※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子は離乳食をしっかり食べ、ミルクもたくさん飲んでいます。ミルクの量が減らず、3回食や卒乳に向けて悩んでいます。フォローアップはいつから飲ませれるか、このままリズムを続けてもいいでしょうか。

生後6ヶ月の息子の離乳食についてですが…
現在2回食です。離乳食もしっかり食べます。
完ミです。
朝→ミルク240ml。昼→離乳食。30分内にミルク240ml。
夜→ミルク240ml。30分内に離乳食。
寝る前(離乳食後2時間以内)→240ml。
夜中1回→ミルク240ml。

離乳食始めてもミルクの量が減りません。
離乳食もまだ食べるの⁉︎ってくらい食べてます。
食後や昼夜問わず、ずり這いして昼寝してる時以外はずっと動いてます。
夜は1回の授乳以外は全く起きません。

これから3回食や卒乳に向けていきたいのにミルクが減らないのでこのままずっとこのリズムでいいのでしょうか⁉︎

3回食と同時にフォローアップに変えようか悩んでいます。
フォローアップは何ヶ月から飲ませれますか⁉︎
このままフォローアップに変えても良いものですかね⁉︎

コメント

mimi

フォロミは9ヶ月からじゃなかったですかね??🤔
ミルクめっちゃ飲みますね!
娘も寝る前だけ240飲ませてますが、1回200以上はあんまり(赤ちゃんの胃とかに?)良くないよ……と保健師さんに言われたことあります😭言われても240飲んじゃいますけど💦笑

  • あやま

    あやま

    9ヶ月からなんですね‼︎
    フォローアップにした段階で量を減らしてみようかな⁉︎と思ってます。
    足りなかったらどうしようか迷ってしまいますが…
    やはり240mlは飲ませすぎですよね😅
    でも240ml飲むし、飲まなきゃ3、4時間持ちません。
    むしろ240mlでさえ、3時間持たない日もあるくらいなので、足りてないんだと思ってます😥

    • 10月23日
ゆい

ミルクたくさん飲んでくれて
良い子ちゃんですね🤗
うちは朝180ml、
昼140ml+離乳食
夕方180ml、20時離乳食で
それ以降は母乳しか
飲んでくれませんー💦
飲まない時は100mlとかのときも
ありますよー😅
体重増えすぎてないなら
徐々に量減らしていけば
良いんじゃないでしょうか?
ママが量減らしてあげれば
それに慣れると思います!
フォローアップは9ヶ月以降で
って言われましたよー!

  • あやま

    あやま

    ママのさじ加減ですよね😂
    離乳食もまだ食べるの⁉︎ってくらいあげてるし、歯も生えてきたので、ペーストより粒々状態の方が良いみたいですし。
    食に関しては凄いです☹️
    9ヶ月になったらフォローアップに切り替えて考えてみます🙆‍♀️

    • 10月26日
さっちゃん🐗

離乳食の量が少ないとかですかね?

保健師さんに
離乳食120mlミルク80mlがいいって言われたので
そうしてます😊✨

離乳食食べたらすぐ
ミルクあげた方がいいですよ!

微妙に時間空いちゃっていっぱい飲んでしまうのかもしれません!

80mlあげて
まだ、泣くなら40mlずつぐらいあげてみてはどうでしょう?

多分240mlもいらないと思います!👶💖

  • あやま

    あやま

    保健師さんや周りの同じ月齢の子に聞いたら離乳食の量が少なかったみたいです💦
    離乳食の量を増やしたらミルクの回数が減りました☺️
    やはり足らなかったみたいです。
    ミルクのあげる時間もすぐあげてみますね。
    やはり時間が空くとお腹も空いちゃいますもんね😅

    • 11月7日