※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

子どもの就寝時間について相談です。旦那が遅く帰宅し、23時過ぎに寝かしつけることが多いです。朝5時に起きて授乳し、悩んでいます。お風呂が不安で、旦那も楽しみにしています。どうしたらいいでしょうか。

子どもの就寝時間について聞きたいです!
生後3か月の息子がいます。いつもみなさん、何時くらいに子どもを寝かせて、何時に起きておられますか?
私の場合、旦那が帰って来るのが遅くて21時を過ぎてから旦那と息子がお風呂に入って、ご飯を食べて…なので寝かしつけるのが23時をまわることが多いです。下手したら0時頃になることも……
寝てからは、5時頃に起きて授乳を一度して8時〜9時に起きるというパターンなのですが、、、
子どものことを考えるとよくないよなーと悩んでます…
でも一人でお風呂に入れたりするのが怖くて…旦那も子どもとお風呂に入るのを楽しみにしてるし…
どうしたらいいですかね?
教えてください!!

コメント

あーか

今でもずーっと19〜20時就寝、6〜7時起きです(・ω・)/
成長ホルモンのために21時までに寝かせると良いと聞いたので!

  • ゆか

    ゆか

    やっぱりそうですよね!!
    ありがとうございます!

    • 10月22日
ちい

旦那も21時ー22時に帰宅します
さすがにお風呂は毎日自分で
入れてます(:_;)
生まれてからずっとです!
18時ぐらいに入れてますよ(^^)

旦那が帰るまでには寝かして
帰ってきてからご飯します♪!

どんなに楽しみにしてても
成長ホルモンがあるので
何とか頑張って1人で入れた方が
いいと思います(T_T)

休みの日に入れてもらうぐらいしか
ないと思います(^^)

旦那さんの楽しみではなくて
子供の為ですね💦!

慣れたら全然1人でも余裕です♡
寒くなると可哀想だな
どうしようなんて悩みますが、
ネットで調べるて
マネしたりしてます♪

  • ゆか

    ゆか

    お風呂ってどうやって入れておられるんですか?
    一緒に入っておられますよねー?

    やっぱり 旦那<子ども ですよね!!

    • 10月22日
  • ちい

    ちい

    まだ小さいので毛布の上に
    バスタオル敷いて
    オムツだけで子供置いといて
    さささーっと自分が洗って
    そのあと入れてバスタオルの上に
    また寝かして自分がさささーっと
    拭いて子供拭いてました(^^)/
    オシッコされては困るので
    すぐオムツだけは履かせてました♪

    冬は寒いのでバスタオルと
    毛布でそのままくるんで
    自分さささーっと拭いて
    私は裸のまま暖かい部屋まで行き
    先に着せてあげてました(笑)

    6ヵ月ぐらいから
    寝返りしたりで、、
    目離せないと思い
    マカロンバス購入して
    活用してました♪
    そのあいだ自分が洗ったり
    してましたよ♡!!!

    なんとかなるものですよ♪

    旦那さん仕事遅くまでして
    帰ってまで入れてくれるって
    単純にすごいいいなって
    思いました♡愛ですね♪!
    時間が早かったら、、って
    少し残念ですね(:_;)仕事だから
    仕方ないものの…。。
    私の旦那では考えられないので
    単純に羨ましいです♪

    • 10月22日
  • ゆか

    ゆか

    詳しくありがとうございます!\♡︎/
    マカロンバス?そういうのもあるんですね!検索してみます!!

    旦那は息子にメロメロなので、逆に離すのに苦労します。笑
    休みの日に思う存分溺愛してもらいます!
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
ままり

21時就寝で朝の8時までぶっ通しで寝ます🙋✨

私も最初は旦那の帰りを待ってお風呂をお願いしてたんですが、そうすると寝かしつけが0時近くなってしまって😂💦
なので生後2ヶ月過ぎたあたりから朝から夜までワンオペです!!
土日は旦那にお風呂お願いしてます!

