※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳3か月の子どもが便秘で悩んでいます。食事の好き嫌いがあり、栄養管理が難しいです。水分補給を心がけていますが、病院に行くべきか迷っています。便秘に効果的な料理やアドバイスを求めています。

1才3か月になるこどもを育てています。
汚い話になりますが、便が3日か4日に1度です。
毎日1度は踏ん張っていますが、でてもスプーン1杯文位の量しかでません。
別に硬い便でもなく、コロコロしているわけでもなく、普通の固さの便です。

食事での好き嫌いが出てきたせいでご飯の量が減ったのが原因なのかもしれません。
でも、昨日まで好きだったものが急に嫌いになったり、でもまた次の日は食べたりと、嫌いなものも特定できないので改善できません。なのでそのときの気分で食べてくれるものをひたすら食べさせていますが、栄養管理が出来ていないのでしょうか?
それが便秘に繋がっているのかもわかりませんが、1度病院に行くべきでしょうか?

水分が少ないから出づらいのかと思いこまめに白湯など飲ませていますが、皆さんはどれくらい目安に一日のませていますか?

また便秘にきくお料理などあったら教えて頂きたいです!!

ちなみにうちのこどもが好きなものは、バナナ、牛乳、りんご、枝豆です!
その他食べたり食べなかったり気分によってです。
意見やレシピなどぜひ参考にさせてください。

コメント

ぴすけ

体重が減ってなく、元気なら
気にされる事ないと思いますよ!
1歳3ヶ月であればご飯も
自分の気分で食べたり食べなかったりとか
色々ありますし、2歳8ヶ月の子が
いますが食べたり食べなかったり
未だにありますよ(^。^;)

うちの子はよくお茶を飲むので
その辺にお茶を置いてます。
本人が飲みたい時に飲んでるので
1日どんだけ飲んでるとかは
分かりませんが結構飲んでると思います😂

便秘に効くかは分かりませんが
うちの子は、みかんを食べると
すぐウンチが出ます。結構柔らかめの...
1度試されたらどうでしょうか😊😊

• うみ

うみ

今朝投稿を読み、早速みかん食べさせてみました!水分が多いので、いい考えかもしれません!
    食べたり食べなかったりと栄養管理が難しいなと悩んでいましたが、うちだけじゃないとわかり安心しました。
    ありがとうございました(*´-`)

• 10月24日
ママリ🔰

一歳2ヶ月の息子は1日に多い時で800とか飲んでる時もあります🙌

• うみ

うみ

たくさん飲んでくれればやっぱり便はでやすいのでしょうか(..)工夫して飲んでもらえるよう頑張ってみます!

• 10月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

離乳食の始めた頃に二口食べては飲ませてってしてました☺️
    今もご飯あげて、ちゃちゃは?って聞くと飲んだりしてくれます😌
    量はかなり?というか通常?にはでてると思いますよ😊💭

• 10月24日
  • うみ

うみ

今日はたくさん飲んでもらえました!お通じがくるのを気長に待ってみます。ありがとうございました♪

• 10月25日
てと

量は気にしていませんが、ちょびちょび頻繁に飲ませています。
家の子はリンゴが効いているのだと思います。

• うみ

うみ

このままリンゴを食べさせてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 10月24日