※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
お出かけ

自家用車が無くて公共機関で遠方の実家に帰るときチャイルドシートどう…

自家用車が無くて公共機関で遠方の実家に帰るときチャイルドシートどうしてますか?

今度の冬に雪が積もる義実家に帰りますが、チャイルドシート問題が解決してなくて困ってます。雪道の運転はしないのでレンタカー等は考えてません。

今手元にベビーシート(1歳まで)が2つ、チャイルドシート(1〜4歳まで)が2つあります。(双子のため)
義実家は新幹線と在来線を乗り継いで最寄駅から車で20分ほど。家の近くには何もないから泊まりに行ってる間出かけるときは車移動は必須。
新幹線で帰るのにチャイルドシート(しかも重いやつ)を持っていかなければならないのかと思うと憂鬱。今年は軽いベビーシートでいいけど、来年からどうしよう。

我が家でもカーシェアリングとかで使いたいのですが….。
やっぱりそれぞれの実家に2台ずつ置かせてもらうパターンでしょうか…。邪魔になるからって一蹴されそうで😵

日本育児から出てる折りたたみ式のチャイルドシートを検討したほうがいいのか…。ブースタータイプの3,4歳から使えるチャイルドシートの時期まで実家に帰るのをやめた方がいいのか…。悩みが尽きなーーい!

コメント

もも

帰るタイミングで実家の近くでレンタルするのはどうでしょう?

• 茜

実家から車で1時間半の距離のところにありそうでした…。事前に義両親にレンタルしてもらう必要がありそうです😅

• 10月23日

交通安全協会の会員になるとレンタルできると聞いたことが…

あと、友人は帰省の際、チャイルドシートをベビー用品レンタルのお店でレンタルしてましたよ!^^
ご実家のお近くにどこかないですかね?

退会ユーザー

すみません、鹿児島ので調べてみたら、チャイルドシートのレンタルは1人1台でした><ご実家の交通安全協会のHPで確認されてください><

• 10月22日
  • 茜

交通安全協会というものがあるのですね。福島も対応地域だったので、義両親に2台借りることができるのか、会員なのか確認してみたいと思います。

• 10月23日
みーこ1001

地域によっては区役所で貸してくれるところもありますよ!

• 茜

ありがとうございます😊複数台借りれるかどうかそういうところに聞いてみます。

• 10月23日
母娘でキティラー

我が家は大阪在住、義実家は北海道なので飛行機でしか行き来できず北海道滞在中は車での移動が殆どになるので義両親が毎回どこからかチャイルドシートをレンタルしててくださってます。

新幹線乗られるまではどう移動されるつもりなんですか?

• 茜

事前準備バッチリな親御さんでありがたいですね😌飛行機だとなおさら大きい荷物は持っていけないですよね。

新幹線乗るまで…我が家から最寄駅は歩いて最寄駅から新幹線の駅まで電車なので、こっちにいる間は困らないです。

• 10月23日
茜

みなさんがレンタルや役所からレンタルすることをお勧めしてくれたので、そういう風に検討しようと思います。