※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佐倉
妊娠・出産

出産準備や入院準備は早めに始めるべきですか?まだ19週で不安です。何を用意すればいいでしょうか?赤ちゃん用品や肌着は早めに用意した方がいいですか?

皆さんは出産準備・入院準備はいつ頃からされましたか?

まだ妊娠19週で早いかなと思っているのですが、母から「あんた(私の事です)を産む時は破水からで予定日よりだいぶ早かったから1人目は早くに準備しときなさい」と言われもう既に準備し始めろという雰囲気で…💦笑
確かに母みたいに2ヶ月ズレることもあるかもしれませんがまだ早くないかなーと呑気な娘なので思ってしまいます( ´︵` )💧
来週からようやく6ヶ月です。

自分の入院セット・赤ちゃん用品でも用意するにしてもどこまで用意したら良いのでしょうか💦

ベビーベッドとかは後半にネットでポチるとして肌着等は用意し始めてた方が良いのでしょうか💦💦

コメント

私は8ヶ月ぐらいから用意し始めました。入院セットなどは病院から何か紙貰いませんでしたか?😯😯

• 佐倉

佐倉

入院セットの紙もらいました!
    それに載ってる物も買わなきゃなーと思いつつまだ早いしいいかなと思ってしまっています💦
    やはり8ヶ月頃で良いですかね( ´︵` )💦

• 10月23日

退会ユーザー

私は性別が確定するのも遅かったので確定してから全部揃え始めたら8ヶ月ぐらいでしたね!あんまり早く買いすぎてもベビーカーやチャイルドシートなんて特に邪魔だしな〜て感じでした😅

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

性別は気が早いのですが2人目も使いまわせるよう黄色とかどっちでも使える色にするのであまり支障なく…💦
    ベビーカーも赤ちゃんを乗せてから買いたいので出産後と思っております。
    下着だけでも…って思ったんですがやはり早すぎですよね〜( ´︵` )💦

• 10月23日
りんな

私は安定期に入ってすぐ買いに行きましたよ😄
赤ちゃんが早く産まれるのも心配ですが
1番はお腹が重くなったり、体調が悪くない内に買えるものは買っておいた方がいいです😅
お腹が大きくなると、想像以上にだるくて買い物行くのも辛くなってくるので( ̄▽ ̄;)
次の検診の際に病院で必要な物を聞いた方がいいと思います😄
入院の際に必要な物が書いてある用紙を貰えると思います👌🏼

• 佐倉

佐倉

安定期すぐに買いに行かれたのですね!
    確かに…お腹大きくなると動き回るのも一苦労ですもんね💦💦

既にリストはもらってるので近いうちに旦那と話して見に行ってみます!

• 10月23日
  • りんな

りんな

上のコメント見ました💕
    3月予定なんですね!!
    うちの息子二人とも3月産まれです😂
    6日と24日産まれで
    薄手の肌着2枚着させていましたが、少し肌寒かったです😅
    出産楽しみですね!元気な赤ちゃんを産んでください💕

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

薄手の肌着2枚じゃ寒いんですね💦
    厚手も1-2枚ほど揃えとこうと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月23日
  • りんな

りんな

天気のいい日は大丈夫でしたが、日差しがない日や夜は少し肌寒かったです😭
    基本的には薄手の肌着2枚で、寒そうな時はその上に厚手の服をおくるみみたいにボタンを一直線?につけて着せてました!
    厚手の服は70センチのものを買って使ってました!
    今は生後7ヶ月ですがピッタリサイズで着れてます😄

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

実家には猫もいるので割と暖房もこたつもホットカーペットも4月まで出てるので大丈夫かなーと期待しつつ…(笑)
    大きめの服!いいですね!ちょうど7ヶ月後となると来年10月なので時期的にも良さそうです*\(^o^)/*

• 10月23日
ぽにょ

そろそろ始める予定です!
1人目の時も8ヶ月頃から始めてました!

• 佐倉

佐倉

やはり8ヶ月頃~なのですね!

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

一応自分の入院準備だけ先にしておいて、子供の服などは最悪生まれてから1週間はあるわけだからその間にネットでポチポチする手もありますよね!
    ベビーカー抱っこ紐は出かけられるようになってから買えますし!

