※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳について、生後3ヶ月の赤ちゃんの夜のタイムスケジュールや授乳回数について相談です。月齢が上がれば授乳回数は減るでしょうか?朝までぐっすり寝る子もいるけど、母乳が足りていない可能性もあるかもしれません。授乳回数を減らす方法があれば教えてください。

夜間授乳について。

生後3ヶ月です。
毎日、夜のタイムスケジュールがこんな感じです。

18時半 入浴
19時 授乳後にミルク80〜120ml
19時半 就寝
1時 授乳
4時 授乳
6時 起床

体力的にきついので、できれば夜間の授乳を1回にしたいのですが…
もう少し月齢が上がれば、授乳回数は減るでしょうか?
同じくらいの月齢でも、朝までぐっすりという子も聞きますし…その子の個性なのでしょうか_(:3 」∠)_?

もしくは母乳が足りてなくて起きてしまうのか?

こんなことしたら授乳回数減ったとかあれば、教えて下さい!

コメント

deleted user

うちは3ヶ月後半ぐらいから
寝る前に授乳したら
10時間ぐらい寝続けるようになりました!!
たまーに夜中起きますが
添い乳したらすぐに寝ます😌

友人の子も今 4ヶ月ですが
1回寝ると、8時間〜10時間は
起きないみたいです🤔
4ヶ月ぐらいになると
ぐっすり寝てくれるようになると思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時間も寝てくれたら万々歳です!
    やはり、月齢が上がるごとに寝てくれることを祈ります😂

    • 10月23日
Juriet.

うちもそんな感じですよー!😄
21時就寝で3-4時くらいに授乳で6-7時起床のときもありますが
昨日は2時に授乳、4時に授乳、6時起きです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!!
    でも、2時間おきだと更にきついですねー💦

    • 10月23日
さちこ

うちもそんな感じです。
21時頃に就寝で3時間くらい毎に授乳で6時すぎに起床です。夜中の授乳、眠たいですよねー。時々、一緒にお昼寝して回復します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり基本3時間ごとで起きちゃいますよね💦
    毎日、昼食後に眠気がピークになります😱😱

    • 10月23日
ゆー

ウチの子も2ヶ月の時より夜寝てくれなくなりました💦
朝4時授乳、オムツ
4時半就寝
6時半起床、オムツ
7時半就寝
9時〜10時起床、オムツ
ミルク作るも飲まず、しばらく遊んでグズグズ←眠い
11時昼寝、13時起床、ミルク、オムツ
14時昼寝
15時半起床、オムツ、遊ぶ
17時半グズグズ夕寝
18時半頃起床、オムツ、ミルク
19時半〜20時前グズグズ就寝
22時頃起床オムツ、ミルク少量しか飲まず23時頃就寝
2時起床、オムツ、お目目パッチリ
4時頃就寝。
7時頃起きるとかの繰り返しです
体力きついですよね💦
なので昼間は家事1つやって起きてる間に、家事が終わって赤ちゃん寝てる時に少し仮眠します

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    たしかに2ヶ月の頃の方が寝てました😂
    30分でも仮眠できると違いますよね!

    • 10月23日
  • ゆー

    ゆー

    ウチの子なかなか昼寝したと思ってソーっと寝に行くとパチリって目が合ってなかなか昼寝させてくれないですけどね笑
    時間見つけて昼寝出来そうな時はしてますけど今凄くしんどいです笑
    可愛いんですけどねぇ笑

    • 10月23日
たまご

私もそんな感じでちょーど昨日、おふろの時間を8時にしてみたんです♪そしたらわりとねてくれました★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    お風呂の時間を後ろにずらすのも手ですね!!

    • 10月23日
みく

うちは、21時、22時ごろから、5時6時まで寝てくれます。
前は夜中に泣いてなくモゾモゾしてたら起こして授乳してました。それをやめてしまいました。モゾモゾしてても目は閉じていて起きてはいないので、トントンして様子見てたら、また熟睡してるので。そしたら、モゾモゾも減ってきました!!空腹より睡眠欲の方が優ってるんだと思っています。
なるべく昼間はどこかに出かけるようにして、昼夜の区別はつけるようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、昼間を活動的にした方が寝るんですかね?
    起きても最初に授乳ではなく、まずはトントンとかで様子見てみます!

    • 10月23日
mi

ほぼ夜のタイムスケジュール同じです🤔
18時前後入浴→入浴後授乳
20時就寝→2時授乳→5時授乳
→6時半〜7時起床です

私も夜間授乳減らしたいので参考にさせてください🙏💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか✨
    結構、タイムスケジュールが皆さんと同じような感じで安心しました!
    もうちょっと楽になれるよう、頑張りましょう!

    • 10月23日