※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
ココロ・悩み

育児中でやる気がなく、楽しくない日々が続いています。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか?

現在1歳と3歳の子供がいます。
日を追うごとに 何をするにもヤル気が全然起きません。

何もしたくないし無気力。
最近腹の底から笑った記憶も無い。
同じことの繰り返しの毎日が楽しくない。
挙げたらキリがないのです…。

育児ノイローゼとまではいかないと思うのですが…。

こんな気持ちなので 人と関わりたくないし
公園などに行くのも億劫です。

元から面倒くさがりの性格でしたがここまで
全てがつまらないという気分は子供が産まれてからです。

どうしたらこの気分から抜け出せるのでしょうか?
自分もツライし家族にも申し訳ないです。

コメント

ママリ

回答じゃないですが、私も2歳一人いて毎日そんな気持ちです。
近々精神科にいきます😢

  • cipi

    cipi

    精神科に行くんですね😭
    私が行きたいって言っても旦那から気の持ちようだ。などと言われて終わりそうです。
    家事、育児と自分の時間がほぼゼロの状態で生活しているからか 本来の自分が居なくなってしまった気分ですよね。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかります
    辛くてすべてが面倒くさく、体もだるいしやる気しません。
    誰かと話したくないからマスクしています。
    やはり育児に終われるからですよね
    一時間でも解放できたら違うきがします😢😢

    • 10月23日
  • cipi

    cipi

    そうなんです!体も常にダルいし 何もかもが億劫ですよね。
    自分の為じゃなくて家族の為にしか動いてない毎日な気がして本当つまらないんです。
    子供が大きくなれば そんなこともあったな。と思えるのかもしれませんがいつになったらラクになれるのかな?とかそんなことばっかり考えます。
    きっと上の子のイヤイヤ期もあって余計追い込まれてる気がします😥

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかります!おかじです。
    私なんか子一人なのに、かなり追い込まれています。
    夜泣き後追いイヤイヤで、頭おかしくなります。
    常に追われてる感じがしませんか?
    家事とか終わっても落ち着かないし、早く寝たくても寝れないし😢
    泣きたくなります
    毎日楽しみもないし、つらいですよね
    いきいきしてる人みると、さらに落ちこみます😓

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!
    早くつらい気持ちから解放されたくて、病院いきたいけど預け先がないからいけずにいます

    まわりに預け先ありますか?
    数時間でも離れたら違うかもですよね
    私も仕事辞めて人とはなさないから、さらに頭がまわりません。
    おしゃれなママ、元気な明るいママみるとさらにしずみますよね😢

    • 10月24日
  • cipi

    cipi

    特別で上の子は働いてた時から預けていた保育園に通わせているので日中はまだ下の子だけの面倒でマシなのですが…。1人の時間は無いのでキツイです…💦 周りの輝いているママさん達を見ると 自分が情けなくもなるし 自身の甘えなのかな。と本当沈みます。
    子供が寝ついた後が自分の時間だけど上の子が敏感で 私が動くと起きてしまって はぁぁぁ。となります😢

    • 10月24日
cipi

追われている感じ凄い分かります!
何事にも追われている毎日であっという間に中身のない1日が終わります😥
現在は仕事もしてないので社会に取り残されている気分になるときもあるし。公園でママ友たちと楽しそうにしてる人やお洒落にも気を遣ってキラキラしているママさんを見るとすごく落ち込みます😭

あいちゅん

わかります!
私も子供ができてから
家族以外で話すのが苦痛で
無理して話すのもきをつかしまうので
できるだけ、避けてます。。😅
子供を外に連れていくのってかなり
エネルギー使いますもんね、、😥
家事や育児すら大変なんですから
家でたまには家族でのんびりも
いいかもしれないですっと
私は最近イイように考えてしまいます。笑😅