※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいます。睡眠時無呼吸症候群の検査を受けた方いますか?検査内容や影響、後続状況を知りたいです。アデノイド肥大で専門病院への紹介状をもらいました。

1歳1ヶ月の息子がいます。お子さんが睡眠時無呼吸症候群の検査を受けられたかたみえますか?
どのような検査をして、その時のことや、その後の状況も教えていただきたいです🙌🏻
あと検査するにあたっての影響は何もないのかも心配です。(レントゲンやCTを撮る時は被爆が心配なように、なにかそういったことはあるのでしょうか)

アデノイド肥大を言われてて、睡眠時に5〜7秒ほど呼吸が止まることがあるといったら、専門の病院への紹介状を書いてもらいました。

コメント

deleted user

息子さんより大きいですが、上の子が6歳の時に睡眠時無呼吸症候群と診断されて7歳の夏休みに手術しました☺️

冬の終わりに耳鼻科にてイビキの相談をしたら鼻からカメラを入れてアデノイド肥大を確認(←痛いんですよね😭)、扁桃腺も肥大してました。
そして簡易検査機器を耳鼻科からレンタルできることになり、3日間自宅にて睡眠時の呼吸検査をしました。(写真のやつです)
その結果1時間に7回呼吸停止、最長で65秒も息をしておらず、酸素濃度もかなり低い状態でした💦
寝返りなどで取り付けが上手く行っていなかった時間があるので実際はもう少し回数が多いかも…と言われました😅
その後、春に総合病院へ紹介状アリで受診。心電図や血液検査、身長・体重、レントゲン、肺活量検査などしました。
そして夏休みに手術をし、一週間入院をしました。
オペしてからは全くいびきと無呼吸は無くなりました☺️

  • わんわん

    わんわん

    詳しくお話くださり、写真まで有難うございます🙌🏻オペ後もやっぱり傷が痛んだりとかありますよね?💦お子さんはどうでしたか?😭

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アデノイド切除のみか、扁桃腺もか…で痛み方はかなり違うらしいです😣

    うちは扁桃腺切除もしたので、オペ当日は痛み止の点滴を入れてくれたのですが、飲み込むときはかなり痛がりました💦よだれも飲み込めず常にペッと出してました。痛みで声も出せないのでホワイトボードで筆談しました😂

    もし、アデノイド切除だけなら喉に傷は出来ないのでそんなに痛みはないらしいですよ☺️(先生談)

    扁桃腺もとった場合は3日間位は食事の度に痛みます💦
    4日目位から良くなり、退院する頃には殆ど痛みはなくなります😄✨

    • 10月24日