※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

福岡市在住です。来年の四月から保育園に行かせたいと思ってるのですが、子供が生まれる前に保育園の応募はできますか?

福岡市在住です。来年の四月から保育園に行かせたいと思ってるのですが、子供が生まれる前に保育園の応募はできますか?

コメント

R&R.mam

できないと思います。。
生年月日等書かなければいけないので。

• ぱる

ぱる

なるほどです!ありがとうございます😊

• 10月22日
  • R&R.mam

R&R.mam

ちなみに認証の保育園には妊娠中に申し込み行きました❗
    認証は先着順の園が多いようなので。ただ地域によっても違うと思いますから、そこは役所に聞いてみてください。

• 10月22日
かなえ

産まれる前には難しいので今のうち話を聞きに行ったり、保育園見学しに行って見たりしてはどうでしょうか?

• ぱる

ぱる

見学は行けるんですね!
    見学も、区役所通していく感じなんですか?

• 10月22日
  • かなえ

かなえ

まだ産まれる前なので市役所とかで聞いた方がいいと思います!

私は4月入園なので、もうすぐ申し込みか始まります!

いつから申し込みで第1次選考とかもあるので、産まれてすぐ申し込みしたいとかであれば見学も行けると思います!

育休中ですか?

• 10月22日
Rion

できると思います!
私も現在妊娠中です。
そしてぱるさんと同じ週数です!❤️

いま私も来春から入園させるために資料準備中ですが、申込書に誕生日(出産予定日)という欄がありました。

4/1入園時点で生後◯◯日以降たってればできるみたいです!

住んでる自治体にもよるかもなので、一度といあわせてみてはいかがでしょうか?😊

かな

できますよー😄
去年11月末に出産したのですが、今年の4月から保育園に通っています!
見学は妊娠中に行っていました。
願書の冊子の中にある申立書に妊娠中で予定日がいつというのを書いてくださいと保育園の見学の時に言われました!
結局締め切り前に出産したので、申立書は使わなかったのですが😅

キキララ

12月19日生まれで今保育園通ってますが生まれてからの応募でした
1月までに生まれたら応募できるみたいです!
認可保育園は全園生後3ヶ月からしか預けれないのですよ!