※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

16日の男の子が泣き止まない。育児に不安や悲しみを感じている。赤ちゃんに伝わることや育児の慣れについて悩んでいる。実母の対応にも不安を感じている。

生後16日の男の子を育てています。

昼夜問わず、授乳でもなくオムツでもなくグズグズするようになりました。
私がいくら抱っこしても、あやしても泣き止まないのに実母が抱っこすると泣き止むということが度々あり、頑張っているのになんで…と情けなくなります。

焦って泣き止ませようとは思わないように、余裕を持って接するように気をつけていますが、何か赤ちゃんに伝わる事があるのでしょうか。
それとも根本的に育児に慣れているか、そうではないかなのでしょうか。

育児の合間の息抜きにスマホを触っているのがら赤ちゃんに伝わっているのかな…など考え出すと止まらず涙が出てきます。
何故なのでしょうか…

実母に相談しても、違う人と遊んで息抜きしたいよねー
などと息子に話しかけて、アドバイスにならず余計に悲しくなります。
孫が1番で私の悩みは目に入らないようです。

コメント

お母さんはおっぱいの匂いがするから甘えたくて泣くんだと思いますよ😌
泣けば抱っこしてもらえるので☺️
私もそういう時期ありましたし、ママじゃなきゃダメって時期もくるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😌

• スヌーピー

スヌーピー

おっぱいの匂いですか😭抱っこしても泣いちゃうので、なんでーっで思ってました😭😭

• 10月23日
MUS

生後1ヶ月頃まで本当に大変だと思います💦泣き止んだのは、たまたまだと私は思います☺️
空気を変えてあげたり、お部屋を移動したりするだけでも違うと先輩ママさんに教えてもらったので、良ければ試してみて下さい👍🏻
また頑張り過ぎなくても大丈夫ですよ!ママは1人しかいませんから😊既に10ヶ月も一緒にいるんですから、伝わってますよ☺️

• スヌーピー

スヌーピー

気分転換ですね😭私じゃダメなのかな…とかなり気弱になっていたので、頑張り過ぎず頑張ってみます🙌

• 10月23日
トレイン

赤ちゃんにとって、みあさんのお母さんは知らない人です。知らない人に抱っこされてたら、変なことされないようにじっとするのが赤ちゃんですw
お母さんが抱っこしてくれると、色々甘えて来るので、こういう状況になるんですよ!
なので、みあさんが悪いとかではなく、単純に必要とされてるだけです。
私は泣いたらひたすらおっぱいあげてましたw今の天気ですと、寒かったり乾燥してたりすることもなく原因になりますが...なく原因を探すのが大変です...一つ一つ探って行くしかないてず。
産後ですから、ブルーになりがちです。私もよく泣いてました。意味もなくw今思えば、あれは産後うつの手前だなあって思います。

• スヌーピー

スヌーピー

知らない人だからじっとする!かなり目から鱗でした🤣🤣笑
    そう考えるとすごく気楽になれました✨ありがとうございます🙇‍♀️
    まだまだ何故泣いているか理由も考えられず、だったので色々と試してみたいと思います!!

• 10月23日
  • トレイン

トレイン

赤ちゃんの泣く理由を探すのが大変ですが、謎を解くような心構えでやっていけば、そのうちなんとなくわかってきます!

• 10月23日
のん

昨日マタニティー教室へ行ってきました。
助産師さんが、生後2ヶ月頃まではオムツ、授乳、排泄以外でもただただ泣いている事は普通にあること❗️だと教えてくれました😊
そんな時は、泣いていても安全な場所に赤ちゃんを寝かせてお母さん自身何かリラックス出来る事をしたら良いとの事☘️
携帯、雑誌、音楽などが挙げられていましたよ🤔
みあさんのお母さんが抱っこしたらとありますが、長年の育児で培われた手慣れた?抱っこで赤ちゃん落ち着くのかな?☺️それともママを気遣って、少しゆっくりしたら?と言ってくれているのかな?☺️
私自身まだ出産を経験していないので何とも言えませんが、まだ産まれて16日なのでした、これから少しずつ変わっていくように思います✨
みあさんのお母さんなら泣き止むのに… と悲しくなるのではなく、今泣き止んでくれてるなら私は気分転換を❗️ぐらいの気持ちでも良いと思います🙆‍♀️

• スヌーピー

スヌーピー

私の抱っこはぎこちないと自分でも正直思います。そして赤ちゃんがめちゃくちゃ動くので余計に力んで抱っこしていると思います😭自分で泣き止ませないとと言う気持ちが強く、気分転換を…とはなれない自分ももどかしいです😞

