※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

マイホーム建設中に妊娠が発覚。派遣を辞め、貯金不足で心配。同じ経験の方、やりくり方法を教えてください。

マイホームを建てようと思い契約後
妊娠がわかりました。
車もH17年式で車検でかなりお金が
かかるので新車に変えました。
旦那も結婚前に新車買ったのでまだ
ローン払ってます。
私は派遣で働いていましたが悪阻が酷く
妊娠を期に辞めました。
去年結婚式をして貯金をほとんど使ったので
今は旦那の貯金100万ちょいしかありません。
新居の引渡しは1月、出産予定日は2月、
住宅ローンの返済は1月から始まり
1月はローンと家賃分2重で返済です😅
貯金から60万は外構費用に充てるので
残り40万しか残りません。
旦那は公務員ですが29歳で給料もまだ
少ないです。旦那の稼ぎだけでは計算すると
月5万の赤字…やって行ける気がしません💦
マイホーム建てて、同じように妊娠を機に
お仕事辞めた方いますか?
またどういう風にやりくりしていますか?
カテゴリ違ったらすみません💦

コメント

そこまで考えて買わなかったのですか?

退会ユーザー

妊娠や出産、自身が働けなることを考えて赤字にならない金額で買うものですよ😥💦

• 10月23日

退会ユーザー

とりあえずは収入を増やすとか、旦那さんに仕事かけ持ってもらうとかしないと貯金ないなら厳しいと思います😥

• 10月23日
  • あーたん

あーたん

本当は外構費用も予算内に収まり貯金には手をつけないはずだったのですが、地形?の関係でオーバーしたので貯金を使うしかなくなったんです。
    とにかく消費税が10%になったら家を建てられなくなるかなと思い今の時期の購入に至りました。

• 10月23日

退会ユーザー

後回しにできるものは後回しにした方がいいですよ!医療保険とかは入っていますか?出産は思わぬ出費もあることがありますから外構あとにしたらどうでしょうか?あとは火災保険とか固定資産税とか諸々の見通したてていますか?

• 10月23日
   こころ

とりあえず外構はしない、出産後夜だけでもあーたんさんが働く、親に借りるしかないような。公務員なら冬のボーナスもあるし取りあえず妊娠中はどうにかなるような気もしますが。
私の知り合いは外構は新築にして1年後とかの人結構いますよ💡

• あーたん

あーたん

外構は本当に最低限カーポートとその周辺のコンクリートくらいです。家の周りは後回しにする予定です。雪が多く降る地域なのでカーポートは必須です💦

• 10月23日
空色のーと

とりあえず、妊婦さんだとお仕事も難しいので、義実家かご実家に少しでもお金を借りれないか相談されては??

産後間もなくではお仕事も出来ないので、働けるようになったら直ぐにでも仕事を探す、それまでは、なんとか外構費用の60万だけでも、借りられないか相談ですかね…🤔

ところで、不動産取得税や火災保険の第一回目の支払いなどは大丈夫ですか😅?

• あーたん

あーたん

私の両親は今年定年になったので借りるのは難しいですし、旦那も両親から結婚式の時に50万お金を貸してもらってるから言いにくいらしいです…
    私も妊娠してからネットビジネス始めましたが月2万いけばいい方です。
    そこら辺の支払いは旦那の計算に入っているから大丈夫と言っていました。

• 10月23日
sansan911

うーんちょっと計画が甘かったとしか思えないですが、、失業保険とか出産手当金などは派遣だともらえないのでしょうか?
私も2月引き渡しで家建ててますが、
正社員で育休中なので復帰したら働くつもりです。 ローンも私がパートでも旦那だけになっても返せる額にしてますし、車の残りのローンも一括で払いました。(中古車です)
その他にも家具や固定資産税とかにもお金はいるので出産後数ヶ月したら何かお仕事されるしかないんでしょうか。。

• あーたん

あーたん

妊娠を期に仕事を辞めたので失業保険はすぐにはもらえませんし、出産手当金もないですね。
    住宅ローンは旦那の給料だけでも払っていけるのですが、私の月々の支払い(車のローンや車の保険)が赤字の原因です…家具は今アパートで使っている物をそのまま使う予定です。

• 10月23日
ママリ🔰

その状況で車2台持ちは…😅
私だったら車1台手放して外構もキャンセルします。
(キャンセル料取られちゃうかな?)
産後すぐに働けるように保育園や託児所付きの仕事など色々リサーチしときましょう。
現在の旦那さんの収入でしばらくやりくりしないといけないので、まずは固定費や生活費の見直しをされてみては(•᎑•)?

