※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★らる★
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。2回食に移行すべきか、食べない時の進め方や食材についてアドバイスを求めています。

離乳食、全然食べません!いつか食べるからいいや!という気持ちでやっているので、最近はストレスになりませんが、7ヶ月なので2回食にしています。しかし、朝も夕も20gくらいしか食べません!
2回食にせず、食べるようになったら2回食に移行した方がいいのでしょうか?7ヶ月だから、2回食にしないと。という気持ちもあるのですが。
あげても食べなくて‪‪💦‬‪‪💦‬練習だから食べなくても同じ時間にあげるようにしていましたが。。。
食べない方はどんな感じに進めていましたか?

又、赤ちゃんせんべいとかだと、しっかり口を開けるので、形あるものの方がいいのかなと思います。
この時期におやきぽい感じは早いですか?
スプーンでは中々食べてくれないし、口も開きません!
食べないお子さんの方、こうしたら食べるようになったよって方、何でもいいのでアドバイスお願いします‪‪💦‬

コメント

りんご

うちはよく食べますが、おやきではなく人参や白菜大根をクタクタにしてつかみ食べしています。

• ★らる★

★らる★

わたしも野菜スティックやってみようかなと思いました!!
    今日試してみます✨

• 10月23日
あくるの

全然食べてくれませんでしたがとりあえずこの時間とこの時間がご飯だよ〜ってするために7ヶ月半の時に2回食にしました!
一口でも食べたらいいやって思って最初から用意する量を少なくしてましたよ。
用意した分を完食してくれるようになったらちょっとずつ増やしていきました。
練習だから食べなくても同じ時間にあげるようにしているの、凄くいいと思います😊
なんかこっちがビックリするくらいある日いきなり食べるスイッチ入ったりするので。

食べさせてる時にスプーンを掴みたがったりお皿を掴みたがったりはしますか?
うちの息子がそうなのですが、ダミーでもう1本持たせて食べさせるか手のひらに冷ましたお粥乗せてあげて食べさせたりしてました😅
ぐっちゃぐちゃにされるのでシャワー必須ですが、だんだんと器用に手のひらのお粥を口に運んだりしてましたよ。
ただあまりオススメはしません笑

• ★らる★

★らる★

少なく用意するものの、それでも残してしまっていたので、あくるのさんのように、ほんとに少量で用意してみます!食べられるようになったら量を増やして行こうと思います‼️
    その、ビックリするくらいいきなりスイッチが入り食べるようになるっていうのを早く体感したいです!!

ダミーって何ですか??

• 10月23日
  • あくるの

あくるの

残されると離乳食の時間がイライラしますもんねー😑わかりますよー!
    うちは9ヶ月になったらいきなり入りました!
    今までお粥50g野菜20gとかだったのに、今倍食べてます!
    立ったり歩いたりが増えてきたからかもです。

スプーンで食べさせようとすると、自分でスプーン持って口に入れたがるのでそしたらそのまま渡してもう1本で食べさせたりしてます。
    酷いとそれを交互にやってます😅

• 10月23日
みろ

全然食べなくて最近やっと80g食べれるようになりました☺
完母ですか?ミルクですか?
私は完母で保健師さんに相談して授乳回数減らしてご飯まで授乳から3時間以上あけたら段々と食べるようになりました。

うちの子も7ヶ月頃はほぼ食べなくて、たべても20gでした。でも練習だと思って2回にしてました!豆腐1口で終了とかありましたが😅
お豆腐と鶏ひき肉のおやき(ほぼ豆腐)や茹でたじゃがいもを丸めてあげて
柔らかいので上手に口に持っていけないので掴んで遊んでいる隙に箸で食べさせてました(*´-`)

• ★らる★

★らる★

完母です!‪‪💦‬ミルク拒否です。
    おっぱいを欲しがってしまって食べない時とかはなかったですか??
    最近はなるべく授乳の時間まであけるようにしていますが、、
    どうしても、お腹空くとおっぱいにいってしまいます‪‪💦‬

茹でたじゃがいもいいですね!
    やってみます‪‪💦‬

• 10月23日
  • みろ

みろ

たくさんありました😅諦めて2口でおしまい!ってしてましたよ💦
    ↓を段階的にやってます。
    ①ご飯前だけ2時間あけてみる
    他の時間は気にしない
    ②お散歩してみたりして授乳間隔をあける
    夕飯以降は気にしないでほしがるだけあげる
    ③週末にパパにあやしてもらったりしてご飯前に3時間くらいあける
    ④朝起きてすぐの授乳をやめる

うちの子もまだまだです💦夜間授乳もなくならないし4時間がんばってあけたい😂

• 10月23日
ママリ

ついこの前まで、大人が食べているものはすごく食べたがって手を伸ばすのに、離乳食になると全然食べてくれませんでした😂

自分がご飯食べるタイミングに一緒に離乳食あげるようにしたら完食してくれるようになりました!

食べないのに作ったり用意したり片付けたり嫌になりますよね💦

• ★らる★

★らる★

自分と一緒のタイミングにあげると、少しは食べました!
    しかし、すぐ飽きてしまいます‪‪💦‬

• 10月23日
kaho

うちも7ヶ月でまっったく食べません。口を一文字にして、一口も食べないです☹️
リズム付けるために、食事の時間を私と同じにして一緒に椅子に座る、口まで持っていくことだけはしています。
作って捨てての繰り返しで悩みまくってましたが、いつかは食べてくれると開き直りました🙌
スプーンが嫌なのか、指だと口を開けることがあるので、きれいに手を洗って、手であげたりしています。
月齢にしては固めのご飯をあげてみたり、珍しくもぐもぐニコニコしてました。消化に悪いので、食べるきっかけ作りに少しだけ☺️
おやきでもなんでも、ちょっと口に含ませて、興味を湧かせるのもありだと思います。

• ★らる★

★らる★

kahoさんと全く同じ状況です‪‪💦‬
    わたしも、手であげると口を開けて食べてくれます‪‪💦‬
    今は固めの5倍がゆをあげていますが、7倍がゆよりは食い付きがいいです!
    全然食べませんが😭😭
    早くお互いに食べてくれる時が来るといいですね😢😢

• 10月23日