※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

手づかみ食べの方法に悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

手づかみ食べをいっぱいさせてと育児書とかでみますが、
野菜スティックにしてたり、おやきにしてみたり
チキンナゲット作ってみたり、いろいろしますが
いつまでたっても上達せず、にぎにぎしてます。

皆さんどんなふうにしてますか?😳

コメント

とめ

にぎにぎ、、可愛いですけど、せっかく作ってるなら食べてほしいですね。

たぶん食べる気がないんでしょうね。。
それなりに、食欲がないと自分では食べないと思います。
離乳食ドロッとしたのは食べてくれるのですか?
うちは、手づかみ食べはあまりせず、スプーンですくって食べるのが好きでした。手づかみだと、遊ぶものだと思ってしまう子もいるかもです。

• れ

おにぎりや軟飯やベビーフードや手作りの離乳食など、スプーンに乗せてあげると口にします。
    バナナなど、好きなものは、
    手で持って食べますが、投げたりしながら食べます😭

スプーンですくって食べるとは、どのようなですか?
    口に運ぶ時こぼれそうだったりしません???

• 10月23日
  • とめ

とめ

口に運ぶ時は、そりゃあもうベタベタですよ。むしろ、口に入っているよりこぼれてる方が多いんじゃないか?ってくらいこぼします。でも、それが1人食べの醍醐味です。手づかみ食べからスプーン食べができるようになるのが、1人食べだと思います。
    手づかみ食べは、スプーン食べができるようになる前の段階だと思います。
    最終的には、スプーンやフォークで食べる練習ですね。
    だって、大人は手づかみで食事しないので^_^

• 10月23日
  • れ

やはり。そうですよね!汚れるの覚悟で試してみます🤣

• 10月23日
みぃ

お子さんがご飯食べる時、お母さんやお父さんは一緒に食べますか⁇
もし別々ならお昼ご飯だけでもパンなど出してお子さんの前でお母さんがパンをちぎって食べたり、掴んで食べるというのを見せてみてはどうでしょうか😊⁇うちはうまくできなかった時は私が娘の前でやって真似してもらってます!ご飯食べない時も娘のご飯を食べたふりして「おいしー!」など言って興味を持たせてます💡

• れ

一緒に食べてます。
    パンなど一緒に食べたら、
    真似して食べましたが、一度きりで後はちぎって遊んでました🙄💦
    同じようなことしてますが、
    またその手が〜みたいな感じで最初は効果あったんですが、最近は効果なしです😵

• 10月23日
かぷっちょ

ウチは「チョンチョン」と言いながら、ケチャップやマヨネーズ、塩、醤油等を少し付けて…
「チョンチョン」という行為が楽しかったのか、自らやってくれるようになりました😄
塩分の強い物は唇や口の周りが塩分でプックリ荒れちゃうので注意ですが💦

• れ

そんな手があるんですね❣️
    調味料つけすぎたりしませんか?
    薄めたりしてます??
    こぼれたりしませんか?何か対策などしてます??

• 10月23日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

ベビー用の調味料を使うと良いかもですね😄
    ウチはもう3歳なので今は大人と同じ物を使ってますが、醤油も2滴ぐらい。ケチャップも小皿に色つく程度なので、子どもが食べる時に垂れる程は出さなければ大丈夫だと思います☆

• 10月23日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

料理にかけるのではなく、小皿に調味料を出して本人にチョンチョンさせるのがオススメです😄

• 10月23日
  • れ

ほんの少しの量をお皿にしてたらいいんですね!
    ちょっとやってみます!☺️

• 10月23日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

上手く行きますように🎵
    でも手掴み食べよりスプーンが好きな子もいるので気にし過ぎないで良いと思います☆
    ウチもどちらかというと手掴み食べはあまりせず、本人、手が汚れるのが好きじゃなかったみたいで…それもあるのかお箸は2歳から使えてます😄

• 10月23日