※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を保育園に預けて働く予定。時短の正社員かパートか迷っている。貯金を考えると正社員が良いが、子供との時間も大切にしたい。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳からの保育園で悩んでいます。
今は育休中で、来年の4月から、ちょうど4月で1歳になる子供を保育園に預けて時短の正社員で働く予定です。
時短ですと、8時から18時まで預けることになります。
でも本音を言うと、3歳、せめて2歳くらいまではそばにいてあげたいなと思っています。
主人一人の給料でも、なんとかやっていくことはできますが、しっかり貯金ができるほどの余裕はありません。
私が正社員で働けば、かなり余裕ができますし、貯金もできます。
パートでもっと短時間で働くことも検討中ですが、そうするとかなり収入は減りますし、そもそもパートでは保育園に入れるかも怪しいです。
パートにするなら、育休延長してもらったほうが良いと思っています。
皆様ならどうされますか?
寝不足で頭も働かず、全く決められません、、

コメント

ととこ。

私は下の子が1歳3ヶ月の時に預け始めました。みそこさんと同じように思っていましたが最初のうちは病気もらってしょっちゅう休むしだんだん保育園がありがたく感じるようになりました笑
その分、帰宅したあとや休日は濃厚になりますしへんな言い方ですが子供が可愛いままですみます(´∀`)
成長も目に見えてわかるし集団生活の良さを噛みしめる毎日です☆

ゆめち

うちも来年4月から入園して仕事復帰します💦
育休延長をしてもらおうかと思いましたが延長するには子どもが待機にならないと無理ですよね💦
職場の人数も今はギリギリで私の復帰をみんな待ってる状態なのでこれで延長とかなったらいざ復帰した時の人間関係が怖いと思い、復帰することにしました!でも正規から非常勤に変わり、時間を短時間にしてもらうことにしました!
うちは3人目なので孫のように可愛くて、しかも3月生まれなので1歳になってすぐに保育園に入るので可愛い時期にそばにいてあげれないのが私が辛くて、せめて短時間に変更してもらいます😊

私もかなり悩みました!
頭がおかしくなるんじゃないかと思うぐらい💦
何を優先するかですよね💦

保育園に預けることが可愛そうと思ってしまいますが小さいうちから行けば、色々なことが体験できるし、子どもにとっても良い刺激がたくさんあるので良い面もたくさんありますよ😊