※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

来月出産予定の経産婦です。インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。以前受けたがかかった経験あり、子どもも受けていない状況です。皆様はどうされていますか?

来月出産予定の経産婦です。
5歳の子が保育園に通っています。

産婦人科にインフルエンザの予防接種受けますかと聞かれて受けるか迷っています。
以前インフルエンザの予防接種を受けていたのにかかったこともあり、妊娠中の今受けてもなぁと思っています…
子どももインフルエンザの予防接種は受けていません。

皆様はどうされていますか?

コメント

さーママ

私はまだ初期なので受けられませんが、OKになったら受けるつもりです✨
子どもも受けますよ〜私が今受けられない分、家族内感染を避けるためにも💦😱
型が違えば感染することはありますしね💦でも打ってなかったら型違いで何度も感染することもありますし❗️😱やはり打った方がいい、と私は思ってます❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    妊娠中に予防接種ができる事を今日知って大丈夫なのか⁈と思っていました💦
    子どもの予防接種も含めて検討します(^^)

• 10月23日
  • さーママ

さーママ

なるほど、その心配ですね💦
    今年のインフルエンザはまだ数は少ないものの、例年より早く出回っているようです💦抗体がつくにも時間がかかりますし、妊婦さんが感染すると重症化する傾向にあるので早めの接種をおすすめしますよ✨😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

インフルにかかって2人の育児は無理だと思うので受けようと思います(^^)
    よろしければ…子どもの予防接種の料金っていくらくらいなんですか?

• 10月23日
  • さーママ

さーママ

そうですね❤️✨
    病院によるらしいですが、うちは3,500円×2回です❗️1回分は私の勤務先で負担してくれるのでありがたい(^^;;💦私自身も会社であとから請求できるので金額あまり気にしてませんでした💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます、助かりました😊
    安いところを探してみます(^^)

• 10月23日
きゃりー

今日、インフルエンザの予防接種してきましたよー。
産院でも推奨されました。

インフルエンザにかかる方がリスクがあるので、オススメしてるとのことです。

予防接種してるとかかった時に軽くなるみたいですし、しなくてかかったらやればよかったなーと思うのも嫌なので私はやりました。

こどもも今からやる予定です。

• ママリ

ママリ

やっぱり打った方がいいみたいですね(^^)!
    産婦人科で打つと4000円かかるそうなのですが、一般的にそのくらいの料金なのでしょうか…💦
    前会社で打った時は1000円だったので産婦人科だから?と思っています。

• 10月23日
  • きゃりー

きゃりー

産院でもやってますが、安いところ探していきましたよ!2500円でした〜。

妊娠してること伝えればどこでも大丈夫なはずです。ワクチンは一緒なので。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

子どもと一緒に行って受けさせてもらえる安いところを探してみます!
    詳しくありがとうございました😊!

• 10月23日
scarabee

妊婦がワクチンを打つと、胎児にも抗体ができると聞きました。
産まれてすぐの赤ちゃんにはワクチンを打つことができないので効果的だそうです!

私は次回の検診の際に受けるつもりです。

予防接種で病院に行くときなども、まだマスクができないですが、他の子にうつされる心配が少なくて済みますし安心かなと思います。

• ママリ

ママリ

調べてみたらいい事尽くめでした!
    妊婦が予防接種して良いのを知らなかったので不安でしたが、受ける事にしました!
    コメントありがとうございました😊!

• 10月23日
にこ

先週受けました!
受ける前に先生に相談すると受けずにかからないのが1番だけど保証なんかないから、受けてもしかかってしまっても軽く済むから受けた方が良いと言ってました🌟

ちなみに私は通ってる産婦人科で、旦那は内科で受けましたが、内科の先生曰く産婦人科のインフルエンザのワクチンは防腐剤が入ってないから高級だよ〜って言ってたそうです!!
実際に産婦人科で聞いたわけではないですが!
気になるようであれば防腐剤入ってるものか聞くのもいいですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました😊
    だから少し割高なんですかね??
    予防接種料金が安い内科に受けたいと言ったら妊婦は産婦人科でと言われたので、関係あるかもしれないですね(^^)

• 10月23日
  • にこ

にこ

産婦人科も内科も3500円で金額は一緒でした😊
    今はお薬にしても産婦人科でもらうのが一番私は安心なので内科やめました😊

• 10月23日
(💙^o^💙)

妊娠中、予防接種うけました!とくに、保育園通っているお子さんがいて、さらにお腹に赤ちゃんいたら、受けた方がいいかと思われます。予防接種なので、自己判断にはなりますが。
予防接種は受けたらインフルエンザに罹患しないわけではなく、罹患しても症状が軽くなるだけなので、予防接種したからインフルエンザにならないわけではないですよ!
ただ、妊娠中だと高熱や節々の痛みもお辛いと思いますので、お腹のベビーとママの体調を考え、産婦人科のドクターに相談するのもいいかと思われます♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    主人にも相談して、赤ちゃんにも抗体が出来るなら受けた方がいいよと言われたので次回の検診で受けることにしました(^^)
    子どもも受けさせることにしました!

• 10月23日