※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が下痢でお尻が赤くて痛い。赤みを引く方法や痛みを和らげる方法はありますか?予防接種の前に相談したいです。

生後9ヶ月の娘のママです。
土曜くらいから下痢が続いていて、
明日予防接種があるので先生に言おうと思っているのですが、
下痢のせいでお股が真っ赤になっててそれが痛いのか泣いています…😢
先程お尻を流しましたがまだグズグズで…。
少しでも赤みが引く方法とか痛みが和らぐ方法とかないですかね…??

コメント

みーすけ

こまめにお尻をながしてあげて、乾かしてあげるのが1番ですかね😢😢
お薬はあうあわないがあるとおもうので、病院でもしだしてもらえるのならそれをぬって、シャワー、乾かす、ぬってあげる、を繰り返しですかね😭
赤ちゃんつらそうだと自分もなんだかつらいですよね😭

sa-ya

押し拭きにして、完全に乾かすようにするとかは、当たり前にもうやってますよね😅
うちは、下痢の時も普通の時も必ず押し拭きで完全に乾かしてからオムツつけるので荒れたことがないです!

なあ

赤くなっている部分になるべく便がつかないようにしてあげる+おむつが擦れる刺激を減らしてあげるのがいちばんなので、お尻をキレイにしたあとしっかり乾かして、ワセリンやアズノール等がご自宅にあればそれを塗ってあげると少しはマシになりますよ☺︎

まなみん

うちもまさにです。。
とりあえず私はおしりふきをやめてひたひたぬるま湯コットンで優しく拭き取り、そこにワセリンかアズノールかエキザルベを塗ってます。
オムツの中になるところ全てにヒルドイドかワセリンを多めに塗ってます。そうするとウンチやオシッコが直接つかないのでしみないです。

• 彩華

彩華

回答ありがとうございます🙏
    いっぺんにうんち出してくれなくてちょっと出したらちょっとしてを繰り返してて…
    毎回毎回お風呂入れたら10回くらいになりそうで…😢
    でもやっぱりお風呂が一番ですよね…

• 10月23日
  • まなみん

まなみん

うちもそうですよ。変えたと思ったらまたちょっと。
    お風呂というかお湯で流してあげれば大丈夫ですよー!だからうちはひたひたコットンです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も以前下痢が続いててお股が真っ赤になった時病院行きました。

他の方もかかれていますが、シャワーなどで流してこすらないよう押し拭きで乾かして、アズノール などのお薬があれば、それをぬってあげると、それが油膜?のような役割を果たしてくれるから、直接お肌に便がつかないようにしてあげるといいと皮膚科の先生に言われました^ ^

peace38

ウチも下痢が続いてたときお股が真っ赤にただれて…痛そうでしたが、オムツ替える度にシャワーでお尻流してました。亜鉛華軟膏とワセリンで乾かして保湿してでやってたら2〜3日でだいぶよくなりました。小さい子の下痢は根気がいりますね〜

hai

以前下痢でお股が明太子みたいに真っ赤になったことがあります。
その時はこまめにオムツ変えて、分厚くワセリン塗ったら1日で腫れは引きました。
それを機に、おしりふきをいろんなもの試して、アカチャンホンポの黄色いおしりふき(テンセルというやつ)が一番良かったので箱買いして使っています!!
厚みもあって破けないし、おススメです!
早く良くなるといいですね😭

ゆかぽんたす

下痢のたびに毎回シャワーは手間なので、うちは100均で買ったマヨネーズ入れにお水orお湯を入れて、ちゅーっと洗ってあげています😊

• 彩華

彩華

回答ありがとうございます🙏

それいいですね!!
    でもオムツ替える時、
    絶対大人しくしてないからそれが出来る気しないです…😂😂

• 10月23日
ディカフェ

今、下痢が継続中です…😢一緒と思い、投稿しちゃいました(・・;)💧(爆)

娘もお尻真っ赤になり、皮もむけてしまい、オムツ交換のたびに、毎回ギャン泣きでしたよ(・・;)💧小児科で言われたんですが、やはりおしりだけシャワー浴びさせて、お尻乾かして、塗り薬を塗るしかないみたいで…😖💦
うちの娘みたいに皮がむけるほどになったら、ステロイド入りの軟膏とプロペトつけたら、一気にオムツかぶれなくなりました😁

チエ

我が子もまさにそうでしたが、小児科の先生に言われ下記の通りやれば治りました。ステロイドを塗った後その上にワセリンを塗って膜を作ってあげれば、痛い場所に便があまりつかなくなり、治りました。下痢も早く治れば良いですねー。我が子は二週間くらい続きまして体重もちょっと落ちましたが治りました