※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y34y110
子育て・グッズ

小児科でヒルドイドがもらえなくなり、肌が乾燥してきた。皮膚科でもらえるか不安。行っていいのか。

今年の春ごろから小児科でヒルドイドがもらえなくなってしまい、もう暖かくなるし、残りがあったので、それを使って夏は市販のクリームでも大丈夫だったんですが、また乾燥で肌が荒れてきてしまいました。

もらえなくなった時は、
先生が違う人だったのもあると思うんですが、とにかく清潔してれば大丈夫だから〜みたいな感じで言われました😅
薬剤師さんは国が厳しくなったからと言ってました。

皮膚科にいけばもらえるんでしょうか?
なんかそれだけで行っていいのか😅
毎回小児科でも予防接種などのついでで行ってたので💦

コメント

れい

私は乾燥とかなら皮膚科に行ってます😆✨

一回ついでで小児科で乾燥のこと話したら一本しかくれなくてびっくりしました😅
私が行くとこの皮膚科は乾燥で体に湿疹がでるので、5、6本一気に出してくれるので💦

  • y34y110

    y34y110

    確かにいつも1つしかもらえなかったです😂
    乾燥だけでも行って大丈夫ですかね?💦

    • 10月22日
  • れい

    れい

    全然大丈夫です😆✨!

    • 10月22日
  • y34y110

    y34y110

    そうなんですね^^
    もう少し保湿してみてダメそうなら行く方向で考えてみます!

    • 10月22日
みこ

皮膚科でもらえます!
毎月16本×2くれて毎日数回保湿しなさい!とくれるので(怒られるので笑)溜まってきて仕方ないです、、笑

  • y34y110

    y34y110

    乾燥だけで受診しても大丈夫ですかね?>_<

    • 10月22日
  • みこ

    みこ

    全然大丈夫ですよー♪

    • 10月22日
  • y34y110

    y34y110

    そうなんですね!
    もう少し保湿してみてダメそうなら行ってみます>_<
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
もなか

ヒルドイドが美容にいい、保険適用ということで大量にもらう方が増えているそうですね。
本当に必要な人からしたら迷惑な話ですが😱
皮膚科にいけば貰えると思いますよ!きちんとはだが荒れていてと伝えれば必要と判断してくれると思います。

  • y34y110

    y34y110

    そうですよね>_<
    もう少し保湿頑張ってみてダメそうなら行ってみます💦

    • 10月22日
ちゃみ

美容目的でヒルドイドを使う人が増えているとのことで、ヒルドイド処方はかなり厳しくなってきています。国から通達があり、医師も限られた処方しかできないようです。
本当にヒルドイドを必要とするアトピー や乳ガン患者さんも処方を制限されて困っているようでニュースになっていますよ。美容目的で使用する人には困ったものです。
乾燥の程度によりますが、市販役で十分と判断されてしまう可能性があります💦

  • y34y110

    y34y110

    そうなんですね。
    もう少し保湿してみてダメそうならまた考えます!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちなみに、私の大学時代の友人に皮膚科医がいます(^^)
    友人はNOVというドラッグストアなど市販で買える保湿剤を勧めてくれました!
    肌は人それぞれなので合う合わないあると思います。もし気になれば知らべてみて下さい(*^^*)
    (全然製薬会社のまわし者ではないので安心して下さい!笑)

    • 10月22日
  • y34y110

    y34y110

    ご親切にありがとうございます!
    調べてみます^^

    • 10月22日
はじめてのママリ

はじめまして🙇‍♂️
日が経っての回答になりますが
私もモヤモヤしてます!

ママリを見てると皆さんヒルドイドを使われてる方がかなり多く、すんなりもらえました!って方が多いのが不思議です!

私の地域では、ヒルドイドは
皮膚科も小児科もくれませんでした😓