※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

買い物中にカートに乗せて飲食はNG?新しい方法が知りたいです。

1才8ヶ月の息子との買い物について質問です。
最近はスーパーのカートも拒否、抱っこも手繋ぎも拒否のため全く買い物が出来ません。買い物が億劫になります。でも買わなきゃいけないので何とかいろいろ考えて、今はおやつやパン、飲み物などでつってカートに無理に乗せ、その間に買い物をささっと済ませるようにしています。
しかし、先日いつものようにパンと牛乳でつって食べさせながら買い物をしていたら、知らないおばさんに『こういうとこで食べさせたりするもんじゃない💢』と注意されました。

すごく嫌な気分になりました。こっちだってそうでもしないと買い物出来ないのにって悲しくなりました。

やはり買い物中にカートに乗せて飲食はいけないことでしょうか?
また何かいい方法がありましたら教えてください(T_T)

コメント

不快に思う人もいるので、あまりよくないですよね…😭おもちゃではつれませんか?💦

パンと牛乳って結構すごいなって思いました😅そういうポロポロこぼれそうなのは私もちょっと、え?ってなるかもしれないです。すみません。

私はどうしてものときは棒付きキャンディとかあげてます。

あにゃ

買い物中の飲食はよくないかもしれないです!
店内ですしあまり好ましくないかもしれないですね!
でも買い物しないといけない大変さわかります!
お気に入りのおもちゃないですか?
あまり大きくなくて手でもっておけるようなものとか⭐
あと私は息子がフルーツが好きなので今日は○○買おうねってテンションあげて今だと柿とか梨を手に持たせてカートにのせてます!
何か好きなものどうでしょうか?

ままり

側から見たら「えっお店のじゃ無いよね??」ってなっちゃうし、飲食しながら買い物は良く無いと思います💦

けどうちもスーパーのカート脱走しようとするし、手繋ぎなんでしてくれる訳もないので大変なの分かりますよ💦

ネットスーパーとかじゃダメですかね??

うちはアンパンマンのお菓子とか持たせてたら一人で勝手に開けたり出来ないし、ただ持ってるだけで落ち着いてるのでそうしてます☺️

ぶたにゃむ

確かに気持ちすごーくわかります笑

私も息子が同じくらいなので!

でもスーパーでしかも食品が売ってますし飲み物(水筒など)ならともかく食べるのは良くないかなと思います。

子供だから許されるとかは無いかな?と思います

それはママさんが躾をもっとしっかりとしてればそこまでわがままにはならないと思います

怒るとかではなく、乗らないならバイバイだよとか、周りに迷惑かけるのを覚悟して、泣こうが何しようがカートに乗せて買い物をするべきかなと思います。

そこでお菓子をあげるから泣けばくれると思います

また、家にいる時も同じ感じで、わがままなら、家でもやるべきですし

家ではいい子なら構って欲しかったり、泣けばお菓子くれるって学んでしまったからなのかなと思います。

子供って悪知恵働きますよね😭笑笑

なので、もう少し耐えてお菓子は与えない方がいいかな?と思います。

ちゃるめら

流石にそれはルール違反だと思いますww
たしかにぐずりって困りますよね💦私もあめのきゃんでぃ、ユーチューブそれか抱っこ紐でおんぶ してます(^ ^)

mameko

正直、こども出来るまではあり得ないなぁ💦💦という風に見てました。
でもこども出来たから見る目が変わって、そんな風には思いませんが。。。
色々な意見があると思いますよ😣
大変ですよね😭
いい方法思いつかなくてすみません😭

舞花

そんなことがあったんですね…!こちらもマナーとして本来駄目なのは分かってはいるんですけどね、、😭私も応急処置としてこっそりボーロ食べさせちゃいます😫💦
ボーロなど小さなお菓子は食べませんか??
パンと牛乳だと分かりやすすぎたのかなぁと思い…💦

ベビーカーで散歩して寝てくれればその間に行けるけど1歳も後半になってくるとそうもいかなそうですよね😭

ここな

買い物中の飲食はちょっと嫌ですね💦
わたしはおもちゃかアンパンマンジュースを渡して、お買い物が終わったら飲もうねといってます。
でももうお店で食べるというのが習慣になってるなら待たせるのは難しいですよね💦

子連れで買い物が大変なときは夜に旦那に子供を預けて買い物にでたり、休日にまとめ買い、あとは生協を利用してますよ。

ポン子

事情が事情なだけにって思いたいですが、不快に思う方はいますよね💦💦おもちゃとかなら大丈夫だと思います✨後はおんぶも嫌がりますか?重いですが…💦💦後は旦那さんが休みの日を狙って、まとめ買いをするとか…私はいつも旦那が休みの日に1週間分の買い物をしています💦

なーな

子供できるまでは、飲食させながら買い物をしている親子を見ると不快な気持ちでした。
今は子供がいると思うようにならないというのは理解できますが、それでも飲食させながらの買い物は無しだと思います。

