※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
子育て・グッズ

離乳食を冷凍する容器について、実際に使っている便利なグッズや使いやすい容量について教えてください。

まもなく恐怖の離乳食作りが始まります(´Д`)
形から入ってテンション上げよう作戦で頑張ります!

先輩ママさんたちに質問なのですが、離乳食を小分けにして冷凍するのに、何を使ってましたか??
便利な世の中なので有名メーカーだけでなく100均にも便利グッズはあるけども使い心地がわからないー!実際使ってるものでよかった、いまいち等教えていただけたら助かります!
&容量もどれぐらいのものが使いやすいなど沢山情報くださーい(*ノ´□`)ノ

コメント

おかん

最初はエジソンの容器を使ってました❗️小さじ1と大さじ1の大きさのやつです😏量を食べるようになってからはリッチェルの50と25のサイズを使ってます☺️
ノーブランドとか100均も使ったんですが凍らしたあとの取り出しやすさがこの二つが一番取りやすかったので愛用してます☺️

• かも

かも

やはりブランドものが使い勝手よさそうですね!お墨付きの二つのメーカー、検討してみます😊

• 10月23日
  • おかん

おかん

離乳食作りお互い頑張りましょうね☺️

• 10月23日
どみちゃん♡

100均の製氷皿使ってたのですが、冷凍すると固くてうまく出せなくて💦💦
リッチェルの製氷皿みたいなの使ってました😊

蓋も閉まるし、容器自体が柔らかいのですぐ出せました👍

• かも

かも

やはり製氷皿は専用じゃないので使いこなすのは難しそうですね💦
    リッチェル人気ですね😄

• 10月23日
uni105

初めは100均の製氷機(ByeByeおっぱい離乳食冷凍トレイ)というのを使ってましたが、取り出しにくくガンガンやってるうちに割れたので、今はリッチェルの"わけわけフリージングブロックトレー"を使ってます!
容量は今のとこ、15mlと25mlで、25mlで主食、15mlでおかず系を冷凍してます!

初期は量も少ないのでブロックの中の量を減らして冷凍してました!
15mlだけ買っておいて、量が増えてきたら25mlのほうも追加で買い足しました!

離乳食頑張りましょう~☺️

• かも

かも

あわわわ💦使いにくく壊れやすいのじゃ困っちゃいますね💦

初期はSとMの使い分けが一番活用しやすそうですね!!イメージ沸ききらないけどアドバイスを参考に頑張ります😄
    写真までありがとうございます❤️

• 10月23日
初ママにゃんこ

100均の製氷容器、使ってますが、プラスティック製で、出すときに苦労してます💦
どこにあるかまだ探し中ですが、シリコンの製氷皿があればおすすめします😅

• かも

かも

プラスチックはNGですね!!了解です!!
    100均巡りして、シリコンの探してみようかな☺️

• 10月23日
  • 初ママにゃんこ

初ママにゃんこ

少なくともダイソーにはないです💦
    もしかしたらホームセンターの方があるかもしれません😅

• 10月23日
  • かも

かも

ホームセンターうろうろするの好きなので気にして見てみます❤️ありがとうございました☺️

• 10月23日

100均のお弁当用のシリコンカップをタッパに並べて凍ったらジップロックに移していました。シリコンカップなので、割れないしくっつかないし、そのままレンジでチン出来るし、お皿の代わりにもなるし便利ですよ💪

• かも

かも

シリコンカップっていう手があるんですね!!たしかに使いやすそうですね!!
    ちなみに大きさとかそれぞれの個数とかどれくらい用意されましたか⁉️シリコンに臭いはついたりしませんか⁉️

• 10月23日

退会ユーザー

大きさは良く分からないですが、4つ位入った一番大きいのを2つと、5個位入った小さいのも1つと高さがないタッパを買いましたが。さすがにご飯は量が増えたら使えませんが💦ジップロックに冷凍してあるのを前日のうちにシリコンカップに用意しておくとスムーズに離乳食が作れるので今も大活躍です😉
    臭いは特につかなかったです。

• 10月23日
  • かも

かも

それぐらいの個数でも回せるんですね!!ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 10月23日
ままり

リッチェルの2枚入った製氷皿?使ってます( ¨̮ )
お粥の量が増えたらお粥だけダイソーの離乳食小分けパック使ってます( ¨̮ )

• かも

かも

リッチェル大人気ですね!!
    Lサイズでもお粥の量増えたら足りなさそうですものね💦そのときに、使いやすいものを選ぶことは大切ですね!参考にさせていただきます😄

• 10月23日
まーぼー

皆さんおっしゃるように100均の製氷器は取り出しにくくて大変でした💦
買ってしまったので意地でずっと使ってましたが😭

汁気のない野菜やタンパク質系は小さいサイズのラップで巾着包みにしてました。
汁気のあるものはステンレスのバットに小さいシリコンカップを並べて氷らせてました。

• かも

かも

やはりプラスチックのものは使いにくいのですね💦いっそ壊れてくれれば違うものに変えられるのに~ってかんじですね😛

シリコンカップ派ですね!作りおきの量にもよるかと思いますが、どれぐらいのサイズをそれぞれどれぐらいの個数用意しましたか??

• 10月23日