※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ますみ☆
妊娠・出産

初めての妊娠で恐怖や不安を感じた経産婦の方へ。出産前の心境や出産後の感情を教えてください。

経産婦さんに質問です!初妊娠の時、怖くて仕方なかったり、恐怖心でやめたくなったりはしませんでしたか?
また、その様な不安を経過して出産後、どの様に感じましたか?
エピソード等あればそちらも是非教えて下さい(о´∀`о)

コメント

あいmama♡

私は怖いよりも赤ちゃんにはやく会いたい!!っていう気持ちの方が強かったです♪出産自体は安産だったので、こんなものか。って感じでした!破水からだったので陣痛待ちで半日分娩台でひたすら暇だったので、まだかなーって感じでしたね(笑)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

ポジティブに楽しみに出来る気持ち、本当に羨ましいです(>_<)
    安産でその様な感想が言えれば二人目にも挑めそうですが…(^^;)
    本当に羨ましいなぁ(о´∀`о)

• 1月7日
ニコ☆

後期に入って特に怖かったですねー!経産婦の友人色んな人に出産の話を聞いては震えてましたw
でも妊娠した時点でスタートしちゃってますし、出産まじかの方が腹くくれました(^^;;
陣痛がきたらむしろ早く終わって欲しくてさっさと産んでやるくらいの気持ちで(o^^o)
皆さんもよく言う赤ちゃんの顔を見たら全てが吹っ飛びました꒰*´∀`*꒱そしてこんなに幸せならもう一人とすら思えました✨
産後ハイですね…今の方が色々考えると、また怖いですwでもきっともう一人作ると思います(*^^*)大丈夫です!終わってしまえば全て笑い話ですよ!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

母は強し!ですね(*´∇`*)
    今は二人目なんてとうてい考えられませんが、私もそう思えるといいです(>_<)

• 1月7日
ゆうママ✴︎

妊娠期間中は、出産が想像ができないことすぎて、本当に恐怖心でいっぱいでしたが、世の中のお母さんはみんな経験して、乗り越えてきてるんだ!と思うようにしました!
臨月になると、いつ陣痛がくるかとドキドキするのが余計いやで、早く産みたい!と思いました(笑)
結局、予定日超過で、陣痛中は必死でしたが、生まれた時は痛みもなにも感じないぐらい感動と喜びでいっぱいでしたよ!
出産も育児も大変で、すぐには次の子のことなんて考えられないかと思っていましたが、やっぱり可愛いし、痛みも忘れてしまっていて、今2人目を妊娠中です😄

恐怖心もあるかと思いますが、妊娠期間中にもいろいろあることを乗り越え、お母さんは強くなってるんですよ☺️
出産がんばってくださいね!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

皆さん「痛みなんてぶっ飛んで忘れてしまうぐらい可愛いから!」と言いますよね(*^^*)
    正直、痛いのは本当に恐いです。全ての経産婦さんが女神様に見えます(。>д<)

• 1月7日
明太子ママ

私は妊娠初期ではありませんが、陣痛促進剤使って陣痛起こしている時に怖くて不安でいつまでこの痛みが続くのか戦々恐々となり、呼吸の仕方さえ忘れそうになっていたので息をするのに必死でした。その後主人が来てひとりぼっちの不安は安らぎ、なんとか立ち会い出産となり母子ともに問題なく出産出来ました。その時に印象的だったのが、娘が産まれてくるまでは激痛だったのが、娘が出た瞬間から痛みが全くなくなったことです。確かに会陰切開の麻酔もあったとは思いますが、あんなに痛かった陣痛促進剤が産後は痛くないものなんだと不思議に思いました。産後も痛いものだと思っていたので(⌒-⌒; )

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

陣痛って、産まれた途端にいきなり痛くなくなる物なんですね(゜_゜;)
    じゃあもうとにかく安産を願うしかないって事ですね(^^;)

• 1月7日
  • 明太子ママ

明太子ママ

いつ痛みのピークがあるかは本当人それぞれみたいです。あくまで私の場合はなので参考にならずにすみません(>_<)

そうですね♪最近安産って痛くないお産という意味ではないことを知ったばかりですが、母子ともに無事なお産を迎えたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 1月7日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

明太子ママさんは、もうすぐ第2子ちゃんを迎える週数ですね❤
    人それぞれとは言え、皆さん痛い思いをして赤ちゃんを迎えていらっしゃるのだから、私も怯えてばかりはいられないなぁ…と思いました!
    先ずは明太子ママさんが無事に安産になる事を、心より願っています♪

• 1月7日
リンコ0922

妊娠してると自覚した時に、自分の体に自分以外の人がいるのか~(>_<)という不思議な気持ちになったのを覚えてます(笑)

出産までは、特に恐怖などありませんでしたが、いざ出産!となった時に何が起こるのかと不安でしたが、分娩台に上がるとそんな事も吹っ飛び、産むのに必死で気づいたら産まれてました(笑)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