• あーたん

あーたん

旦那も車通勤なので私が病院行く時車がないと困るんです…
    雪が多い地域なのでカーポートだけはないと不便なので💦それ以外の外構は余裕が出来てからの予定でいます。
    保育園は今からけっこう探しています!

• 10月23日
sansan911

ローンあって審査通ったんですね💦

• sansan911

sansan911

すいません書く場所間違えました💦

• 10月23日
  • あーたん

あーたん

住宅ローンは旦那名義で車のローンは私名義なので審査は通りました!

• 10月23日
こるほママ

その状況なら外構は後回しで私も良いかと思います。
あーたんさんが働くようになってからで良いと思いますよ🙆

私も家を建ててから、妊娠を機に仕事辞めました。
たまたま主人のお給料が増えた時期だったので、2人目出産後幼稚園に入るまでは専業主婦やらせてもらえました。入ってからはパートに出るようにしました!
3人目妊娠中はまた仕事を辞めて、出産後は生後4ヶ月の時から働き始めました!
さすがに3人になると、上の子たちは習い事もいろいろあるし、主人だけの給料ではカツカツでヤバかったので💦

• あーたん

あーたん

冬以外の時期なら外構は後回しにしたと思いますが、雪の多い地域なのでカーポートだけはつけたくて…
    保育園に入れさえすれば私も早く働きたいです。

• 10月23日

私も家の契約後に妊娠が分かって、妊娠8ヶ月まで働いていました!今、娘は1歳になりましたが、専業主婦で、旦那の給料だけで生活しています。
出産予定日1週間前に引越して、新しい家で暮らしてます🏠

うちも車2台ありましたが、旦那が自転車で仕事に行っているので、1台に減らしました!

家のローンを支払えるのかとなった時に、FPの方にシュミレーションしていただき、旦那の給料で支払っていけるか見てもらいました。
それで最初の頃は貯金はいっぱい出来ないと思いますが、出来る時がちゃんと来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️って言われましたし、家のローンも支払えることが分かり安心できました!

お金のことは不安だと思いますが、お互い頑張りましょう😊
長々とすいません💦💦

• あーたん

あーたん

私も悪阻が酷くなければ働きたかったです…産休ももらえたのに。
    家のローンは旦那の給料だけでも払っていけるのですが、私の分の月々の支払いが赤字で😭
    ありがとうございます!なんとか頑張ります!

• 10月23日

とりあえずの計算で毎月5万の赤字とのことですが、マイホームを建ててなかったらあーたんさんが妊娠して仕事を辞めた後も生活できてたんですか?今妊娠したら生活できなくなるかも、という予想もできませんでしたか?

車はどちらか1台を売る、保険を見直す、どうしても無理ならご両親に頭を下げる、産後はすぐ働く、そのために今から保育園などの下調べをしておくことですかね。外交は必須と仰ってますけど、自分たちの生活、お子さんのための準備、生活とどちらが大切ですか?今のままだと出産も出産準備もできませんよね?引っ越しすらできるか危うくないですか?

• あーたん

あーたん

マイホームを建ててなければ私が妊娠しても生活は出来ていました。この5万もネットビジネスで補う予定でしたが2万がいいとこです…
    産後はすぐ働く予定で保育園も調べています。外構というか雪が多いのでカーポートが必須です。

