※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

左の胸の母乳が出にくくなってきた症状について、解決法があるか相談したいです。

生後6ヶ月で3.4時間おきに授乳しています。
夜寝る前だけミルクを200ミリあげて
夜中は一回起きるか起きないかとゆう感じで授乳中です。
産まれてからずっと母乳は順調に出ていてむしろ出過ぎるくらいだったのですが、最近になって左の胸がチクチク痛くなったり、胸の上の部分がカチカチになったり、手で絞ってみても母乳が滲む程度にしか出なくなってしまいました。右の胸は痛みも張りもなく手で絞るとピュッと遠くまで飛んでいきます。このまま左の胸だけ母乳が出なくなって行くのでしょうか?授乳するときは左の胸からするようにはしています。何かいい解決法がありましたら教えてください!

コメント

ももも

ちょっと前に保健師さんから聞いたのですが、
母乳量は5ヶ月頃がピークでそれ以降は減っていく方向なんだそうです😥
なので、今から母乳量を増やすのは難しいかもしれません、、、
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、
左から授乳することを続けつつ
離乳食で栄養をとっていってもらうのがいいかもしれませんね^_^

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そうなんですね(๑°艸°๑)!
    離乳食も最近二回食を始めたので徐々に飲む量も減って行きますもんね💦
    根気よく左から授乳続けていきます>_<!

    • 10月22日
にゃー

私は右胸が出にくいです⚡️
今日それで病院に行ったら軽い乳腺炎でした💧
もしかしたら詰まってるかもしれないので、一度診察を受けてみても良いかもしれないです🤔
ちなみに助産師さんに搾ってもらったら噴水みたいに母乳が出ました😂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    乳腺炎怖いですよね(*_*)
    やはり助産師さんはコツをつかんでるんですね!自分でやってもさっぱりなので少し様子を見て病院に行くか検討してみます😣
    病院は産んだ産院に行きましたか?
    母乳外来専門のところに行きましたかー?

    • 10月22日
  • にゃー

    にゃー

    酷くなる前に行くと、思い切り搾られても痛くないので早めをお勧めします😭発熱する程悪化してから行ったら搾乳めちゃくちゃ痛かったです⚡️
    病院は産んだところとは違うところに行きました!里帰り出産だったのでちょっと遠くて💦
    とりあえず乳腺炎対応可の産婦人科を調べていきました!

    • 10月23日
アラレ

私もそんな感じで、あんまり出てないかもな〜と思いながらも授乳して足りなそうだったらミルク足して、、とやっていたら、生理が来ました😂

断乳するまで来ないものと思ってたのでビックリでした😂

あ

夜中が母乳のホルモンが最も出やすいので、夜中の授乳が減ると母乳も減ると思います💡
とはいえあと半年もすれば食事から栄養をとるようになりますし、すでに離乳食も始められてると思うので、母乳は多少減っても大丈夫だとは思うのですが(私も減りました💦)、出なくなると赤ちゃんの体重が減ったりしてしまうと大変ですね😭