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

なるほど、そうですね!
    自分のものと最低限の退院準備さえ持っていけばそんなに急ぐものも少ないですもんねー!
    自分で見に行きたいと思ってる事もあり少し早いですが下見がてら西松屋行って何かあればネットでポチります(`・∀・´)

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうですね🙂

• 10月23日
はじめて🔰のママリ

32週で切迫で入院になりましたが、その時点でまだ全然準備出来てませんでした(。•́ - •̀。)うぅ…
なので、ネットとかで準備するハメになりました(・o・)

• 佐倉

佐倉

母も1人目の私を30週くらいで産んでいて、当時はネット通販なんてほとんど無かったから義母センスで申し訳ないけど相当後悔したらしく早くから買いに行くべき!っと言ってまして💦💦

• 10月23日

私は確実に性別が決まってから
そして産む時期の服が売り出されてからにしました!
そしてもしもの時があったらと
怖くて中々出来ませんでした😅
身内にも7ヶ月からしようとしたら
「気が早いわね!」と言われたので😂
入院について何を用意すべきか
母親学級などがあると思うのですが
もう参加されましたか🤔?

私は8ヶ月でしました!

• 佐倉

佐倉

性別は気が早いのですが2人目とかにも使いまわす気満々なので黄色や薄い青しか買う気は無いのでもう準備は出来るっちゃ出来るんです💦
    秋と春も大して気候は変わらないのでちょうどベストな感じでもありまして💧
    入院準備は分娩予約の時に既に準備するもののリストは渡されてます(`・∀・´)

• 10月23日

退会ユーザー

あ、ちなみにですが
    うちは上の子が9月半ば生まれ
    下の子が4月下旬生まれの
    秋生まれ春生まれですが、
    気候は年々違いますよ\( ¨̮ )/
    同じくらいかな〜と思ってましたが
    息子の時は寒かったんです!
    娘の時は異様に暑かったです😅

ぴったりの季節のやつ買えると
    良いですね!!

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

ありがとうございます!
    予定日は3月末当たりなので暑くなることを想定して薄手多めで買えたらと思っています*\(^o^)/*
    ぴったりの買えるよう頑張ります(笑)

• 10月23日
はじめてのママ🔰

早いに越したことはないですよ!
私は親に似て遅いと思ってたから39週とかで準備したけど😂

とりあえず陣痛中に使う物を用意しとけば、あとは入院中にネット購入とか買っといてもらうとかでもどーにかなります!

退院後早速使うのは
オムツ(新生児用)、お尻拭き、チャイルドシート、赤ちゃんの着替えくらあですかね🤔
哺乳瓶とかは母乳が出るかもだし、退院の帰りにミルク、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒くらいですかね🤔

• 佐倉

佐倉

やはり親に似て…って少し考えちゃいますよね!!💦
    祖母も1人目(実母です)早産なのでもしや1人目は早産になる家系か!!とか思っちゃってて💦
    ミルクとかは病院の帰りでもいいんですね( °_° )!!母乳出るか分からないけど先に買っとかないといけないのかなーとおもってました…(笑)

• 10月23日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私親は1人目10日超過で私は8日超過、
    友達は祖母、母、友達3人とも早産で危なかったって感じなので、必ずじゃないけど似ると思います😱

病院の売店や家の近くのお店とかで、どれ買うか下見だけしててパッと買えるようにしてたらいいかもです😊
    もしかしたら母乳がかなり出て、ミルクじゃなくて母乳パッド買わないといけないかもですよ🤔

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

やはり遺伝ありそうですね…😱笑
    1人目は2ヶ月近くの早産傾向、2人目からは10日近くの遅れる傾向な家系なのでヒヤヒヤです(笑)
    病院に売店がなく、家の近くにもないため旦那に車出してもらえる時←それすら休みあわずが多いので月イチ合えばいいくらいなので早めに準備してみようと思います😨

• 10月23日
くろーばー

1人目は7ヶ月頃から入院グッズや赤ちゃんの肌着やお世話グッズを買い始めました。
大物のチャイルドシートとかベビーカーは正産期入ってからです。
2人目で買い足すものは最近やっと揃ったところです。
あと必要なのは、オムツとお尻拭き買うのと、とにかく部屋を掃除することです。

現在9ヶ月に入ったところですが、入院準備はまだ手を付けてません。
物は揃ってるので、あとは詰め込むだけですが💦

• 佐倉

佐倉

7ヶ月頃から始められたのですね!
    チャイルドシートは生まれてから旦那に買いに行ってもらって(基本旦那が出勤に車使うのでチャイルドシートにこだわりがない)ベビーカーは生まれてから乗せてみつつで買いに行こうと思ってます!
    オムツも病院と同じの〜とかよく記事で見るのですが結局何を使ってるの?!ってなって産んでから入院中にネットでしか買えないかなとか思ってます😭