• 10月23日
  • のん

のん

最初は誰だってぎごちないと思います🙆‍♀️赤ちゃんは理由もなく泣くそうです… 10〜60分くらい💦
    数字で見るより、実際泣き声を聞いている方が長く感じそうですが😔
    気分転換出来そうになければ、みあさんのがどんな風に抱っこしてるのか見よう見まねもありかと😆
    そのうち、みあさんの抱っこが1番心地良くなるはずです💓

• 10月23日

私もありました(´・ ・`)
母が抱っこしたら安心したように寝てくれたり泣き止んだりして母親として向いてないのかなとかめっちゃ悩みました( .. )
でも諦めずに抱っこして気持ちを穏やかにするよう頑張ってました!
息抜きに携帯を触るくらい大丈夫ですよ!
初めての育児だとあやすの1つ無難しいものですよ!
先は長いです!ゆっくり自分らしく頑張りましょう!
お母さんも孫が可愛いし育児経験あるから慣れてるだけです!
こうやって悩むこともいい事です!もう少し大きくなったら伝わると思います!
最初は全然育児が出来なかった私ですらなんと出来ていまじゃママっ子になってくれました!子どもはお母さんが1番大好きですよ!
ゆっくり頑張りましょう!

• スヌーピー

スヌーピー

まさに今その気持ちです。里帰りしてすぐに、息子に向かって母親が『おっぱいの人だねー』と言われたのが、未だに忘れられず、泣き止ませる事もできない私はおっぱいだけあげる人なのか…と悩む事もあります。
    悩んで悩んで自分なりの方法を見つけたいです😢

• 10月23日

退会ユーザー

お母さんも少し言い方を変えほしいですね(´・ ・`)
    そういう言葉に敏感な時に言われるとさらに傷つきますよね( .. )
    私の祖母が息子が泣く度に私より早く部屋に行って息子をあやしたり自分の子みたいにされたり育児の仕方に色々言われたりこの子は私の子なんですけど?って、イライラしたりしました(´・ ・`)
    今は悩むことがたくさんあると思います( .. )
    めげずに頑張る!今はそれしかないのかもしれないですね(´・ ・`)無理せず頑張りましょう!応援してます!!!!!!!

• 10月23日
なーちゃん

赤ちゃんが泣くのは甘えたいからですよ♪
実母さんが抱っこして泣き止んだのは、いつもと違う抱っこに緊張したんじゃないですかね?
うちの子は、わたしと夫以外の人に抱っこされたら固まってます笑
育児の合間にスマホ触るくらいOKですよ!
息抜きも大事です♪

ちょっとだけベランダに出たり、横抱きを縦抱きにしてみたりすると泣き止むこともあるし、うちの子はお風呂好きなので泣いて泣いてどうしようもなくなったら時間早くてもお風呂に入れたりもしてます☺️

わたしも1人目のときは同じことで同じように悩みましたが、今は実母や義母は都合のいい遊び相手ですよ😂

そんなに落ち込まないでくださいね!
赤ちゃんはちゃんとみあさんを必要としてますよ😌

• スヌーピー

スヌーピー

緊張とは考えた事がなかったです😭
    スマホ触っているのも、実両親からしたら育児してないって思われてるんじゃないかとか気にしてしまって実家でくつろげていません😭

リラックスして育児ができるようにしていきたいです😭

• 10月23日
ゆっぴー

私も産後1カ月里帰りしている間同様なこと多かったです。母が抱くと泣き止むことにへこみ何度も泣きましたが、最後は母は二人育ててる経験であやしかたも抱っこの仕方も手慣れているんだと思い必死で吸収しようとしたのが懐かしいです(笑)
あと今もですが私が抱くとおっぱい欲しくなっちゃうみたいでさらに大泣きしちゃうこともあります(必死に顔をこすりつけてきます)。場合によっては旦那にバトンタッチするとすんなり泣き止むこともあるので難しいです。

• スヌーピー

スヌーピー

考えたら涙が止まりません😭😭
    実母のあやしかたを真似るのもプライド的に悔しくなったり。笑
    私が抱っこすると口を開けて、焦ったようにするのでおっぱいの匂いを察知しているのでしょうか…
    本当に難しいです…

• 10月23日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

うちの子は私が抱っこすると鼻息荒く口開けてスンカスンカ言いながらおっぱい探してくるのでおっぱいの匂いはあるかもです。
    プライドわかります!ママなんだから私がなんとかしたいって。でも里帰り終盤は母が泣き止ませてくれた時は「ラッキー少し寝よう」とか考えられるようになってました(笑)

• 10月23日
ままりん

おっぱいのにおいとママのにおいがするから甘えて泣くんですよ❤
ママだってわかって泣いてるんです(^ω^)
他の人が抱っこして泣き止むのはこの人ママじゃない!!ママじゃないからいい子にしてなきゃ🙄って思ってるんじゃないですかね😂
そう考えると悲しくも情けなくもないですよね( ^ω^ )❤笑