• 10月23日
ゆうり

5万円分内職しましょ!!
全然稼げる金額ですよ♡

• あーたん

あーたん

内職探しましたが私の地域ではなかなかありません😢ネットビジネスで月2万稼げればいいほうです…

• 10月23日
  • ゆうり

ゆうり

メルレは全国ありますし
    代行とかも全国ありますよー🙂

• 10月23日

少し状況が違うかもしれませんが😣💦
私のところも公務員で31歳です。
今まで旦那さんの給料で生活をし私の給料は貯金にしてましたが、結婚式、ハネムーン、新居建築中で手付金など数百万支払いをしたので同じく貯金が40万ぐらいしかないです。
うちの場合は、ちょうどあーたんさんぐらいの週数の時に半年間の訓練に参加するように辞令があり勤務形態が変わりました。
なので、訓練始まってから手当が付かず今までの給料の-10万での生活になりました💦(私は仕事を退職してます)
結果的に毎月5万足りないので貯金から足してます。
訓練が入るとは予想もしていなかった事なので正直驚きでしたが…出産、新居、引越し、給料減が全部重なってます。
とりあえず12月にボーナスまで今の貯金でしのいで、新居に移動しても一旦最低限買わないといけないクーラー、カーテンレールのみを購入する予定です。(使う部屋のみ)
カーポートも付けたいのですが、いま今必要じゃない物は全部後回しにします😊
なので今頼れるべきところは12月の旦那さんのボーナスのみです!!
あとは、ハローワークに失業手当の延長申請を出しているので産後8週間後から働ける状態であれば失業手当を頂こうかなと思ってます✨
うちも破産するかしないかのギリギリのラインにいますが、お金では揉めたくないのでどうにかなる!と思って頑張ってます😅
長々と失礼しました💦

• あーたん

あーたん

私も失業保険の延長申請しました!
    saran.78さんも同じような状況だったんですね💦新居に移動しても家具は今使ってる物をそのまま使うのでうちも買うのはカーテンくらいです。
    旦那のボーナスと今ある貯金でなんとか頑張ってみようと思います😭

• 10月23日

退会ユーザー

ちなみに、うちは先日車が故障してしまって新車に乗り換える事にしましたが、タイミングが良いと言うのか…何故かお金が必要な時って重なりますよね😭💦
    とりあえず、削れるところは削って頑張りましょうね💪✨

• 10月23日
3児

状況同じです。
うちはマイホームではなくファミリーカーの新車のローンなのですが、妊娠予定はマイホームのときでそれまでは新車ローン返済のつもりでした。悪阻があっても仕事出来ると思いましたが、お腹も痛かったりフラフラするのですぐ仕事辞めました。
もし完済するまでに妊娠しても生活できる支払い額だったのですが、旦那の体調不良や台風などで収入がへり、二ヶ月ほど毎月五万~七万足りません。
出産は5月ですが、上が4月から幼稚園にいくし二人目は来年で2才。幼稚園通ってから小学校にあがってほしいのですが、とりあえず来年保育園に申請します。下が保育園入るときは1歳ごろなのですが、上が残り一年を保育園というのが制服などまたお金もかかるし考えているところです。
それに出産後授乳もあるのでなかなか夜中に仕事するというのは難しいと思います。
削れるところは車の保険の見直し、お若いのでしたら、生命保険医療保険解約、携帯を格安シムにする。あとは食費の節約だと思います。スキンケア代、衣服の節約も産後仕事復帰まで節約かなと。。

うちは30前後の夫婦ですが、今は生保医療保かけていません。それも掛けなので私の考え方があるからなのですが。貯金額も同じくらいです。
手作業の内職するのはどうですか?うちも年末までこれが続くなら子供二人いて賃貸ですが少しでも足しに内職するしかないかなと思っています。

• あーたん

あーたん

小学校入るまでが1番お金がかかるって言いますもんね💦
    見直せる所は見直そうと思います!
    内職はなかなかいいのが見つからなくて…ネットビジネスをしていますが内職でいいのがあれば内職もしようと考えています。

• 10月23日
(´・ω・`)

状況が状況なので、私なら親にお金を借りますかね😶
そして、1台車は手放します。
私もド田舎に住んでいて車は持っていて当たり前。駅なんて歩いて行ける場所にありません。が、その状況であれば仕事に行くにしても自転車で行ける距離で探すかと💧💧
あとは、家計の見直しをして少しでも節約ですかね😕💭

• あーたん

あーたん

親に借りれれば1番いいのですが難しいです💦
    旦那の職場は市の中心辺りなのでそこまで自転車で行ける距離だと土地代がかなり高く、その辺で探すのは無理でした…
    見直し出来る所は見直そうと思います。

• 10月23日
みぃ877

求めてる回答と違うと思いますが、他の方も言うように、やはりもう少し考えてからマイホームや車を買うべきだったと思います…。

うちも主人は公務員ですが、公務員だと年収の9倍までローンが組めるそうですが、無理してないですか?