• 10月23日
👶🏻✧

32週とかで準備していって
結局全部終わったの38週くらいでした笑

• 佐倉

佐倉

1ヶ月ちょっとはやはりかかるのですね!!
    そう思うと優柔不断な私は早くから始めた方がいいのかな…とか思っちゃいます😭

• 10月23日
リラックマ

私もまだ早いと思っていたら、急に切迫早産になっちゃって、いつ入院って言われてもおかしくないので、急いで準備しました😅ほんまにいつなにが起こるかわからないので、早いに越したことはないかと思います、、

• 佐倉

佐倉

切迫早産!!いつ何が起きるかわからないですもんね😭
    私と1ヶ月違いの方でその可能性が出てくるならノロノロやってるとやばい?!って焦りが沸いてきました💦

• 10月23日
  • リラックマ

リラックマ

そうなんですよ😭驚かせてしまいすみません、、
    先生もこの時期に張るのはよくないって言ってました😭💦ちなみにお母さんも、切迫早産で破水してしまって、予定日より早く産まれたって言ってたので、自分もビクビクしてます😖💦意外と、お母さんの言葉って信じてみても悪くないかなって、思いました。。

佐倉さんも、お体お大事になさってくださいね😢お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

私も最近よく張ってるのでビクビクしながら動き回ってます( ´︵` )💦
    早めに出来るものから準備していきますー!さきさんもお大事にしてください。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 10月23日
5児ママ

ある程度の準備は済ましてます。
まだ準備できてない物もありますが。

• 佐倉

佐倉

ある程度の準備は早めに進めた方が良さそうですね…!!

• 10月23日
  • 5児ママ

5児ママ

ですね。
    1人目の時破水して慌てて準備して持っていったくらいでしたから。

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

早い破水だったのですか?((°A°;))

• 10月23日
  • 5児ママ

5児ママ

早かったかと思いますよ。
    出産難産で大変でしたが。

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

私も何かあった時のために早めに、準備するようにします💦
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • 5児ママ

5児ママ

ですね。
    早めに準備していつでも行けるようにしてたら断然楽ですよ。
    どういたしまして。

• 10月23日
おー

いつからでも良いと思いますよ!

私は気が早いので性別がわかってから少しずつ始めました!
ただ、早めに揃えたものは季節が違ったので春生まれなのに冬物を買ってしまって使わなかったり失敗も多かったです(笑)

• 佐倉

佐倉

間違えた季節のものは買わないように気をつけます…(笑)
    やはり周りが遅いから遅くに…じゃなくて自分の揃えたいタイミングで良いのですね!!早いかなー思ってたけど早かろうが遅かろうが結局は揃えないとダメですもんね。゚(゚´▽`゚)゚。笑

• 10月23日
yuny✧

8ヶ月から準備はじめましたが、だいたい全部終わったのは昨日です!

わたしの場合なのですが…

・必要なもののリストアップ
・ネットと各店舗行ってみてだいたいの価格調査
・大きなものなどは店員さんに聞いたりネットで口コミリサーチする

って感じで進めてたので、やたら時間かかりました(笑)

昨日なんて臨月はいったし、おなかでかいし、めちゃ疲れました(´・ω・ `)💦

こんなに長々準備する人もいないと思いますが、リサーチとかはもうちょい早くからすれば良かったーと思いました💦

今19週だと、お洋服難しいですね、、早いと冬服もいりそうだし、予定日付近なら春物多めになったりとかあるかも…?

季節関係ないもの等から準備していくといいかもしれません( •̀ᴗ•́ )/✨

• 佐倉

佐倉

私もリサーチしたいのですがネット以外に近隣に西松屋一店舗しかなく…かと言いもし何かあって旦那センスに任すと悲惨なことになる自信が😱笑
    季節は春なので外に連れ出さなかったら実家の暖房ぬくぬく環境に引きこもってやる気満々なので何とか考えつつ集めてみます。゚(゚´▽`゚)゚。

そうですね!季節関係ないものとか良さそうですね( °_° )!!ありがとうございます!!

