※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
お仕事

職場の対応が不適切で、保育園の申し込みに悩んでいます。会社の対応に不満があり、復帰条件が不透明でリスクを感じています。どうすればいいでしょうか。

職場の対応が適当すぎて、保育園の申し込みをためらってます。

就労復帰予定の紙をお願いしに行ったら「時間は出産前と同じでいい?(5時~13時)あなたの好きな時間でいいよ」
と事務の人に言われ。
「いや、私が勝手に決められることではないので、社長に確認して頂けませんか?」と伝えたところ
相談もせずに5時からの時間で書かれました。きっとこの時間では入れないだろうなとは思っています。

出産前に社長からは「復帰の時に保育園の時間内だともう人がいるから、フルでは入れないかもしれない。」と言われていました。
そうなるとたぶん週2回くらいしか働けません。
そういうことも踏まえて、社長に確認して下さいとお願いしたのにも関わらずこの結果です。

保育園の許可が出たとしても、フルで入れないのであれば辞退するしかない。
そうなれば、次回入りたい時には減点されてしまって入りにくくなってしまいます。

だったらもう最初から申し込みせずに、会社には落ちてしまいましたと伝えて、旦那が休みの日だけ復帰しようかなとか考えてしまっています…

ダメでしょうか…
こんな会社のためにも私はリスクを背負わなきゃいけないですか…?
私の考えが間違ってるんでしょうか…

コメント

kokoa

嘘はよくないですよ。なんらかの形でボロがでます。
勝手にかかれるのはおかしいので、しっかり話し合うべきです。

ももへ

適当ではすぐばれますよ。
さすがに5時からって現実的に無理ではないですか?
場所によるかもですが、認可保育園は普通7時からでは?

でもうちの区では、契約の通りに申請する規定なので、前のフルタイム勤務時間のまま申請して、実際は時短になるって人がほとんどでしたよ。

ただ、保育園申請の最低の条件が出勤日数が週4で6時間以上とは決まってたので、そこは下回らないようになってましたが。

なので、フルタイムで申請して
私は前例がなかったので、夫婦でで子供連れて社長本人に挨拶に行って、そのときに時短は交渉してって流れにしました。

保育園が決まらないと、真剣に話してくれない社長だとわかってたので。

まずは保育園の時間に合わせた7時17時とかにしないとまず時間的に申請が難しいのではないかと思いますが、24時間交代勤務の人もいるかもなので、ちょっとそこは区の規定を調べてもらわないとです。

• 柑橘

柑橘

その通りなんです。
    保育園がまず7時とかからなので、無理ですから、社長に確認して下さいとお願いしたのにも関わらずこの対応です。
    とても困ってます。
    社長にも直接お願いしたのですが、けっきょく書くのは事務の人で、事務の人がめんどくさかったみたいでこうなってしまいました。

• 10月24日
ママリ

区役所に状況を話して条件を確認した方がいいですよ〜

書類について、うちの地域では復帰後ではなく復帰前の内容で記入するのでその事務の方の内容でOKかもしれません。

それでOKとして、後は最低どれだけ働いていれば保育園にいられるのか。うちの地域では月48時間が最低ラインなので、週2でも1日6時間なら保育園OKということになります。

なので変な話ですが保育園開いてる時間に仕事してなくても、預けている人はいるように思います。条件さえ満たせば。

その条件を確認した上で、復帰後は保育園が開いているこの時間の中で最低何時間以上は働かせて欲しい、と自分から社長に条件提示して今から復帰後の根回しをします。自分なら。

理不尽かもしれませをんが、会社側は保育園がどうとか全く知らないですし、柑橘さんがそれで無理なら辞めたらいいくらいにしか思ってないかもしれません…。

保育園も会社も、自分から利用してやる、くらいの気持ちでいきましょう😄