※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omame
子育て・グッズ

娘はスプーンで自分で食べたがり、手掴み食べも好まない様子。カレーや納豆が好きだったが、最近食べることにイライラし、栄養摂取が心配。スプーン食べを見守る時期かどうか気になる。

離乳食後期〜完了期の娘がいます。
食にあまり興味がなく、量も食べません。
それでもカレーや納豆など好きなものは食べてくれていたのですが、最近スプーンで自分で食べたがります。
もちろん上手には食べれず、サポートしようとすると怒り、ぐちゃぐちゃになっておしまいです。

手掴み食べは手が汚れるのが嫌なのか、あまり好きではないようで、一口おにぎりやおやき、豆腐ハンバーグ、ホットケーキなどもあまり好きではないです。フォークを使っても少ししか食べません。

カレーと納豆が頼みの綱だったのですが、
今はとにかくスプーンを自分で使って食べたいようで、今日もほとんど口に入らず、食べさせるのも嫌がり、本人もイライラして終わりが続いてます。
まだ卒乳はしていないものの栄養もとれないし心配です。スプーン食べを見守る時期なのでしょうか?

コメント

のん

うちも同じように最近スプーンを使いたがります!
私はお皿を娘用と自分用で分けて、娘の方はぐちゃぐちゃになっても食べられなくてもいいや〜って感じで見守って、隙を見て自分が持っている方を食べさせています!😆