※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

トイトレで怒りを抑えるのが難しいですか?怒りをコントロールする方法を教えてください。

トイトレにものすごいストレス感じて怒らないように気を付けているのですが、最終的に怒ってしまいます。
怒ってたけど怒らないように気をつけるようになったよ、という方いらっしゃいますか?
どういう風に気をつけて(心掛けて)怒るのやめれましたか?
子供の前で泣いて叫んで・・・自分で言うのもなんですがもう最悪です・・・
参考までに教えて下さい。

コメント

m10969

あんまり気にしないようにするのは無理なんでしょうか?
怒ってしまう理由はなんですか?

• ユイコ

ユイコ

怒る理由・・・私自身もわからなくなってる気がします。
    多分、色々試行錯誤しているんですが、行き詰っていてもうあと何をしたら良いのかもわからなくて最終的に怒ってしまうんだと思います。
    「濡れてるのにどうして教えてくれないの?」と息子に聞くと、「お母さんがいるから」などの答えが返ってきます。
    それなら私なんていなくなったら良いのかなと思ったりして悲しくなります。
    怒ったり泣いたり・・・プラスなことは何もないのは頭ではわかっているんですが。。。

• 10月23日
  • m10969

m10969

濡れてしまう前に頻繁に聞いたりもしているかんじすかね??
    お互いに何の+にもならないと思うので
    一旦やめてみるのもいいかと思います💦
    いつかは自分でするようになります😊
    無理に怒ってトレーニングさせなくても
    私はその子のペースでできればいいと思いますよ☺

• 10月23日
猫ママ

どういうときに怒るんでしょうか。
失敗したときですか?
うちの息子は3歳で、ちっちしたい!と言います。手が離せない時は、自分でいって!と言うと行きますが
いたずら心かトイレットペーパーを丸々つまらせたり。

おまるでして!というとおしっこした後におもちゃを浸けたり。

そういうことでは怒ります。今日、おしっこの中におもちゃを浸けたので怒ったところです。笑

ですが失敗では怒りません。あらあらで終わりです。

ちなみに、うちの姪っ子はもうすぐ五歳ですがまだオムツです。

焦らなくても大丈夫!

• ユイコ

ユイコ

怒ってしまうのは・・・濡れてる?と聞いても濡れてるのに濡れてないと言ったり、おしっこ行こうと言っても遊びに夢中で行かずに結局ウンチやおしっこをしてしまっていたり・・・ですかね。
    失敗してあらあらで最初は穏やかにいられるんですが、もうあと何をしたら良いのか行き詰まりを感じると怒ってしまいます。
    五歳でオムツの子もいるんですね。
    義母や実母から昔のオムツ外れの話聞いたりもするので1人で勝手に焦ってしまっています。

• 10月23日
ポン酢

一度トイトレをやめてみてはいかがですか?
わたしも神経質になり よく怒ってました。
このままじゃオシッコやうんちをしたくてもママに怒られるから、と息子が我慢してしまうんじゃないかと思い それだと元も子もないと、トイトレをやめました。
ずっとオムツの子供なんていないです、いつか外れる時が来ます。長い目で見てあげましょう😊 うちの子は「4歳になったらトイレでする!」と自分で言い出して、ほんとに4歳の誕生日の日からトイレでするようになりました、おねしょも1度もありませんでした。結局は本人がやる気にならないと進まないなと思いました。

• ユイコ

ユイコ

すごいですね。自分から言うだなんて。
    そんなこと言ってくれたら感動モノですね(T . T)
    本人のやる気・・・今は全くないと思います。
    いつかやる気になってくれるまで私もお休みしてみようかなと思えました。
    ありがとうございます。

• 10月23日
ひーこ1011

今お子さんはどんな状態なんでしょうか?

うちは、トイレに行くこと自体拒否。オモチャもシールで釣ってもダメでした。
オマルに座る事も拒否。トイレもオマルもダメ。

パンツ履かせてみても、出てるのに言わない。服も床水浸し。
2時間で5回漏らしてました。

私も毎日かなりキレてました😅

赤ちゃん返りとイヤイヤ期で全く進まず、保健師さんに相談したら赤ちゃん返りもあるし一度お休みした方が良いと言われました。
結局思い切って入園するまでお休みして、入園後園で協力してもらい取ってもらいました。
あんなに数ヶ月怒りまくり、悩みまくり…としていたのに3日で取れました😅
あの悩んだ時間は何やったんやー!!!とツッコミ入れました😅

• ユイコ

ユイコ

遊びに夢中になってる時なんかはそうなんですが、トイレやオマルに誘っても行かない。
    何回も何回も誘ったらやっと行く。
    その頃にはもうおしっこやウンチが出てしまっている。という感じです。
    お出かけ前やご飯前などは割とすんなり行ってくれて、出たら褒めちぎってるんですが効果ないのかなーと思ってます。
    うちも赤ちゃん返りをしてしまっているかと思います。
    欲しい物がある時、欲しいと言わずにあーあーうーうーなどの声を発します。
    下の子を預けられる先がないので上の子と2人きりになる機会がなく、甘えさせてあげれてないなと悩んでもいます。
    ひーこ1011さんのお子さんは3日で取れたんですね!
    私も保健師さんに相談したのですが、お休みしたら〜という提案はありませんでした。
    ちょっとお休みしてみようかなと思います。

• 10月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちと同じような感じですね。
    誘って行ってくれるだけうちよりマシかも…うちはどれだけ誘っても行かなかったので😅

うちは完全にお休みではなく、朝起きた時・夜寝る前はトイレに行く事は約束してそれだけは徹底してました。
    他の時間帯は諦める。といった感じです。
    ゆるーく続けつつ、無理に進めずもう少し様子見てみても良いかもしれないですね😊

入園してからも結構オムツ取れてない子たくさんいましたよー!

