※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産婦が陣痛について相談。お腹の痛みがあり、病院に行ったが子宮口は1センチしか開いていない。痛みの強さや血の量に不安あり。前駆陣痛かどうか、我慢の限界がわからない。

早く出てきてほしい…😭
初産婦ですが出産全然怖くな〜〜いと思っていました。
でもお腹が痛くなってきてから、早くこの痛みから解放されたいと思うし、もっと痛くなるのかと思ったら早く産まれてほしい〜〜😭😭

今朝おしるしがあり、その3時間後くらいから10分前後間隔でお腹が痛くなりました。2時間ほど様子を見ましたが変わらず…
先週検診に行った時は、「頭は下がってきてるけど子宮口は開いてない」と言われたので、こんなことで病院に電話しても様子見てくれと言われるか、病院へ行ってもすぐ帰されるんだろうな、と思いましたが、心配性の母に促され病院に一応電話しました。一応病院来て、と言われたので行きましたが、やはり、子宮口は1センチ開いてるか開いてないかくらいだから入院するほどではないと言われ帰宅しました。

「本当の陣痛は眉間にシワが寄って、お腹押さえて痛たたたってなるから。見た感じ我慢出来る痛みのようだし、今喋れてるからまだ大丈夫でしょ!」
と言われました。喋れてるのは痛くないタイミングだったからなのですが、本陣痛だと痛みがおさまったタイミングでも喋れないのですか…??

家に到着し、しばらくすると痛みの間隔は10分を切る時もあります。でも10分くらいの時もあります。これはまだ前駆陣痛なんですかね…?
今の痛みは今朝より痛いような感じがします。痛みって人それぞれだと思うのですが、我慢ってどこまで我慢したらいいのかわかりません……
そして、まだ少量の血がナプキンに付くのですが、おしるしって数日続いたりもするのでしょうか?

コメント

一姫二太郎ママ

1人目の時は、話せなかった
陣痛終わっても首から腰にかけて
激痛で、話すなんてできなくて

痛すぎてイライラして
キレてました。一人で

2人目は、痛みは、わかってるので
余裕ありましたが

でもその人によるとおもいますよ
話すか話せないかは!

あと
10分だったりとか間隔がつかめないのは、前駆陣痛だとおもいます

あい

私おしるし来た次の日に産みました🙋
生理痛とお腹下してる感じの間くらいな痛みがあったような気がしてました!(最初お腹下してると思ってました)

来依

痛みが収まったときは喋れますが
インターバルが1分以下くらいなはずだったので
そんな長いことペラペラ喋れるかな?
って感じです
まぁ、、痛みは人それぞれなのであれですが
3-4分間隔前までは波がきてるときでも
結構平気に喋れてましたよ笑
家まで病院が何分かわかりませんが初産ですとだいたい5-6分間隔になるまで自宅待機らしいです!
おしるしは1か月続く人もいますよーn

わたしはしゃべれたし痛みも強くなかったからずっと様子見してたけど
計ってたら6分間隔だったので
電話したら入院。
子宮口は3センチでそのまま分娩室で待機。
このときもよゆーで分娩台でおにぎり食べてテレビみてたら破水してそこから間隔狭くなって激痛←
そのときはしゃべれるけどいたいいたいいたいってずーっといってた(笑)
一時間たえたら産まれましたよ✨

じゅん

本陣痛でも痛くないときは喋れますが、間隔が短くなってくると喋る気になれませんでした!
10分をきる間隔が何回も続かないと本陣痛につながらないと思います‼︎
でもきっともうすぐですね^_^
私もこれ陣痛?って疑いながら間隔測ってましたが、だんだんわかってくると思いますよ!
頑張ってくださいね😄

はなゆー

前駆陣痛ですね💦
本陣痛はもっと間隔が狭いです😣
そして便意みたいな感覚が襲ってきます😫
腰はちぎれるかと思うくらい痛くなります💀

みよこ

こんにちは!もうすぐ赤ちゃんにあえますね😍楽しみですね!

陣痛の痛みはやはり人それぞれだとは思いますが、私は、しゃべれないぐらい痛かったです。陣痛と陣痛の間も、痛みの余韻だったり、赤ちゃんの胎動で激痛でした(笑)しかし赤ちゃんに早くあえる!と思うと頑張れましたよ✨

私は、おしるしかと思ったら前期破水しており、そのまま入院でした。たらたらと血か何かがでてくるようなら、病院に連絡した方がいいかもしれませんね。

元気な赤ちゃんが無事産まれますように✨😍

たなぽん

本陣痛でも
陣痛と陣痛の間は痛くないので話せました(^^)
ただ陣痛が来ると
子宮辺りをひねり潰されてプレスされてる痛みだったので、話せませんでした(;_;)
痛みに強い人は本陣痛でもケロッとしてる方も居るみたいです^_^;

陣痛と陣痛の間隔もですが
痛い痛いの時間も大事ですよ!!
痛みが来てる時間が
10分→約1分痛い→10分→約1分痛い
は、本陣痛に近いかな?って思います(๐◊๐”)

私の時なので参考にならなければすみません💦
本陣痛の時はお腹だけでなく腰も同時に痛くなり、ギューっと両方押されている感じでした😱
間隔が短くなるたび、だんだんと話す気力なくなっていました😅
でも全く話せないことはないです💦
おしるしに関しては私は予定日超過だったんですが、38週に1回、予定日に1回、その2日後に陣痛から出産でした!
頑張ってください!

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

破水から数時間経っての陣痛でした。破水の時点で子宮口4cm開いて、陣痛のスピードが早かったからかもしれませんが、痛みが治まっている間も喋る余裕はなかったです💦
両親と旦那が病室にいてくれましたが、1人でうなっていました😭

まま

どれが陣痛?!って思いますよね、わかりますその気持ち!
おしるしもあるしこのまま様子を見て間隔が短くなったり痛みが増したりしたら病院にもう一回連絡してみたらどうでしょうか?
痛みが遠のいたら前駆ですかね…
本陣痛につながるといいですね!
痛みがおさまってる間は喋れますよ😊痛みがピークになれば間が数秒なので喋れなかったです😭

ママリ

一斉返信申し訳ございません。
皆さまからのコメント読ませていただいた後、しばらくしてから本陣痛になっていき、本日昼の12時30分頃元気な赤ちゃんが産まれました!!
皆さまのコメントとても参考になりました。ありがとうございました❗️❗️