うちは今、共働きですが私が働けなくなり、主人一人でも返していける額ででローンを組みました。
何が起こるのか分からないのが人生です。夢のマイホームだからこそ、慎重さが大切だと思います。うちは仕事柄なのか、すごく堅実で主力の駅から離れましたが身の丈にあった金額で買いました。頭金もずっと貯めてから購入しましたし、頭金を払っても何かあった時、緊急時の貯金を大分残してます。

いろいろ口うるさくなってしまってすいません。毎月5万のマイナスはかなり大きいと思います。車を1台手放すかご主人の冬のボーナスを切り崩していく…またはご両親にお金をかりるなど節約を頑張っていくしかないですね(^-^;

• あーたん

あーたん

住宅ローン自体は旦那の給料だけでも返していけるのですが、私の月々の支払いが赤字で…
    ネットビジネスをしている兄に教えてもらい、月5万稼げる算段でしたが実際今は2万が限界です💦兄曰く毎日やれば月10万は稼げるらしいですが😔💦
    節約頑張ります。

• 10月23日
  • みぃ877

みぃ877

すいません。間違って下にコメントしてしまいました💦

• 10月23日
雷注意

車を2台とも売って、安い中古に乗り換えてはどうですか?
とりあえずのお金にはなるし、ローンがなくなれば気持ちも楽ですよ。
そこまでお金がないなら新車である必要はないですよね。

お金がないのに新車、新車、新築戸建て…とやはりみなさんおっしゃるように計画性がないと思います💦
子作りしてりゃあ子供もできます。
働けなくなる可能性を考えて、旦那さんのみの給料でいけるか??を考えてローンを組まれるのが良かったですね。

柴ももまる♡

近くにスーパーはありますか?徒歩圏内に。うちも1人車一台の地域ですが、車は旦那の一台だけです。育休中は病院はタクシーで行ってました。片道1000円くらい。二台持つと維持費や車検でかなりかかるので、タクシーの方が安上がりだと感じたからです。スーパーやドラッグストアが近くにあるなら最低限生活には困らないですし、もし近くになくてもご主人がお休みの日に買いだめとかすればなんとかなるかと!
なんとか節約する方法考えないと、後々本当に厳しくなると思います💦妊娠中も何が起こるかわからないですし💦

みぃ877

住宅ローンは旦那さんのお給料だけで返済していけるとのことですが、「旦那さん一人でも返済していける」と言うのは奥さんが働けなくなった場合、(専業主婦になっても)奥さんにかかっている出費を旦那さんが全て支払うことになっても、つまり家計にかかるお金を全て旦那さんが払うことになってもローンを返済していくことが出来る、生活が成り立つと言うのを「旦那さん一人でもローンを返済していける」…と言うと私は思います。

奥さんが働けなくなった今、ローンを支払うと奥さんの出費を旦那さんが支払えない状態はやはり計画が甘かったのでは…と思います。

ルナ

徒歩15分圏内にバス停か駅があれば、私なら車は諦めますね...
新生児のうちは検診と役所くらいしか外出しないですし、ベビーカーか抱っこ紐で電車とバスを駆使して移動しちゃいます。

あとは積立式の商品を一時的に止める方法もあります。年金や生命保険などの契約を見直してみたり、諸事情により支払いを一時的にストップ&再開できる物もある筈です。

彗

外構費用を追加ローンで組み直せませんか?
かなりグレーゾーンなんですが担当の方に相談できませんかね?

あ

産後ってなにがあるかわからなくてすぐ働けるってラッキーだと思います。
あたしもローンがあるのでポンと産んで早めに復帰しようと考えてましたが甘かったです。悪露の出が悪かったり体調がすぐれなかったり、、、
それでも子育てはしなきゃいけないし、、、、なんでも最悪のことを考えて余裕をもったやりくりしないと今後病みますよ笑
少しでも色々見直ししてたくわえてください!