※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が遅くて心配です。9ヶ月でまだ寝返り返りやハイハイができず、他のお子さんはもうできると聞いています。同じ経験をしたママさんいますか?

赤ちゃんの成長が遅く、心配しています。
今週で9ヶ月になりますが、左回転の寝返りはしますが、寝返り返り・ズリバイ・ハイハイ・お座りしません。
ズリバイ(?)は後ろに下がっていきます。
私が赤ちゃんをお座りさせれば、かろうじて1人でも座れているので、もしかしたら腰座り初心者で出来ているのかもしれませんが、凄い前屈みですしグラグラです。

8ヶ月から急にズリバイして動くようになったよ~とか、急にくるよ~、とか聞きますが、もう9ヶ月です。
同じようなお子さんを持ったママさんいらっしゃいますか??

コメント

たぴてぃ

赤ちゃんは個人差あるのであまり周りと比べちゃうと赤ちゃん自身がママの心配に気づいてストレスになる事もあるので『マイペースな子なんだな』くらいで考えてた方がいいですよ。
うちのいとこの子供は10ヶ月まで座らなければズリバイもせず、11ヶ月に突入したらいきなりつかまり立ち、ハイハイ、1人座りし出しましたよ(笑)
ズリバイは最初から前に進む子は稀ですよ。
ほとんどの子は後ろに進むことが多いです。

  • さえ

    さえ

    ありがとうございます。11ヶ月でいきなり来る方もいるんですね。もうすぐ9・10ヶ月検診なので気がかりです。前回6・7ヶ月検診で1発クリアではあったんですが遅れ(?)を指摘され、一月後までに手を添えるだけで座れるようになれなかったらまた来てと言われていました。今度はなんと言われるやら。
    とりあえず10ヶ月中旬ぐらいで行こうと思っていますが。

    • 10月23日
とも

うちの子もズリバイで前に進めるようになったの9ヶ月になってすぐでしたよ☺️
寝返りはするんですが寝返りがえりしなくて、心配してたら今はこつつかんだのかゴロゴロしてます笑
お座りは8ヶ月検診でできてると言われたのですが、今だに自分から座るってことはないです!
マイペースなんだなぁと思ってます😂

  • さえ

    さえ

    遅くなってすみません!!
    お座り、自分からしなくても、親が支えてあげて座れれば腰座り出来ているということになるんですね!
    今日で9ヶ月になりました。ちえさんのあかちゃんみたいに、うちもズリバイするでしょうか><

    • 10月26日
みに

うちの子も同じでした!半年でようやく寝返り、10ヶ月ぐらいでずりばい、1才でようやく3分ぐらいひとりすわりです!
1才2ヶ月で歩き始め、すぐに歩くよーなんて言われても全然進まず。
1才4ヶ月でやっとパタパタ歩いてます!まだ走れませんし、外でハイハイしてしまったりもあります。

私的には、心配もいいけど、長い目でみたら動く範囲狭いうちが華だわ〜とのんびり構えてます!
もはや癇癪すごくて、食事も座っていられない今です。。

  • さえ

    さえ

    遅くなりすみません!!
    10ヶ月でズリバイされたのですね!
    今ではパタパタ歩いているようで、あっという間ですね。
    うちは今日で9ヶ月になりました。
    今が可愛いのでマイペースでも良いよですが、9・10ヶ月検診がネックです。

    • 10月26日