何も考えられないくらい必死だったと言う事でしょうか?
    今は痛みへの恐怖心でいっぱいなので、それすら羨ましく感じてしまいます(*^^*)

• 1月7日
  • リンコ0922

リンコ0922

やはり、痛みもありましたが、赤ちゃんも出てこようと必死なんだと思ったら、早く産んでしまいたいという必死です(^^)
    お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね(>_<)

• 1月7日
  • ☆ますみ☆

☆ますみ☆

私、どーせ味わう痛みなら、いっそ既に早く産んでしまいたいぐらいです(笑)
    でも、未だ暫くはお腹の中で大切にしてあげなければいけませんね(^^;)

辛い妊娠期間に、壮絶なお産…世の女性の強さと自分の弱虫さが身にしみます(。>д<)

はい!お互い頑張りましょう!

• 1月7日
momo🍓

私は産むのほんとーに怖かったです。
妊娠後期のスクリーニングで頭が大きいと言われるし、腎臓が開いて見えるって言われたりして、、結局頭もただデカかっただけで腎臓も異常なかったのですか(><)
私としては何か異常ある子が産まれるかと思ったら怖くて妊娠後期なんて妊婦生活すら辞めたかったです。(笑)

いざ分娩台乗ったら早く会いたくて仕方なかったですが、とにかく難産でなかなか会えませんでしたが(><)
会えた時は産まれてきてくれてありがとうって思いました。
育児も大変で常日頃不安なことばかりありますが、産まれてきたら受け止められるものなのかもしれませんね☆
妊婦辞めたくなった私が言うのも微妙ですが、赤ちゃん本当に可愛いしお産って幸せだなーって思います!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

今は恐怖心のあまり妊婦辞めたくて仕方ないです(>_<)
    でも、皆さん結構続けて2子の妊娠をなさる方も多いので、何がそうもさせるのだろう???と思っていましたが…やはりそれだけ赤ちゃんが可愛い❤と言う事なのですかね?(*^^*)
    恐怖心に勝る「楽しみ」な気持ちを持てる様になりたいです!

• 1月7日
ちはる mam

初めまして!
7年前に一人目の出産しました!
私は自分が出産するんだ!!と
本当に実感したのは
陣痛が2~3分間隔まで
きた時でした💦
妊娠中は色々ネットで調べたり
準備の買い物とかしてても
なかなか実感してない自分がいましたね(-_-;)
陣痛が痛くて痛くて痛みのなかで
初めて『怖い』と思いました。
逃げ出したい!やめたい!
誰か代わってよ!!!と…
(今思えば酷い母親です…)
でも、スポーン!という感覚で
何だかスッキリした直後に
赤ちゃんの産声、そして目の前に
我が子を目にした途端に
それまで頭のなかで過ってた
最低な考えは消えていました!
病室に移り、新生児室の我が子に
ごめんね…上手に息めなくて。
苦しかったよね…など
出産を甘く考えていた自分に
後悔ばかりグルグルしてましたね!

今は4人目を妊娠中ですが、
陣痛出産の壮絶さを分かってるので
8ヶ月の今既にとてつもなく
不安や恐怖があります(-_-;)
毎日いろんなシチュエーションの
妄想ばかりしちゃってます(笑)

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

恐いと思う程の痛みを経験しても、四人目妊娠中だなんて…凄いです(>_<)立派です!
    今の私は、7年の間に計40ヶ月も妊娠期間があると考えただけで卒倒してしまいました(|| ゜Д゜)
    素敵な御家族、可愛いお子様達、とっても羨ましいです❤

• 1月7日
ソラン

私も強かったです!
破水からだったんですけど15時間以上何も起こらなくて夜になるにつれていつ陣痛始まるんだろう?と不安で泣いたりしていました...でもいざ陣痛が始まると怖いとか思ってる余裕なく、子宮口の開きが夜中でまだ4センチだったから気が遠くなりましたね(›´A`‹ )
しかも肛門圧迫されてて取り乱してたら「落ち着いて!」と助産師さんに言われちゃいました^^;
いざお産でいきむっていう時は助産師さんに毎回「良いですか?」って聞きながらいきんでましたよ!
産み終わった後は終わった〜って感じで感動して泣くかと思ったけど放心状態でしたね(›´A`‹ )
でもいざお産始まればあっという間ですよ!怖いとか思ってる暇ありません!でも不思議と私夜中に陣痛だったんですけど陣痛の合間に眠くなるんですよね〜でもまた陣痛で起こされて〜みたいな繰り返しでした!でも産んだ後の入院生活はとても幸せな時間ですよ!!!夢のような時間ですよ(❁´◡`❁)だから不安に思わず赤ちゃんに会えることだけを楽しみに励みにして耐えてくださいね〜!!

• ☆ますみ☆

☆ますみ☆

ありがとうございます♪未知の恐怖も今だけと思って、ひたすら産後の良い想像に努めます(>_<)
    楽しみに、幸せな気持ちになれるといいなぁ~( ;∀;)

• 1月8日