、2、3枚程度あれば良いのでしょうか??

カバーオール?ロンパース?(違いがイマイチ分かってませんが😭)も何枚くらい用意されたか知りたいです🙇‍♀️

それと、1ヶ月検診の時は何を着せて病院まで行かれましたか??

質問ばかりで申し訳ないのですが助けていただけたらありがたいです😢❤️

コメント

deleted user

長肌着を6枚、ロンパースを10枚ほど揃えました!
吐き戻しが多かったので、多いかな?と思いましたがそんなもんでした!
一ヶ月検診のときはロンパースの上に
アンパンマンのブランケットでくるみました!

  • ぼー

    ぼー

    買った雑誌には2wayオール必須!
    みたいな感じだったんですが、必要ないですかね?💦

    1日に何度もお着替えしますもんね…
    多めにみておきます!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2wayオールも買いましたが、出番は2ヶ月ごろからでした(笑)
    あくまでわたしの場合です!

    • 10月23日
はなち🌷

3月産まれです!

肌着は短肌着、コンビ肌着を各7枚ほど、カバーオールを5着くらい買いましたが、吐き戻しが多い子で足りずに+5枚ずつくらい買い足しました!
朝おきて着替え、汚れたら着替え、寝る前着替えで1日最低3セットは必要でした(^^)

1ヵ月検診の際は肌着+カバーオールでしたよ〜

  • ぼー

    ぼー

    +5枚はカバーオールをですか??
    それとも肌着とか全てをですか??

    5枚くらいで足りるのかなと思っていましたがやはり多めに考えた方が良さそうですね💦

    • 10月23日
  • はなち🌷

    はなち🌷

    全てを5枚ずつです!

    常に、短肌着+コンビ肌着+カバーオールの3セットで着せていました(^^)

    ただ個々で違うので、吐き戻しが無い子ならそんなに必要ないかなとは思います!

    • 10月24日
えん⭐

12月生まれですが
肌着は短肌着5、長肌着5くらい用意しましたが、肌着も2wayオールもあったか素材でしたので肌着の重ね着はしませんでした☺️💡
室内ではバスタオルでおくるみしてたのでじゅうぶんあったかそうでした!

吐き戻しもなく、結局使ったのは長肌着3枚でした!
沐浴して夜のうちに洗って干してたので次の日の沐浴時には乾いてて、着回してました😌💡
ちなみに新生児用に買った肌着は5ヶ月まで余裕で着てましたよ☺️!

2wayオールは4着用意しましたが、3着しか来ませんでした!

  • えん⭐

    えん⭐

    書き忘れましたが、検診のときは
    肌着、2wayオールの上にもこもこのジャンプスーツ(50cm)の着せていきました☺️💡

    • 10月23日
3mama

1月生まれの娘がいます♫

短肌着とコンビ肌着が何枚かセットになってるのを2〜3セット買いました(^^)
薄着のカバーオール3枚と生地が少しモコモコしたカバーオール3枚買いました♫

1ヶ月検診は、コンビ肌着+薄着のカバーオール+おくるみで行きました😆

^_^

うちは10月末から11月初め生まれになりそうなんですが、とりあえず2wayオール3枚だけ買いました。足を動かすようになるまでドレスで着せて、活発になったら足を分けて着せる予定です。
足りなくなったら買い足す予定にしてます。家の中の暖房の状況にもよりますが、そんなに厚着させなくても大丈夫な気がします。カバーオール、ロンパースも足りなくなったらでよいと思います。

1か月検診は肌着の上に2wayオールを着せて、抱っこ紐して、その上にダウン?というか防寒用のケープにしようかと思っています。