※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
家事・料理

正直離乳食作りが楽しくありません、、働いてるママさんと違って頑張ら…

正直離乳食作りが楽しくありません、、

働いてるママさんと違って頑張らなければとおもうんですけど、、
栄養あるものを食べさせてあげれてるかも不安ですね、、
離乳食作りが楽しいママ友もいて尊敬します。
毎日三食献立考えるだけでも辛くなります。
みなさんはどんな離乳食作ってますか?

コメント

☃

1歳の頃からほとんど親のとりわけでした!
料理嫌いだしレパートリーもないので自分たちのご飯考えるので精一杯だしそんなんでストレスためたくないので😅

• さくか

さくか

それがなかなかできなくて、、涙

とりわけできそうにないものを作ってるのがいけないのでしょうか、、

• 10月23日
  • ☃

とりわけできないものって辛いものとかですかね?
    うちは夫婦揃って辛いの好きなので麻婆豆腐なら辛くする前に子供の分だけとりわけてそのあと辛いの足してます。(素のときは甘口買って子供分とって自分でラー油とか足してます!)そういうのすら面倒なときはレトルトのアンパンマンカレーとか離乳食コーナーにあるご飯にかけるだけシリーズにしちゃってます!

あと、これからの時期は鍋が増えるので野菜もたくさんとれるし豆腐でタンパク質とれるしうどんorご飯で炭水化物もとれるので毎年冬は面倒くさくなったらすぐ鍋です(笑)
    しかも料理するときそこまで栄養気にしたことないですよ😂毎日白米だけ!とかじゃなきゃ1日くらい野菜食べなくたって問題ないですよ✨

• 10月23日
  • さくか

さくか

ごめんなさい、。
    下に返信を書いてしまいました、、

• 10月23日
  • ☃

味付けが濃いとかですかね?
    私はどのくらいから味が濃いのかよくわかってないので自分が食べて濃いな😫って思わないものなら気にせずあげちゃってますよ✨
    フライ系なら衣とってあげたりたまにならいいやと思ってマックのポテトとかも1歳であげてたりしてました😅

我が家は昔から鍋するときいつも味のついた鍋の素みたいなのはつかってなくて水だけですよ✨
    鍋にお湯沸いたら具材入れるだけですからね!楽すぎです!!笑
    味付けは自分たちでポン酢にしたりゴマだれにしたり自分の取皿にキムチいれたりして気分で変えてます♪
    子供は気持ち程度ポン酢いれてあげてます😊

• 10月23日
  • さくか

さくか

基本的に味付けをあんまりしてなくて、、

そうですねー
    水炊きにすれば鍋の素を買わなくてもいいから経済的ですね!!

• 10月24日
おもち

離乳食作りが楽しい…?
わたしも到底そんなこと思えません😂
ストックをバーっと作るので同じようなごはんのローテーションになり娘に申し訳ないですが、料理自体そんなに好きではないので作ってるだけでもがんばってる!と自分で正当化してます😂

よく作るのはおやきや豆腐ハンバーグ、カレー、野菜・しらす・きのこの煮込みなどです。
今日は豆乳シチューもどきを作ります。

あとはかぼちゃやブロッコリーやコーンなどそれぞれに冷凍しておいて、組み合わせてかぼちゃサラダにしたりツナコーンにしたりです💡

• さくか

さくか

そうなっちゃいますよね、、

メニューありがとうございます😊

• 10月23日
はる

朝はパンかコーンフレーク、ヨーグルト、バナナと決めてます。
昼夜はカレー、シチュー、ハヤシライス、お好み焼き、三色丼、チャーハン、オムライスなど良く作ります。まとめて作って冷凍してますよ!

• さくか

さくか

なるほどーありがとうございます😊

• 10月23日
カナタ

うちは全然たべないのでイライラします(笑)楽しくないでーす(´;Д;`)

• さくか

さくか

イライラしますよねー。自我が芽生えて嫌なことがあれば泣いたり怒ったり、、
    きちんと作ったときに限って食べないし、、

• 10月23日
  • カナタ

カナタ

本当それ!(笑)頑張った時に限って食いつき悪くて、やる気失せますよね(笑)西松屋とかに大人と子供の一緒に作れる親子丼や麻婆豆腐などがあって買ったので試そうと思ってます!少しでも楽したい(笑)

• 10月23日
  • さくか

さくか

楽したい、、でも栄養考えたい、、
    そんな葛藤が毎日です。
    なんでも食べてくれるならいいんですけど栄養考えても食べなければ意味ないし、、

• 10月23日
  • カナタ

カナタ

私は、もう今は食べれば良い方針なのでヨーグルトでも、おやつでも食べれば良いって感じです!大人だって毎日毎食栄養バランス良い食事出来てるわけじゃないのに子供が出来るわけないかって思ってます(笑)今は食べてくれる物があるだけ良いかと思ってます!

