※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぅぴよ
妊娠・出産

3人目の妊婦で切迫早産で入院中。点滴中で不安。入院期間や点滴外し時期についての経験談が知りたい。

今30週で3人目を出産予定の妊婦です。3人目にして初めて切迫早産と診断され、入院になってしまいました。
症状としては、張りと痛みが3分間隔くらいであったので、受診したのですが今は点滴のおかげか張りも落ち着いています。子宮口も子宮頸管も問題なく、破水も出血も今のところありません。
しかし、ずっと点滴はしっぱなしでいつ終わるのか先が全く見えず不安です。
同じような経験された方がいらっしゃったら、詳しいお話聞きたいです。
最短でもどのくらいは入院しないといけないのでしょうか?点滴はいつになったら外せるのでしょうか?

コメント

私は28週から36週まで点滴24hで、お風呂は数回しか入れませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)私はかなり張りやすい体質だったようで(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
最低何日とかは本当その張り次第だから、目安などはないですよ…残念ながら…

• みぅぴよ

みぅぴよ

返信ありがとうございます。そうなんですね。。いつまで続くか分からない点滴と入院生活にまだ2日なのに気が滅入りつつあります。

• 1月7日

退会ユーザー

私もよくカーテンで仕切ってバレないように泣いてましたよ…
    ましてや、上にお子さんいるんですよね!?
    お気持ちお察しします(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    でも3分間隔の痛み張りをよく抑えられましたね!
    本当よかったですよ!
    このまま産まれてしまったら、赤ちゃんだけ入院長くなってしまいますもんね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月7日
  • みぅぴよ

みぅぴよ

そうなんです。上の子達の事も気になりますし、不安もいっぱいで自然と涙が止まらないです。
    もっと早くに気付いていれば、入院するところまでいかなかったのではないかと思ったりもします。周りにも金銭的にもいろいろな面で迷惑かけてしまうと思うと、心苦しいです。

• 1月7日

退会ユーザー

今だけ今だけですよ!
    いっぱい泣いてもいいですよ!
    必ず退院の日が来る入院です!最長でもこの日が退院!と決まってますから(うちは36週が一番長くても退院と決まってました)☆
    長くは感じます、心配不安もありますが、ストレスって張りやすくなるんですって(꒦ິ⌑︎꒦ີ)だから1週間ずつ頑張ってみてください! こんなこと言ったら、え!じゃあ2週間も3週間も!?と思われてしまうかもですが、さすがに私にも予想出来ないものですから…₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾
    ただあれです、点滴の流量を減らしていってどうなるかだとおもいますよ!いきなり抜く!んではなく、点滴の流す量を徐々に減らしていったらもしかしたら錠剤にかわるのかもしれません!
    私の病院では錠剤になるような方は居なくて、みんな点滴でした!これが病院の方針だとか先生の考えなのかとかはわからないです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 1月7日
  • みぅぴよ

みぅぴよ

暖かいコメントありがとうございます。読んでいてまた涙が止まりません(>_<)
    そうですね、私も最長で36週まで入院もありえると言われたので、あと6週間も点滴に繋がれたままなんて耐えれるのだろうかと不安でしたが、少しでも早く退院出来る事を祈って、まずは一週間ずつ頑張ります☆
    ありがとうございます‼

• 1月7日
どまい

はじめまして(^O^)/
私も3人目で今30週です!

私は25週から入院して24時間点滴しています。
3分くらいの張りが続いており夜間救急でNSTすると酷い時で1〜2分おきに張っており内服でも変わらず急遽入院になりました…^^;
なのでクリスマスも年越しも病院で過ごすという悲しい年末年始になってます…
しかも次女の誕生日がクリスマスイブ(´ーωー`)とてもかわいそうなことをしました(╥ω╥`)

今も24時間点滴していますが
昨日からルテオニン(ウテメリンの後発薬)で肝機能が悪化し急遽点滴を変更すると張りかえしなのか3分間隔くらいで張りが来てしまいこのまま陣痛が来るのではないかとビクビクしていました…
今日も定期的に張りがあり5時間程不安な時を過ごしました…

先生は少しずつ減量していき張りが来なければ退院出来るといった感じで話されていましたが30週では早すぎるし36週までは入院か必要みたいです(╥ω╥`)

私は少しずつ量は減らせても点滴は外せない気がしており36週まで入院だろうなと諦めモードです…^^;
今月には妹の結婚式があり来月には娘の幼稚園の説明会など色々と行事があったのですが全てダメになりました…

今は辛いですがここで我慢して赤ちゃんのために36週までもたせたいと思います!
やはり早産になりベビーになにかあったら後悔してもどうにもならないのでみぅぴよさんも辛いですががんばりましょう(≧∇≦)

ちなみに病院や先生によって考え方が違うので退院できる人もいるみたいなので一度看護師さんにでも聞いてみるのもいいかもしれませんo(*^▽^*)o

長々とすみません…^^;

• みぅぴよ

みぅぴよ

私以上に辛い思いされてるんですね…大変な中の返信ありがとうございます。
    そうですよね、入院が長引けば長引く程予定も全てくるってきちゃいますよね…(>_<)

まだ、2日目なのにこんな弱音吐いてちゃダメだなぁと思いつつもやっぱり上の子達も気になるし、金銭面の事やいろいろと不安でいっぱいになってしまいます。(>_<)
    1人で病室にじっとしているとどうしてもいろいろ考えてしまいます。

助産師さん達にもちょくちょく聞いてみてはいますが、今は点滴でおさまってるだけかもしれないから、なんとも分からないの一点張りで…(>_<)

でも、お腹の子の為にも頑張らないとですよね。。

• 1月7日
  • どまい

どまい

私も初め泣いていました…
    鼻水と涙でタオルがパリパリになるほどにw
    それに子どもたちに何もしてあげれないし悔しいし金銭面や生活のこと…
    いっぱい考えました…

皆さんきっと同じ悩みや不安を抱きながら入院生活送っていると思います!
    弱音だって吐いちゃっていいです!
    私なんて母に電話したり友達とラインして話ししたりして弱音吐きまくりです…

毎日ベッドで暇だし余計いろいろ考えてしまいますよね…
    なので私はポータブルBRレコーダーを買ってきもらってドラマや映画見まくってますw

赤ちゃんのためにも今ゆっくり休む時です(^O^)/
    横になってでもできる何かを見つけてゆっくり過ごしてください!
    こんなにゆっくりできるのは今だけなので…
    産まれたら想像できないくらい忙しくなるだろうなと予想してます…^^;

• 1月7日
  • みぅぴよ

みぅぴよ

ですよね。ありがとうございます。私はまだ2日目なのに泣いてばかりで情けないなぁと思ったりしますが、赤ちゃんもお腹の中で一生懸命成長して頑張ってるんですよね。

確かに産まれたらもっと大変だろうし、ゆっくり出来るのは今だけだとプラスに考えて頑張ります。

• 1月7日
  • どまい

どまい

ママリでみたのか他のサイトで見たのか忘れましたが
    お腹の中の1日は外の一週間と同じみたいです!

辛いでしょうが1日でも長くお腹の中でとどめれるようにお互い頑張りましょう(≧∇≦)

• 1月7日
  • みぅぴよ

みぅぴよ

そうですよね。ありがとうございます☆お互い無事に元気な赤ちゃんを出産出来る事を祈って、その日まで頑張りましょう。

• 1月7日