※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neonao
家族・旦那

義母の兄弟に初めて会う時って手土産は必要なのでしょうか?今度義母の母…

義母の兄弟に初めて会う時って手土産は必要なのでしょうか?
今度義母の母親のお墓参りに行くのですが、数年ぶりかで義母兄弟とその家族も集まってお墓参りと食事をする事となりました。私は嫁いでその兄弟とご家族に初めて会う事となります。
その際、義母に初めてなんだから何か簡単な菓子折りを渡してと言われました。
多分初めまして、これから宜しくお願いしますという挨拶のお菓子だと思うのですが…それって必要な物なんですか?

ちなみに主人が私の親戚に会った時そんな事しませんでした。
義母も兄弟と仲良くないみたいで付き合いもないし、お家で伺うならばわかるのですが…少し戸惑っています。


コメント

おにおん

ご主人に言われたなら必要だと思います。

  • neonao

    neonao

    主人はどっちでもいいよ〜って言っていました(><)

    • 10月23日
ままりん

いると思います!
わたしは持っていきましたよ!
いると言われたならいらないと思ってても持っていくべきだと思います!
わたしははじめましてのご挨拶は手土産は必須だと思います🙋

  • neonao

    neonao

    そうなんですね。
    はじめましての挨拶なので持っていこうと思います😌

    • 10月23日
まんまるしかく

ないよりあったほうがいいと思いますよ😊
言われたのなら持っていく一択ですけど、持って行って悪いことはないですから😅

  • neonao

    neonao

    そうですよね💦
    無いよりかはあった方が悪い気しないですよね😌

    • 10月23日
かな

私は義母の兄弟に会う時渡しました!
主人は自分の親戚にあった時に渡さなくても自分はやりますね…
嫁いだ身なので…

  • neonao

    neonao

    そうですね…嫁いだ身なので渡そうと思います💦

    • 10月23日
sia

今回が数年ぶりなら今後早々機会も無いでしょうし、要らないと思っても用意しておいた方が無難です😅
何かと手土産を用意するのが好きな人というのが居て(特に年配の方)、もし向こうが用意していた場合にこちらの手持ちがないと困りますから(^◇^;)

  • neonao

    neonao

    義両親が苦手なので、つい自分の感情というか反抗心もってしまって😅
    今回は用意しておこうと思います😊

    • 10月23日
AAA

旦那にお義母さんからこう言われたんだけど菓子折りなんて要るの?
と聞いて必要だと言われれば買いますが、要らんやろと言われれば用意しません(笑)

うちは月に2〜4回実家&義実家に行くのでそんな毎回菓子折りを持って行くことはしませんが、たまにケーキを買って行ったりしてますょ😄

  • neonao

    neonao

    主人はどっちでもいいんじゃない〜って感じでした💦
    実家と義実家には毎回手土産は持って行きます😊親戚に会うだけでも?と言うのと、義母に言われた事で少し疑問にかんじてしまって😅

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

あって損はないものですし、少なくとも義母さんにそう言われたなら用意しないという選択肢は無いですね💦今回は旦那さん側の親戚付き合いなので、義母さんの言うとおりにしておく方が間違いないと思いますし、結婚したからには相手の家に合わせるべきかなと思いますよ。

  • neonao

    neonao

    ありがとうございます🙏
    苦手な義母に言われたのでえっ…と思ってしまったのですが、今回は親戚の方なので大人しく聞いておきます😅

    • 10月23日
むな

あった方が印象いいですね☆

  • neonao

    neonao

    そうですね😌今回は用意していこうと思います☆

    • 10月23日
みぃ

会った方が印象はいいとは思います😃
が、うちは義実家が全部セッティングして全部義実家が用意してくれました😅

用意する数や家族構成など詳しく聞いた方がいいかと😄

  • neonao

    neonao

    義実家が用意してくださったのですね✨
    そうですね、主人から家族構成聞いて買いに行こうと思います😊

    • 10月23日