※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

娘の検診で、母乳量がわからず悩んでいます。吐き戻しの原因や、赤ちゃんの飲み具合が心配です。寝かしつけるとまたおっぱいを欲しがるので困っています。

昨日2週間検診で、娘は単純計算で1日48g増えてるって言われました。母乳は娘がずっと寝てた為測れず😭

吐き戻しはもしかしたら飲みすぎによるものかもと言われたのですが、赤ちゃんは満腹満腹中枢がないしどのくらい飲んだか分からないからどうしたらいいのかな...と💦
あげて( ゚д゚) 、ペッてされたからもういらないと思って寝かしつけるとすぐまたおっぱいって泣きます😭

コメント

ゆきの

うちも1日50gくらい増えてましたよー!でも今は超痩せ型です。初期はあまり気にしなくていいと思います😊

• ぴよ

ぴよ

飲みすぎによる吐き戻しは防げないですかね💦

• 10月23日
  • ゆきの

ゆきの

ゲップはちゃんと出る子ですか?うちの子はなかなか出なくて、諦めると、マーライオンみたいに吐いて、って感じでした。
    げっぷ出るまで20分くらい格闘して、何とか出たら大丈夫でしたが、そんな体力もなく、よく吐いちゃってました😅

ちなみにうちの子はおしゃぶり拒否だったので、泣いたときは抱っこしたり、歌ったりで誤魔化してました!今はおしゃぶりクセにならなくて良かったな、って思ってます!

• 10月23日
マムマム

寝かしつけて泣くのは、欲しがってるんじゃなくて口寂しかったり上手くねれなくて咥えて安心して寝たいとかが多いかもしれませんよ!!
両方で長くて30分にして、それ以上は抱っこしてトントンしたりしてみるのもいいと思います!

赤ちゃんは、反射で口元に何か触れると吸いついたり口をパクパクさせたりするのでそれは目安にしない方がいいかもしれませんよ!

• ぴよ

ぴよ

母乳たぶんすごい出てるみたいでいつも20分もかからず終わるんですよ💦
    授乳時間少し開けたくてまた抱っこして寝かしつけるんですが、寝ても30分ほどで起きてしまうのもあります(´・ω・`;)

おっぱいのサインって何なんでしょうか😢

• 10月23日
  • マムマム

マムマム

うちの上の子と一緒です!!
    寝るのあまり得意じゃないんだと思います!
    そこで母乳あげちゃうとお腹苦しくて寝れなくての悪循環だと思います🤔

時間であげるのがいいと思いますよ!!

• 10月23日
  • ぴよ

ぴよ

夜はおっぱいあげただけで寝てくれるんですが、昼間がダメで💦
    確かにお腹苦しいのもあるかもですね(´・ω・`;)

2時間だと早いでしょうか😖

• 10月23日
  • マムマム

マムマム

うちの子も昼間ダメでした!
    色んな音とか光刺激あるから余計なんでしょうね!

うちも2時間から3時間ぐらいでした!
    でもやはり、2時間の時は吐き戻しの確率高かったです!

• 10月23日