• 10月23日
ぱーな

早めにしといて損はないと思いますが、7・8ヶ月からでも問題がなければ間に合うと思います!!
切迫で入院とかの可能性もあるので、早めで悪いことはないですけどね😅

家の片付け(赤ちゃんスペース作ったり)とかが必要であれば早めが良いと思います‼️
私は旦那の実家に住む事になり片付けと準備が必要でしたが、相手の親の問題でギリギリまで準備が出来ませんでした💦
妊娠後期は動くのもキツイし、貧血とかも出たので片付けすらキツくて…
結局間に合わず、産後里帰りから戻ってから慌ててやりました💦

• 佐倉

佐倉

既にお腹の張りが酷いタイプなのでもしかしたら切迫早産あり得ると思いつつ毎日を過ごしております💦
    家の片付けもついでに模様替えすら始めちゃってる始末なのですが終わるのかなーという不安とひたすら猫の毛が舞いまくるのでそれを追う生活です💧
    やはり後期になると貧血とかお腹重いって言いますもんね…早めに色々準備していこうと思います💦

• 10月23日
さくら

私は後半になるとしんどくて動けなくなるので安定期入った時期から用意してもう入院準備も出来ました🌸

• 佐倉

佐倉

早めにやるのが良さそうですね!
    入院準備はどんなカバンでしましたか?
    リュックとかの方が楽なのかボストンバッグとかの方がいいのか結局買わないと持ってないので悩んでます💦

• 10月23日
  • さくら

さくら

実際にもうすでにしんどくて動けないです💦😁

私はボストンと布のキャリーにしました😊
    一人でいかないといけないのでコロコロできる方が楽なので💦

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

キャリーもOKなのですね!
    何となくきゃりーはダメなのかなと勝手に思ってました笑
    やはりいざ詰めると荷物多そうですね…書類で見てると少なそうなのに…😭

• 10月23日
  • さくら

さくら

私のところは個室なのでキャリーでも大丈夫です😊

旅行用のキャリーがあるなら病院に聞いてみてはどうでしょうか?🌼

病院によって準備は違いますよね💦
    パジャマやタオルは地味にかさみます😅

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

ある程度は準備してくれるありがたい病院なのですがそれでもよくよく見ると荷物多そうです。゚(゚´▽`゚)゚。
    また検診の時聞いてみます!

• 10月23日
8mama

私は半年くらいにはバックの中に入れてましたが陣痛きてから全然足りませんでしたバスタオルやら色々笑

• 佐倉

佐倉

早くから作っててもやはり詰め忘れとかあるんですね😲詰め忘れ常習犯なので早めから用意してみようと思います。゚(゚´▽`゚)゚。

• 10月23日
  • 8mama

8mama

今思えばS字フックはマスクなど用意しとくべきだったなと思います!
    あと、ペットボトル用のストローはおススメですね陣痛きたとき水しか飲めないのでコップとかで飲めませんしストローは必需品でしたー!

• 10月23日
  • 佐倉

佐倉

忘れずにストローも詰めておきますー!
    直ぐに使うものと衣類等とボストンときゃりーとふたつで分けるのがちょうど良さそうですね!
    ありがとうございます!!!!

• 10月23日
ムーニー

切迫で入院したので、またいつ入院になってもおかしくなあかなと思って、
細かいものは6ヶ月入ったあたりからボツボツ揃え始めてます☺️
1番最初は自分の入院中のもの買いました!
産褥ショーツとか、授乳ブラとかパジャマとか♫

• 佐倉

佐倉

確かに…!!私も切迫寸前であと少し子宮頸管短かったら入院言われてるので早めから準備始めます💦
    やはり自分のものからだと集めやすそうですね。ありがとうございます!!

• 10月23日
バボちゃん

私も同じ19wです!
出産、入院の準備はまだしていませんが、親戚から肌着のお下がりをもらぃした😊👍
ベビーカーやチャイルドシートは置く場所に困るのでギリギリで準備するつもりです!
3月の気候って温度差激しくて何を準備したらいいかわからないですよね😅

まだ入院の準備にいる物のリストをもらってないのですが、揃えられるものは徐々に揃えていこうと思ってます!
しまえる物は早めでもいいかなと✨
答えになってなくてすみません😣😣

• 佐倉

佐倉

やはり揃え始めてる方もいるのですね!
    私も下着等必ず使うものは買ってしまいました…(笑)
    回答、ありがとうございます!!

• 10月27日