※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
子育て・グッズ

ママ友付き合いが苦手で、情報共有や距離感が分からず悩んでいます。ママ友作りの失敗や保育園での新しい出会いに期待しています。

ママ友付き合いが苦手です…。

乳児期から保健センターの子育てサロンに通い、月齢が近い子のママさん何名かと顔見知り程度にはなれたのですが、情報共有の頻度や接し方の距離感などが分からず…。
相手のママさんの年齢や職業、住んでいる場所etc、どこまで聞いたり答えたら差し障りがないのか…。

気が付けば、以前から顔見知りのママ友さんの周りには私の知らないママ友さんとのグループが既にできているようで…。
「あぁ〜、ママ友作り失敗したなー」と悶々とする日々です。

元々せっかちな性格なので、女性同士の「一緒に〇〇しましょう〜」というノリも苦手で、一人でできることは一人でやった方が早いのでさっさと済ませてしまいます。
そういうのもママ友作りがうまくいかない原因なんでしょうか…?

支援センター等にはほぼ毎日出掛けています。
初対面のママさんと当たり障りのない会話はしますが、連絡先を交換するぐらいの親密な仲になるのは滅多にないです。

来年から保育園を控えていますが、保育園に通うようになったら自然と新しいママ友ができるものなのでしょうか?

同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?

コメント

🐕🐶

分かります😅
私も、支援センターには行きますが、顔見知り程度のママさんならいますが、なかなかそこまで仲良くなる事はないです💦
私も、みりあさんと同じで、「一緒に〇〇しましょう~」と言うノリも苦手です💦

• みりあ

みりあ

お返事ありがとうございます😊
    女友だち特有のノリが苦手なことに共感していただいて嬉しいです💕
    その場限りの付き合いと割り切ってしまって良いんですかね〜🤔

• 10月24日
びーちゃん

私は割り切ってて顔見知り程度でいいかな〜と思ってます😊
私もグループ行動などが苦手なんですけど頑張ってママ会などにも足を運んでみましたが
私には合わなかったです😂‼️

自分がしんどいと思うなら無理に作らなくてもいいのかなと思います🙋‍♀️

• みりあ

みりあ

お返事ありがとうございます😊
    ママ会にも出席されたんですね🌟
    その勇気に尊敬します!
    無理に作らなくても良いと言っていただけて安心しました♪

• 10月24日
☺︎リリー

私もグループ行動は苦手です💦
苦手なら無理しなくていいと思います✨
合う人とは自然と仲良くなります😊
仲良くさせてもらってるママ友とは保育園が同じで家もすぐ近くで気さくに話が出来る方で自然と仲良くなりました(*^^*)