• 10月24日
きらきら☆

怒ってしまうなら無理にトイトレしなくても良いのでは?
娘は幼稚園に通う直前で急にオムツが外れました。
結局、本人がやる気にならないとこちらがどれだけ頑張っても進まないですから💦
焦る気持ちは分かりますが、泣くほどツラいのはお母さんとお子さん、お互いのためによくないと思います😢

• ユイコ

ユイコ

幼稚園の直前で取れたんですね!
    本人のやる気、今はないと思います・・・。
    穏やかに最初は出来てても考え事してたらいつの間にか口調がキツく説教になってます。
    本当お互いに何もメリットない状態ですよね(ー ー;)
    しばらくお休みしてみようかなと思います。。。

• 10月23日

お漏らししたから怒っちゃうんですかね?お気持ち分かりますがやはり怒れば怒るほど逆効果と思います💦どちらかと言うと一緒に残念がって次はがんばろーね!と励ましてあげた方がいいと思います👍🏻👍🏻
ヒノスケさんが泣いて叫ぶ程ってよっぽど焦ってるのかな?と思いました。
お子さんもそんなお母さんビックリしちゃうので焦らずゆっくりトイトレしていきましょ😊😊

• ユイコ

ユイコ

お漏らししたからというより・・・「しちゃった?」と聞くと「してない」と答えが返って来てるのに実際は濡れてたり・・・前はしちゃったらしちゃったと答えてくれてたのに。何だか嘘つかれた気持ちになります。
    怒ったり泣いたり本当逆効果ですよね。
    一時期は頑張ろうね!と励ましたりしてたのですが、いつまでも頑張ってくれないことにイラだってしまってます。
    まだ生まれてきて3年しか経ってないですもんね。
    もう少し気長に頑張ります(T . T)

• 10月23日
あっちゃん

うちもトイトレしてましたが全然出来ずですがそのうちハズれればいいなぁと思っているので気長にしてますよ〜

りあふか

私もヒノスケさんと同じです😅
子供も自分もストレスを感じないように、怒らないように。。と気を付けていましたが、やっぱり最終的には怒ってしまっていたり、たまには感情的になったりと、かなり悩みました。
完全にイライラしちゃってました。

ただ、ある時このままじゃマズイ!と本気で感じて、「あぁー、私何やってんだろ、、まだ産まれて◯年。トイトレ始めて◯ヶ月。できなくて当たり前じゃん(笑)何をそんなにイライラしてるんだ?」と考えて、、、

極端だと思いますが、起きてる間のトイレの失敗は8歳まで。おねしょは12歳まで。ここまでできなかったら、何かがおかしい。そのときに悩もう。と腹をくくりましたね。
そしたら、何故かそこからイライラしなくなりました😊♥️
そしたら息子もみるみるうちにできる様になりました!おねしょは4歳前から半年くらい毎日洗濯の嵐で大変でしたが、おむつに戻ることはせずに、おねしょしても怒らないを心に決めて付き合い続けたらパッタリなくなりました👍
しんどかったら止めるのもありだと思います😄🙌🏻

seasun

分かります‼️
トイトレ イライラ、怒ってばかりしてしまいました…
毎日自分で反省、はぁまた怒ってしまった…と思っていました。

おしっこをオムツやパンツにしてしまったら おしっこはトイレだよ‼️
という感じに…

でもできた時はすごく褒めました⭐️ うちでは出来たらシールが効いたみたいで 今は寝る時だけオムツです◎
私的にはスパルタトイトレだったかも?と思いますが 笑
今はトイレ怖がるとかはなく、自分でパンツを脱ぎ、自分でトイレに座って と全部自分で出来るようになりましたよ^ ^

いつか、出来るようになる
と余裕を心に持つのが大事なんですかね♬

麻婆丼

ストレスになりますよね🤦‍♀️
でも母子ともにストレスならスパッとやめてしまう方がいいと思います。
子供さんも失敗したらお母さんに怒られると思うと余計にストレスになってトイトレ自体が前向いて進まないと思います😔
こればっかりは本人のやる気次第なのでそれに任すしかないかな✨
昼間は普通にパンツ履かせて失敗してもまずは怒らない。夜は昼が取れたら夜もパンツで始めてみようか!と声がけして本人に少しでもやる気が見えればスタートしてみてはどうでしょう?
我が家は普通のパンツにパジャマの上から履かせる防水のパンツみたいなの履かせて寝かせてました😊お漏らししてもお布団に付かないから良かったですよ~!!
大丈夫、そのうち必ず取れます!!
案外幼稚園入ったら周りに触発されていきなり取れたりするかもですよ😊
ずっと走りっぱなしは疲れると思うので、ここらで一旦休憩してみてはいかがでしょうか☺️