※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

離乳食後の授乳は必要ですか?8ヶ月男児、2回食。機嫌によって食欲変動あり。離乳食後の授乳必要かどうか疑問。

離乳食の後の授乳について教えてください。
8ヶ月になった男の子、現在2回食です。

その時の機嫌によってよく食べる時とそうでない時があります。

育児書などを読むと「離乳食のあと母乳(又はミルク)」という表記を見るのですが、離乳食の後は必ず授乳しないといけないものでしょうか?

コメント

yuzu1221

まだまだ食べムラありますよね>_<

必ず授乳しなきゃいけないわけじゃないですよ(^^)
子供の様子を見てあげたらいいと思います(*´∪`)

ご飯をたくさん食べても安心したくて飲みたがる時もありますし(^^)

育児書通りにはいかないので参考程度に見るようにしたほうがいいと思います\(°∀° )/
気にしすぎると疲れちゃいますしね^ ^

あんず10944

必ずではないと思いますが、離乳食の量にもよりますよね!
あとは、まだ離乳食からの栄養メインではないので、ほしがれば飲ませてあげたほうが栄養面ではいいと思いますよ。

へる

お子さんの様子を見て判断されるといいと思います。
うちはご飯の途中で欲しがって泣きわめいたり(少し飲んだらまたケロッと食べ始める)、食事の前に欲しがったり、食べた後に欲しがったり、全然要らなかったりその時々によって違います(*´ω`*)
直後にいらない時は30分くらいして少しお腹が落ち着いてから欲しがったりしますので、子どものタイミングに合わせて飲ませています(*´ω`*)