※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

小田原市立病院での出産経験者の方、環境や看護師の対応について教えてください。良い点や悪い点も知りたいです。永井さんとの違いも聞かせてください。

小田原市立病院で出産された方、環境や看護師さんなどの対応はどうでしたか?
良いところも悪いところも教えていただきたいです💦
永井さんと両方経験ある方は特に!違いを聞かせてください😣

コメント

今年の8月に小田原市立病院で出産しました!
良いところは、やはり安心感ではないでしょうか😊その近辺の産院では何かあった場合、全て市立病院に搬送されるそうなので🚑️NICUもありますしね✨
看護師さんたちもすごく優しいですよ!中にはチャキチャキ系の、人によってはキツく感じるかなって方もいましたが、大抵どこの病院にもいらっしゃる気がします(笑)
環境としては、病室はとても狭いです😅母子同室になるとキチキチです💦
あと大きな病院なだけあって、面会のルールは割りと厳しめかもしれません🤔感染症予防のためです!病室の面会は自分と夫の両親、祖父母、きょうだいまでで、お友だちや子どもは入れません💦もし、お友だちや上にお子さんがいらっしゃる場合などはホールでの面会になります!赤ちゃんとは決められた時間に窓越しの面会になりますね☺️
あとご飯は病院食って感じです💦一日だけお祝いご膳で豪華な食事がでます😁

永井さんでの出産経験はありませんが、私の身内が永井さんで出産しました!病院はきれいだし、ご飯も美味しいみたいですよ😃面会も自由っぽかったです☺️だいぶ前のことなので、今は変わってるかもしれませんが💦
助産師さんは恐いというのはよく聞きます😅

私も市立病院と永井さんでちょっと迷いましたが、一人目ということと、体調にも少し心配があったので市立病院にしました😊

• はな

はな

今年出産されたんですね!
    最新の情報ありがたいです✨
    たしかに、永井さんは何かあったら市立病院にすぐ搬送されてしまいますもんね💦
    優しい看護師さんもいらっしゃるんですね😊過去のママリ見ると怖かった、最悪だった、との声もあったので…きっとその数人のキツイ人だったんですかね😂
    病室、ほかの科のところ行ったことありますがたしかに狭いですね💦夜泣いたりしたらみんなに響き渡りそうですね😅
    自分の子供も病室入れないんですね😱永井さんは自由だったので💦でも予防の為には仕方ないですよね…決められた時間に窓越しってことは何時間か、赤ちゃんを看護師さんに預ける時間があるのでしょうか?
    もしそうなら少しママも休憩できますね☺️
    病院食…まぁ他の病気の方もいらっしゃる大きい病院ですからね…ふりかけ必須と聞いたことがあります😅

• 10月25日

退会ユーザー

優しい看護師さんいらっしゃいますよ☺️退院時『ぱるさ~ん😆何かあったらいつでも連絡ちょうだいね!』って言ってくださいました✨
    病室は狭いですね~💦お見舞いに来てもらっても居場所に困ってしまいます😅赤ちゃんが夜泣いたら急いで授乳室にかけ込んでました(笑)
    窓越し面会は確か15:00~15:30と18:00~18:30で、あと朝も8:00に赤ちゃんの診察?で預ける時間がありましたよ😃なので授乳時間とかぶらなければ朝食と夕食はゆっくり食べられます🎵それか、もし時間がかぶってしまっても授乳後に『ご飯中預かってもらえますか?』って言うと預かってもらえました✨
    ちなみに私もふりかけ持ち込みました(笑)あと売店にお菓子買いに行ってました😁

• 10月26日
ぽちの助

長女が市立病院、次女が永井さんです(´・∀・`)

永井さんでは、おっぱいマッサージがないので、退院後に乳腺炎になりました(›´-`‹ )
あと、基本的に、産後はママに丸投げです!
授乳室も1日2回しか開いてなく、何かあればナースコール越しでの会話しかしてくれないですし、見に来てくれるなんて余程の事がないと有り得ません
病棟の助産師さんは、結構冷たい方が多く、考えを押し付けてくるタイプなので、ママには厳しく、赤ちゃんばかり見てるなぁという印象でした…( ˙-˙ )
フットマッサージよりも、母乳マッサージのが欲しかったです…
それ以外は、綺麗だし、ご飯は美味しいし、荷物も少なくてすんで良かったのですが、赤ちゃんのオムツだけは絶対に足らないので、買おうとすると1000円も取られます(°ㅂ° ╬)
市立病院は、元々赤ちゃんのオムツは2つ貰えますし、そんな事はなかったんですけどね…(´・ω・`)

市立病院は部屋は狭いし、永井さんに比べて荷物は通常通り、お土産もなしです
でも、授乳室は24時間開いていて、赤ちゃんも辛くなったら預ける事が出来ますし、永井さんに比べて「母乳!母乳が絶対!」なんて言われることはないので、気持ち的にも楽でした(*´ω`*)
朝食では、赤ちゃんは小児科医の診察があるので、預けて食べられますし、夕食の時間帯も窓越し面会があるので、預けて食べられます(´・∀・`)

私は市外民ですが、永井さんに比べて市立病院のが全然安かったです(T▽T)
私は友達がめっちゃ永井さん推しだったので、長女の時に予約取れなかった永井さんを次女で選んだのですが、私には合わず…って感じです(›´-`‹ )

永井さんでは一人だけ、年子育児に絶対的に批判を持っている助産師さんがいて、私は隣に座っていたママさん(2歳差)の目の前で盛大にディスられ、隣のママさんは2歳差で素晴らしい!と褒め称えられていました…
ママ友て、永井さんで出産してる人いますが、永井さんは産後のママに対して冷たいと言ってましたよ(´-ω-`)