• 10月23日
  • さくか

さくか

たしかに、、そういう考えもありますね♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

• 10月23日
  • カナタ

カナタ

それに今は、お腹の子供と、さくかさん自身の栄養も大切ですから無理なさらず、しっかり食べてください!

• 10月23日
  • さくか

さくか

ありがとうございます😂

• 10月24日
ママリ

テキトーーーーーですよ!
まだ大人と同じような形あるものは食べず、おやきとかのモソモソ系も嫌いで、食べてくれるもので一番楽なものをローテーションして出してます😁😁😁

朝はトーストかスティックパン
昼はうどん(具は冷凍ストック)
おやつはベビーチーズやベビー菓子
夜は白米と野菜スープ(冷凍ストック)、取り分けメニュー(取り分けれない日はBFおかず)
余裕があればフルーツやヨーグルト等のデザート。

毎日これです!どうせ凝ったもの作っても食べないので!(笑)

• さくか

さくか

その気持ちわかります号(┳Д┳)泣
    最近ストックも面倒くさくて、、

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ストック面倒ですよねー😂未来の自分のために体を奮い立たせて1〜2週間おきに野菜刻んで煮込んでます…💔
    冷凍食品や出来合いを使って、なるべく子どものためだけに調理器具や火を使うことはしてないです😁

• 10月23日
  • さくか

さくか

未来の自分の為、、
    そうおもうと頑張れるかもしれません、、頑張るしかないですね、、

• 10月23日
ニコ

献立ってほどのものを作ったことがありません💦冷蔵庫の中見て食べられそうなものを合わせて作ったり、取り分けしてます。栄養バランス以前に食べないので…食べてくれたら何でもいいって感じになっています😣

• さくか

さくか

取り分け、、
    自分が不器用すぎて嫌になります。

• 10月23日
しずく

お気持ちお察しします…。
上のお姉ちゃんのご飯(大人も)を考えて離乳食…1日中食べ物の事考えてる気かして疲れます…。

最近は味付け前のとりわけで食べさせてます

朝は納豆ごはんと昨夜の味噌汁やスープの具
昼はお出かけしたいので
一口おにぎり、トマト、チーズ、茹で野菜などをお弁当にしています
面倒なら炊き込みご飯おにぎりとフルーツとか

今日の夜はオムライス風+昨日の鍋の残りにします

妊娠中の様ですし疲れやすくもなりますから頑張りすぎずで良いんじゃないですか?

あと寒天ゼリーオススメです
100%ジュース(リンゴ、トマト、野菜など)
めっちゃ食べます

• さくか

さくか

お気遣いありがとうございます、、
    自分が不器用なせいで息子にちゃんとあげられてないのか、他のママ友はできて自分はできていない劣等感なのか、、息子に申し訳なさを感じます涙

寒天ゼリーは作るのですか?

ジュースはよく飲んでくれます!

• 10月23日
  • しずく

しずく

大丈夫大丈夫!
    1日3回何かしら食べさせてる訳ですし!良く考えたら自分の食事のほうがひどかったりしません?
    ママみんな頑張ってますよ!(って自分にも言い聞かせてます)

寒天ゼリー100%ジュースにフルーツ入れてつくってふたつきの瓶に保存すると便利です
    5日間くらいもつので✨

• 10月23日
  • さくか

さくか

たしかにー。まだつわりが完全におさまってないのでおにぎりだけだったりしてます、、お腹の子にも申し訳なくなります、、、

なるほどー!!!
    やってみますΣ(*゚艸゚*)

• 10月23日
さくか

辛いものだけではないですねー
なんだろう、、これと言って出てこないんですけど、、

なるほど!!!鍋いいですねー
でも息子には水炊きぐらいしか無理ですよね、、