※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
子育て・グッズ

来年からパートに出たいため、2人の子どもを保育園に入れたいが、待機児童が多いと聞きました。小規模保育A型に入れて、3歳になったら幼稚園に入れることは難しいでしょうか?

入間市在住です。
できれば来年からパートに出たいと思っているので2人とも保育園に入れたいと思っています。
でも市役所に行って聞いた時に待機児童が結構いると聞きました。
なので市立、私立の保育園が難しいのなら小規模保育A型に2人とも入れて3歳になり次第幼稚園に順番に入れたいと思うのですがそれは難しいのでしょうか?

わかる方、そうしようと思っている、そうしたよ!という方いましたら教えてください🙇🏼‍♀️
よろしくお願いします。

カテゴリ違っていたらすみません💦

コメント

Kumagawooo

多分、うちの子が去年卒園したのが小規模保育A型だと思います
ごめんなさい 質問内容がいまいち理解が出来ず💦
幼稚園に順次入るにはその幼稚園次第かと思うのですが(基本的幼稚園って市役所は関係ないはずかと)
認定こども園への転園とかという事でしょうか??

• さっつん

さっつん

コメントありがとうございます!
    すみません、わかりづらくて💦
    小規模保育A型に入れたらとりあえず3歳までいさせてそこから幼稚園に転園は難しいのかと思いまして💦
    幼稚園て3歳から入れますよね?😯
    あれ、4歳からでしたっけ💦
    幼稚園は市役所関係ないんですね!初めて知りました!無知ですみません💦

• 10月23日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

いえいえ💦小規模保育が認可でしたら市役所が関係するので通常と同じで点数も必要になると思います
    私は前の前の保育園が癖が強すぎて市役所へ相談へ行き3歳なるまでどこの保育園も空きがなく厳しいと言われてました
    (その前も他園見学して空きが出るのが3歳からと伺い、その頃、転園と思ってましたが、子供のアカギレが酷くてその対応もひどく、どーしても3歳まで待てないと相談したところタイミングよく、市内に待機児童対策でオープンするところが家から近くと市役所の方から教えてもらって転園)
    完全に3歳までですが、希望がなければ提携してる公立保育園へ、希望も通常と同じく出せますよ(幼稚園へ行くのであればそのまま卒園で各幼稚園での手続きになると思います 保育園なら市役所の指定の用紙に記入し提出します)
    幼稚園は年初さんからなので3歳からだと思います

• 10月23日
  • さっつん

さっつん

そうなんですね!
    だとすると競争率?は一緒ですかね💦
    小規模保育で提携保育園があるのは初めて知りました!
    旦那はできれば小学校に行くまで同じ保育園に入れておきたいと言っていたので迷いますが小規模保育も視野に入れて考えたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月23日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

多分、私のところの市では認定されてる小規模Aはかならず近くの公立と提携してるので、人数枠がとってあるのだと思います(自動的に行けるので漏れることはないかと)
    他にもC型もあるようで、そちらは完全家庭保育になるので認定ですが、提携はなかったと思います
    まだ時間もありますし、じっくり見学されて条件に合うところ、いい保育園が見つかるといいですね

• 10月23日
たいが

入間市ではないですが、埼玉県です🙋

私も来年度0歳児で保育園に入れる予定です。
候補には小規模も視野に入れてて、もしもそっちになってしまったら、そのあとは5歳児までの保育園の方に転園させます。
私が住んでいる市では、小規模のあと行く場所に困らないように
幼稚園は一切見てないのでわかりませんが…私が住んでいる市では

• たいが

たいが

すみません途中で送ってしまいました💦

私が住んでいる市では、小規模のあと行く場所に困らないようになっているので、5歳児までの保育園に入りやすくなってます。
    なので、幼稚園は視野に入れてません💦

• 10月23日
  • さっつん

さっつん

小規模保育によって提携保育園があるみたいですね!
    旦那はできれば小学校まで同じ保育園に入れておきたいみたいなので視野に入れて考えてみます!
    教えてくださりありがとうございました☺️

• 10月23日
ちび

私は狭山市に住んでいるのですが
娘は今、小規模に通ってます

小規模でも、提携の保育園がある所があるので小規模希望であればそこを確認したほうがいいと思います。
提携があれば、ほぼその保育園に入れるのでこの時期にまた保活する必要がないので楽ですよ!

あと、狭山市の場合は小規模卒園児にはかなりの加点がつきます
なので新規入園の方よりかは入りやすくなりますよ!

幼稚園への転園については、ちょっとわかりません😓すみません。

• さっつん

さっつん

提携の保育園があれば保活しなくてもいいのは魅力的ですね🙌🏾
    そうなんですねー!入間はどうなんでしょう(笑)
    でも小規模保育もやはり視野に入れて考えてみます!
    幼稚園は来年から無償化とのことなのでそれもありかな?と考えてまして(笑)
    ありがとうございました☺️

• 10月23日