• はな

はな

以前も回答くださいましたね✨
    いつもありがとうございます😊
    丸投げ…ほんとにその通りですね💦ある意味、退院してからは頼れないから同じような環境にしてくれてるのかもしれませんが😅
    市立病院の預けてご飯が食べられるところ、結構魅力的です✨(別に食いしん坊ではないですが笑)食事の時間だけでも気を休められるのはいいですよね😣
    市外でも市立病院のが安いんですね!わたしは市内なのでさらに安くなりますよね…2人目なので金銭面、気になります🤔
    その年子育児反対派の人がどの人だったのかすごく気になります…なんかあの人かな、なんて思い当たる人はいますが。笑
    わたしはむしろ年子がよかったので羨ましいです😣年子は大変て聞きますが、それでもきちんと育児してるママ、本当に尊敬します✨

• 10月25日
さくらママ

今年春に市立病院で出産しました!

外来にいる助産師さんは話しやすくとても割と優しい方でしたが、病棟の方は…でした😂

私は誘発入院したけど色々あり最終的に帝王切開になりました。
ある女医さんにはバルーン入れる処置が失敗して大量出血させられるわ💦
退院前日に傷口のクリップを取る処置が有るのは知っていたのですが何時からです!と前もって連絡が無く、授乳室で授乳し始めたら『○○さん!先生がお待ちです!とにかく早く来て下さいっ』といかにも私が処置時間を忘れているかの様な言い方を他のママ達の前でされました😤
私も黙っていられないタイプなので『そんな連絡聞いてません!授乳し始めたばかりだし今直ぐはムリです!』と言ひ返しましたが💦

部屋は特別室だったので母子同室になっても他の方に気を遣わず済んだしテレビは無料、トイレとお風呂があったので歩かず済みましたが全体的に古めかしい病院だなぁと思いました😅

• はな

はな

今年出産されたんですね!
    最新の情報ありがとうございます😊
    外来と病棟の看護師さんて違うんですね💦
    さすがに医師は一緒ですよね?🤔
    大量出血😱😱😱😱しかも医師による失敗って💧
    若い女医さんだったんですかね💧
    そんな言い方する看護師さんいるんですか💦
    普通に言ってくれたらいいのに😅
    というか、産後で疲れてるし寝てない状態であれこれ覚えるのなんてできないですよね😭それをフォローするのが看護師さんなのに…
    特別室とは個室のことですか?
    個室ちょっと気になってるんですが、料金やトイレお風呂の衛生状態を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 10月25日
  • さくらママ

さくらママ

入院し病棟にいる先生も初めて見る方でした!オペ室での執刀医も2人いましたが片方の先生は初めてお世話になる方でした…
    因みに外来で受ける検診も毎回先生が違います💦
    失敗した先生も病院HPの医師紹介を見ると下から数えた方が早いので若手だと思います😨

部屋は個室でした!
    他にロッカー、冷蔵庫、洗面台、応接セットがありました。
    トイレとお風呂が一緒になっているのでビジネスホテルの様な感じでしたが
    少し狭いし、病院自体が老朽化しているのでお世辞にもキレイとは言い難いですが…😵でも毎朝水回りのお掃除は来てくれますよ。
    他の部屋だとトイレに行きたいときは新生児室までその都度預けなきゃいけないのでその点では楽でしたが。

料金は1日¥15000程でした。市内外在住かによってあらゆる料金に(分娩費用や出産時間帯が早朝や深夜だと倍増し)差があります。
    私は南足柄在住で出産は深夜時間帯に緊急帝王切開だったのでかなりの金額を支払いましたが保険組合から高額療養費として還付があったので赤字にはならず済みました✨

あと他の方が書いていましたが私のときは朝は7時から朝食、小児科医の診察のため新生児室に預けられるのは8時からですので悠長に食べて居られないです💦
    入院中の赤ちゃんが一斉に集まって新生児室のカーテン開いてガラス越しの面会が夕飯時間帯の18時からありますが、赤ちゃんがお腹一杯でも泣き始めれば『泣いてるからお母さんのご飯は後にして!急いで赤ちゃん見に来て!早くね』とナースコールで呼び出されますよ😭

• 10月25日

1人目を永井さん、2人目を今年の8月に市立病院で出産しました。
1人目は誘発分娩から最終的には緊急帝王切開になりました。3日程陣痛に苦しんだ結果、生まれた息子は長い陣痛に疲れて呼吸器系に問題が起きて救急車で市立病院へ搬送されました。その後、NICUを退院した産後5日目まで抱くことはおろか、一目も会えませんでした。
命に別状がなかったことが救いですが、先生がもう少し早い段階で帝王切開へ切り替える判断をしていたらと思いました。
もしも、何かあった時に本当に怖いと思います。先生は、だいぶ高齢なので経験は豊富だと思いますが、医療はどんどん進化していきますので…。

2人目も訳あって誕生後、NICUに数日入ったので市立病院で本当によかったと思いました。

綺麗な設備やマッサージ、美味しいご飯なども魅力ではありますが、何よりも母子ともに元気にお家に帰ってこれることが1番だと思います。お産は何があるかわかりません。

看護師さんも人間なので、どこの病院でも合う人、合わない人がいると思います。私は、どちらの看護師さんもとっても優しかったですよ(^^)
2回とも子どもがNICUだったので、余計に優しくしてくれたのかも知れませんが…