※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi★
子育て・グッズ

水痘ワクチン2回目とインフルエンザ予防接種、どちらを優先すべきか、半年以上空いても問題ないかについて相談したいです。

今週、水痘ワクチン2回目を打つ時期なのですが、インフルエンザの予防接種も打ちたいです!
やはり、インフルエンザを優先するべきなのでしょうか?
水痘ワクチン2回目は1回目から半年以上空いてしまっても問題ないのでしょうか?

コメント

うんちゃんママ

水痘ワクチン確か、間が開くのは問題ないけど2歳なる前に打ち終わってないといけなかったような??
3歳だったかな??
インフルも効果は5ヶ月程度と言いますし、4月頃まで流行ることを考えたら、今月水痘、11.12月でインフルでも良さそうです☺
もし、まわりで既にインフルが流行ってる地域とかでしたら、インフル優先が良さそうですね!

• ichi★

ichi★

インフルの効果5ヶ月程度なんですね!
    今回はインフルを優先しようと思います😊
    色々教えて頂き参考になりました。
    ありがとうございました!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じような状況です!

本来であれば、インフルエンザ1回目➡︎水痘2回目➡︎インフルエンザ2回目を予定してました。

ですが、風邪を引いてしまってインフルエンザ1回目が伸びてしまったので、医師に相談したら、インフルエンザ優先にした方がいいと言われたので、そうします!
水痘は2歳までに2回目やればいいからそこまで急がなくて大丈夫と言われました!

• ichi★

ichi★

同じ状況での回答、参考になります☺️!
    水痘の2回目は2歳までに済ませれば大丈夫ということで、うちもインフルエンザを優先しようと思います。
    ありがとうございました!!

• 10月23日