※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい子
お金・保険

旦那が自己破産した影響でローンや職業に制約が生じるか、自身や家族に迷惑がかかる可能性があるか相談したい。

詳しくわかる方いらっしゃれば、
教えていただけると助かります。
旦那の両親は離婚していて、母が1人います。
旦那が小さい時にに自分でマンションを購入するも払えず、最近自己破産しました。
保証人等にはなっていませんが、
自己破産した親の息子という事でローンが組めなくなったり、職業を縛られたりするのでしょうか?
また、私も嫁という事で出来なくなるとこがあるのでしょうか?
私の親族にまで迷惑がかかることがあるのでしょうか?
関係ない私の家族にまで迷惑がかかるのならば、
仕方ないけれど離婚にしようと話をしています。

同じ経験の方や、詳しい方すこしでも何か教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ローンに影響するのは、一家の大黒柱のはずなので関係ないと思います。
旦那さんに何かあれば、さい子さんがクレジット審査、ローン審査に通りにくいことはありますが、親族家族にまでは影響ないですね、親御さんの扶養でもないし!

• さい子

さい子

コメント本当にありがとうございます!!
    初めての投稿でドキドキしていたのですが、コメントいただき嬉しいです。

今マイホームの購入を考えていて、私は結婚してからパートですし旦那名義でしかローンも組めません。
    いつも何の相談も無しに行動してしまう義理の母で…。
    何があってから急にお金かしてと言ってきます。
    旦那のお母さんだし、と思いいつも我慢してきました。
    まだ結婚一年で子供も欲しいのですが、このままでは自分達の子供にまで迷惑をかけてしまうのでは?と不安でした。

やはり、旦那には何か不利な事が起きる可能性があるということですよね?

• 10月23日

退会ユーザー

ありゃりゃ😱それは困りますね!
    義母と言えど、お金のトラブルは論外です!
    あたしの説明が悪かったのですが、旦那さんはお母さんの扶養に入っていな為、旦那さんにも不利になるようなことはありません!
    結婚していなく、お母さんの扶養に入っている(家を出ていないとか、未成年とか働いてないとか)などだったら、お母さんの借金、信用問題が関わって来ますが、結婚して、家から出て自分で家族を養っている訳だから旦那さんはもう関係ないです!
    だから、子供が産まれた時も自分の子供に迷惑がかかるなんてことはありませんよ☺️

• 10月23日
  • さい子

さい子

説明が悪いなんて事ないです!
    私の方が理解出来ずすみません!
    こんなに丁寧にわかりやすく教えていただき本当にありがとうございます。
    中々こういった悩みは、友人や自分の家族に相談が出来ず1人で抱えていました。
    きっとこれからも、義母の悩みは何かとあるとは思いますが、自分達なりに何かあった時のために備えておきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。

• 10月23日

退会ユーザー

そうですよね、義母と言えど家族になった以上周りになんて言えませんよね💧お金の問題なんてなおさら、、大変かと思いますが、離婚するほどの関係はないと思うので大丈夫だと思います。
    今後、旦那さんには保証人になることだけは避けてもらって
    立派なマイホーム購入してください😆👍

• 10月23日
  • さい子

さい子

コメントいただいた事で
    少し元気が出ました。
    本当にありがとうございます!!
    前向きに頑張っていきます!!

• 10月23日
ちゃんころ

全く関係ないので大丈夫ですよ🙆
本人と保証人のみで
家族への影響はありません(^^)

• さい子

さい子

コメントありがとうございます!
    初投稿ですので、暖かいコメントをいただきホッとしました。

旦那にも関係が無いのでしょうか?
    まだ結婚して1年半なのですが、旦那も私も子供もが欲しいと思っていてこのままだと不安だからと子作りもやめています。
    マイホームの購入も改革していたのですが、一旦ストップしています…。

大切な旦那のお義母さんなので、
    お金を貸すことも何回かありましたが仕方ないと思い目をつぶってきました。
    でも、私達の生活もこれからなのにと
    どうしても思ってしまいました。

私の親も私の事をとても心配していて
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 10月23日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね!
    全く関係ありません(^^)
    保証人、連帯保証人になっていないなら
    間違いなく大丈夫です。
    ローンなど組む上で見るのは
    個人の情報なので家族が自己破産してても
    全く問題はございません。
    またさい子さんのご家族に何かしらの
    迷惑がかかることもありません。
    ただ、これからもお金の貸し借りなど
    すごく迷惑かけられそうですね💦
    ご主人は言ってくれないんでしょうか?
    ご主人のお母様、大切かと思いますが
    お子さんが出来たりすれば
    面倒見切れない気がします…
    お金の問題は一生つきまといますからね😢

• 10月23日
  • さい子

さい子

関係ないのですね。
    少しホッとしました。
    ご丁寧教えていただきありがとうございます。

これからも確実にお金の面で助けることはありそうだなと思います。
    私達にお金を借りているのも全然悪気が無い感じなんです。
    お金を借りたりしているのに、よく外食に行ったり、遊びに行ったりと、我慢してお金を貯めないのかなぁ?と疑問でしかないです。

旦那も今回の件で、これを続けていたら私達が好きなことが出来なくなり子供も家も諦めることになると思い、お金の面で助けることはやめようと2人で決めました。

ただ、貯金もなく保険にも入っていないお義母さんは病気になった時などは確実に私達が工面することになります。
    先のことを何も考えないお義母さんなのでそこは子供達が構えておいて貯蓄しておこうも思います。

これからは心を鬼にしていかないと私達が壊れてしまうと思いました。

優しく教えていただき本当に助かりました。
    ありがとうございました!

• 10月23日