※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

医療保険に入る際、過去の病歴や保険証の変更について告知が必要か悩んでいます。

医療保険などに詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが…これから医療保険に入るとして、結婚前の職場でうつっぽくなり通院してて、結婚後に転職して職場も変わったので症状も良くなり、引っ越しもしたので病院にはいってないです。使っていた保険証も転職したので変わってるのですが、医療保険に入る場合…もしもですよ?告知しなくてもバレないのですかね?💦
そうじゃないとあと1~2年入れないかもしれないです😥

バレるって表現がよくないと思いますが、今息子の医療保険入ってなかったので私も何か追加で入ろうかなーと思ったのですが、↑の場合告知に書かなきゃなのかなー面倒だなぁ…と少し思って…

※おかしい事いってるのは分かってるので、厳しいご意見はお控え願います(>_<)

コメント

タマ子

バレる時はバレますよ。
しかも、給付金が出た後でバレた場合に返還が求められたりしますので、そこまでリスクを取って加入する意味がないと思います。

• そよかか

そよかか

確かにそうですね💦
    1つ入ってるのですが安いものなので、今後のために手厚いのに入りたいなと思ってたので…けど入っといてよかった…
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🙏

• 10月23日
りぃまま

バレないかもしれませんが、保険に入った後に再発し給付金をもらおうとした時に、もしも保険会社に調べられてバレたとき、保険金がおりない可能性がある事を覚悟しないといけません。

特定条件を付けたり、ほかに入れる保険を調べるのも手です。

私も2年前に2ヶ月ほど入院してた時(無保険)があり、今後そんなことがあっても保障してくれる保険に入らないと思い、告知しないのをバレて貰えないより、入れる保険を保険の窓口とかで探してもらいました。
結果は2社しか入れる保険がありませんでしたが、貰えないよりマシだと思い入りました。

• そよかか

そよかか

私もそこを思いました。再発は確実にあり得ないので大丈夫かと思いますが(スポーツ選手で監督やチームメイトからのパワハラな感じでなったので←今バレたら大問題だとニュースみて思います笑)
    そして保険の窓口いきました!うつなどの精神的なやつは特定条件も無理で、告知期間過ぎたらって言われました。まあ当たり前ですけどね(笑)
    私も今回、息子の保険加入でちょっとグレーな部分があり相談して、やはり2社しかなかったです💦
    しかも小さい子どもだと、例え小さな症状であってもこれから悪化するかもと考えてほとんど入れなくなると聞いて、なんで産前に入っとかなかったのかなと責めました😢
    掛け捨てですし、本当何かあったときのため!くらいで、今1つは入ってるので無理に入るのはやめようと思いますした!
    ありがとうございました!

• 10月23日
どみちゃん♡

5年以内の長期の通院は告知が必要ですよ💦💦

もし告知せずに何らかの形で保険会社がその事実を知った場合、契約解除になります😢

• そよかか

そよかか

ですよね…けど、長期でもなく、3ヶ月くらいでお話したり睡眠薬もらったくらいなんです…なので転職して状況変わるなら病院行かなきゃよかったと思ってる事もあり😥
    しかも診察では自律神経失調症といわれたのに、引っ越しするので念のため診断書もらったら、うつ状態って書いてあり…どっちやねん!て感じでした😣ホルモンバランスがかなり乱れてたので自律神経失調症が正しいと思いますが、どちらにせよ告知該当しちゃうので…リスクおかしてまで入るのはやめときます🙇😢

• 10月23日
はじめてのママり🔰

うつっぽいだけなのか、しっかり診断名がついてるのかによります。

ばれたら大変なことになるので、隠すのはリスクがありますが、一年以内の最新の健康診断で保険に加入すると思うので、鬱ってなかなかばれないような気もしますが!

• そよかか

そよかか

診断名は、診察では自律神経失調症、引っ越しで念のためもらった診断書にはうつ状態でした💦(いらないので見ました笑)
    なんで違うの?って感じでしたが、症状的にホルモンバランス乱れてましたので自律神経失調症が正しいとは思います。
    健康診断は書かれてないです!
    そう思うと、保険ってよくわからないですよね…
    とりあえず今はリスク高いのでやめときます🙇

• 10月23日
ゆき(o^^o)

メンタルで診断が下ったことが5年以内にあるのでしたら、ばれるばれないではなく、告知違反になり、入れても契約解除等ペナルティがつきます。