※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

上の子が二歳になるが、保育園でリズムが分からないと指摘された。言葉は喋るが、二語文や会話ができない。遅いのか心配。

上の子が来月で二歳になるのですが今日保育園の先生に
1日のリズムがよく分かってないみたいと言われました‥
上の子は一歳5ヶ月の時に保育園に入れたのですがしょっちゅう風邪ひいたり下の子の具合が悪くなったりで休ませることが多かったんです💦
最近は毎日連れていってるのですが‥

先生がお片づけしてから外に出ようねと言ってもきかないみたいで多分状況が分かってないから泣くんでしょうねと言われました
あとおしゃべりもまだですしね‥と言われてショックをうけました(´;Д;`)
上の子は
ぶーぶ
おいちぃ
うんま!
ママ
パパ
いや!
ばいちん(ばいきんまん)
くっく
じゅーちゅ
あい!(なにかを渡す時)
など単語は喋るし私や主人が言うことも理解してるのですがまだ二語文は出てないし会話はできません‥

これって遅いのでしょうか(´;ω;`)❓

コメント

んーしょ

嫌な言い方をしてくる先生ですねぇ💢
言葉の早い遅いは差が大きいので、全く気になさらなくて大丈夫ですよ😎
娘も1歳5ヶ月から保育園に通っており、最初は休みがちでした。
今もまだ一語のみで、話せる数は息子さんと同じくらいか、少し少ないかもしれません。

娘も言葉は遅い方だろうな〜くらいの気持ちで気に留めています。
ある日ふと先生に「喋る子はもう普通に喋ってますよね」と言ったら、「こればっかりは個人差が大きいので大丈夫ですよ。ちゃんと単語でも話せていますし、こちらの言っていることもほぼ理解出来ていますし」と仰ってくださいました。

先生に発達が遅いようなことを言われると、誰に言われることよりもショックですよね😓
大人の言うことが理解出来ていますし、ちゃんと話せているので大丈夫です!
お気になさらず、元気に笑顔で🙃←何言ってんだか。

• そらまめ

そらまめ

ありがとうございます(´;ω;`)
    自分がちゃんとできてないと言われたようでショックでした‥
    その先生は私と同い年で28歳なんですがたまに言い方がきついんです😰
    でも他の子と比べたりしたくないので気長に待ってみようと思います!
    貴方の言葉に救われました(´;ω;`)
    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    気にせず元気に笑顔でいようと思います❤️

• 10月22日
  • んーしょ

んーしょ

しっかり立派に二人のお子さまを育てていらっしゃるじゃないですか!
    しかもそらまめさん、私よりも10歳もお若いのに😭しかも年子って、凄過ぎます。
    これから二人目出産となりますが、楽しみも不安も大きいです。

言い方がキツイ先生もいらっしゃいますよね😕
    私も最初は合わない先生の言うことをずーっと気にしていましたが、良いことを言ってくださる先生だけのお言葉に耳を傾けるようにしています👂

時には嫌でも周りの子と比べてしまうけれど、それでも自分の子供が元気で笑ってくれればそれだけでいっかなと感じます。
    よそはよそ、うちはうち。
    って、これがなかなか難しいんですが🤨

私もそらまめさんを見習って、来春からの二人育児をほどほどに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 10月22日
お星様

甥っ子1歳11ヶ月です(^^)
保育園に1歳5ヶ月から行っており同じですね☆

そらまめさんのお子さんはお片付けの件ですが、甥っ子は他の子を噛んだりするのにチェックされてます。(他にも噛む子はたくさんいるみたいですが。)
いろんな子がいるので、全然普通だと思いますが嫌な先生ですね!
ちなみに私の上の子が、今年7月から保育園に行っておりつい最近『おやつの時間なのにお片付けをせず、みんな席についてるのに一人遊んでいる。まだ集団生活に慣れてない部分もあると思うので○○君のペースに合わせてしていきたいと思います(^^)』と先生が言ってくださいました!
3歳でもこんなことはあるので、そらまめさんのお子さんもまだ慣れない部分あるのかな?(^^)と思います。

甥っ子の話に戻りますが、おしゃべりもそらまめさんのお子さんと同じような感じですよ☆
会話はしてるみたいな感じだけどなんて言ってるかわからないし、甥っ子からの返事は二語分なんて出てきません(^^)
保育園に言ったら早く話すようになるとも聞きますが私の上の子がたまにお友達から噛まれちゃったとき先生は『うまくおしゃべりできない子が伝えれず噛んでしまいました…』と言われます。3歳だってうまく話せない子がいるので、きっとその子その子のペースがあると思います♡

• そらまめ

そらまめ

たしかにあまり保育園に行けてなかったので慣れてない部分もあると思います(´;Д;`)
    家では喉乾いたらコップとペットボトルを持ってきて入れてと意思表示しますしこちらが言うことはわかってるので大丈夫だろうと思いつつも先生に言われたことが引っかかってました💦
    でもその子その子のペースがありますもんね(´;Д;`)
    焦らずにゆっくり見守ろうと思います🙇‍♀️❤️

• 10月22日