みなさんおっしゃってるように、ネットスーパーや週末、旦那さんが一緒に行けるときのまとめ買い、生協等の宅配を利用されてはいかがでしょうか。

かなん

うちはどうしてもカート乗らないときは無理やり抱っこ紐して買い物しました。
抱っこ紐もダメなんですかね(T_T)
あとは普通のカートじゃなく、車型とか変わったタイプだと乗ってくれたり、お菓子売り場にある小さいカゴを持たせたらついてきてくれたりしまさはた。

lmm

スーパーですもんねえ😭 既に買ってあるものなのか.. あんまり、よくは思わないかもしれないです。

でも、気持ちすごくわかりますよ
うちも、今は少し落ち着きましたが、スーパーにつけば 勝手にどこか行ってしまう 走って追いかけると 後ろにいる私を見ながら息子も走るので 前を見てなくてぶつかる 帰りたくないと言って地べたゴロン 買い物は飽きてついてきてくれない カートは頑なに拒否 下の子抱っこ紐してるので抱けないし カートに無理矢理入れるのも限界があるし 自力で抜け出すし😭..

ネットスーパーとか利用されないですか?私は 限界感じて いまは生協利用してます。ほんとに便利ですよ!

最近は、お菓子買う人ー! と言ったら
はーい とお返事するので じゃあお菓子買う人はカート乗ってねぇ と言うと素直に乗ってくれるようになり、そのままお菓子売り場行って 1つお菓子持たせて レジでピってしてもらってから食べようねと声かけると お利口さんにしていてくれます。
でもこれが使えるようになったのも2歳すぎてからなので まだちょっと早いですかねー😭

• lmm

lmm

これに関しては躾がどうというより
    性格な気がします
    うちの子はバイバイするの?と言っても うん ばいばーいと言って 私が見えなくてもへっちゃらです(笑) とにかく歩きたくて仕方がないようで、 泣こうが喚こうが乗せたとしても 全力で抵抗しますし 足ピーンとさせて体そらして乗らないし 自力で降りるし(笑)

そういう時期なんですよきっと
    でも落ち着く日が必ずきます!😭
    うちの子も旦那も困り果てて こりゃ、大変だね、毎日よくやってるよ と声かけてくれるぐらい大変でしたが 落ち着きました!
    いまはお願いすればカートも乗るし 歩く時は必ず手も繋いでくれるし、イヤイヤ期は続行中ですが かなり聞き分け良くなったし これが出来たらこうしようね という駆け引きも できるようになったので ほんとに楽になりましたよ

毎日の、お出かけが憂鬱で 泣きそうになるくらい恐怖に感じてたこともあったので他人事では無いなと思いました
    でも大丈夫ですよ、 あまり、落ち込まないでくださいね。

• 10月23日

流石に店内で飲食は無しかなぁと思います😅
うちはもう買い物は旦那に行ってもらうか旦那が休みの日に3人で行ってます😭

自分が見かけた立場なら、他人の子のことですし、怒るまでもないことのような気もしますが・・・

お子さんはもうカートに乗ったら、牛乳&パン貰えるって思っちゃって居るのでは?
私もカートに乗せる時、子どもが好きなものを買いに行くよ、レジ終わったらあげるよ、とやっています。最近は時間帯によりますが、あまり欲しがらずに乗れています。どうしてもの時は、レジ後にパックジュースあげていました。さすがに店内では、レジ前の商品のように思われそうで、あげる勇気ありません。。。

おもちゃもですし、野菜コーナーとか果物のとこでも、名前教えたりしてなんとか気を持たせて飽きさせないようにしたらどうでしょうか?バナナは食いつき良く、欲しがっても安いので、じゃあ買おうねってできて、本人もカゴの中覗いて満足そうにしているのでいつも買わされています。

みづたん

嫌な気分になったのはちーさんだけじゃないですよね。そのおばさんもその行動をみて不快だと思ったんでしょうし、その人以外にも少なからず居たはずですよ。
そして注意されたのが店員さんだったらどうですかね?それでも嫌な気分になりますか?お店のルールですといわれたら納得できますか?

大人がスーパーでパンかじりながら買い物していたらギョッとしませんか?なのにカートに乗っている子供なら食べさせていてもいいんですかね?

DAISOは店内では飲食しないでくださいてわざわざ放送してましたよ😅

店内におちた食べかすから虫が沸いたりするかもしれません。責任とれますか?食品扱ってるお店でですよ?死活問題に近いですよね。

勿論私だってそれくらいの時期の子供育てた経験はありますから大変なのもわかります。お菓子で釣って買い物も経験あります。

ただ、店まで食べさせていても中に入るときは取り上げました。私はそういう場所じゃないと思っているからです。まあ出る前に早く早くと泣かれたり、出してくれと袋を引っ張られたりしましたよ。それでもここではいけないんだよと言い続けたら、とりあえず店内にいる間は理解してくれるようになりました。

あとは、たまに違うスーパーにいってみたりしてました。ちょっと違うと何があるのか興味津々でみてましたよ。
アンパンマンが好きだったので、お店にアンパンマンいるかな?◯ちゃん探してくれる?っていったらめちゃくちゃ集中してカートにのってみてました(笑)。

2歳手前にいきなりカートを一緒に押したい!ていいだしたこともありました。近所のスーパーに子供用の旗みたいなのがついてるカートがあったので、それを一緒に押しました。ゆっくりにはなりますが娘も一緒に買い物してる気分だったらしく楽しかったですよ😊。