0時近くに寝かしつけはさすがに遅いと思うので
旦那さんには休みの日にお風呂をお願いして
ご自身で頑張って1人でお風呂に入れてみてはどうでしょう??🤔💕

  • ゆか

    ゆか

    一緒だったのですねー!!なんだか安心しました✩︎⡱
    一人でお風呂、頑張ってみます!
    どうやって入ってるか教えていただけると嬉しいです\♡︎/

    • 10月22日
  • ままり

    ままり

    旦那さんには申し訳ないですけど、子供の成長のが大事ですもんね😭😭笑
    頑張ってみてください!!

    私は
    脱衣所にお昼寝マットみたいなやつを敷いて、その上にバスタオルを敷き
    子供を置いてスタンバイ!
    お風呂のドアを半分あけて自分を洗う!(ドアを開けておくと湯気などで脱衣所があたたかくなる!)
    子供を迎えに行き、授乳の時みたいに膝に乗せてわしゃわしゃ洗う!
    一緒に湯船に入って終わり!
    子供を先にふいて保湿して着替えさせて
    その後に自分のことをやる!
    って感じです!

    てんやわんやしますが、私もいまだに試行錯誤してます(笑)
    お互いワンオペ風呂の良き方法が見つかるといいですね(*´꒳`*)💓
    頑張ってください!!

    • 10月22日
  • ゆか

    ゆか

    詳しくありがとうございます!\♡︎/
    てんやわんや覚悟で頑張ってみます!!!
    旦那にも話して納得してもらいました。
    育児って次から次へと悩みが出てきますよね。笑
    頑張ります!ありがとうございました!

    • 10月23日
deleted user

生後2ヶ月に入ってからは19~20時には就寝。
夜中1時ごろと朝方4~5時にミルクですね😃
夕方には眠たくてグズリだすので風呂→ミルク→就寝ですね✨

  • ゆか

    ゆか

    なるほど!ありがとうございます♡

    • 10月23日
もえ

20時に就寝、朝5時起きです☺️
うちも旦那帰ってくるの遅いので1ヶ月くらいから一人でお風呂入れてます☺️最初は怖いですが慣れてくると一緒に入るの楽しいですよ〜
上記の方も仰ってますが、成長ホルモンの事が気になるので21時までには寝かしつけたほうが良いかもですね😃

  • ゆか

    ゆか

    やっぱり成長ホルモンのことを考えると、早寝早起きが一番ですよね。ありがとうございます!

    • 10月23日
ママリ

上の子の時から21時頃までには寝室行ってました!
旦那が不規則で居なくて、お風呂も子供と私で入らざるを得なかったですし、回数重ねれば慣れました!
下の子が生まれて子供2人となった最初はバタバタしましたが、やはり慣れでした^_^;
今では下の子も成長してだいぶ楽になってきました(^^)

下の子は生後三ヶ月くらいから夜になったら寝る!ってのが分かってたのか、上の子が寝る時間に一緒に寝室行ってちゃんと寝てくれてます。
それから寝るリズムは崩れたことないので、かなり助かってます!
早い時は20時前に寝かしつけますが、22時過ぎることは無いです!
朝は6~7時くらいに起きますが、上の子はダラダラ起きてくることも多々あります(笑)

  • ゆか

    ゆか

    子ども1人でもアワアワしてるのに、2人だなんてすごいです!!!!
    やっぱり慣れなんですね。アワアワ覚悟で頑張ってみます。ありがとうございます♡

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が大きいので、身体とかは自分でやってくれてるので出来てる感じです^_^;
    年子とかだったらヤバいと思います(笑)

    皆さん最初はアワアワ仕方ないと思いますよ(^^)
    私も慣れるまでは大変だったので(><)
    慣れるまで頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
    お休みの日にはパパとゆっくり入ってもらう感じがいいかもですね♪

    • 10月23日
  • ゆか

    ゆか

    今日、さっそくひとりでお風呂しました!
    なんとかなりました♡浴室ビッショビショになりましたがww
    アドバイスと後押しがあったおかげでひとつ成長できました♡
    ありがとうございました!

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    浴室ビショビショなりますよね(笑)
    でも仕方ないです!!
    ママが頑張った証拠です!!٩(๑•̀ω•́๑)و

    毎日入ればコツ掴めますし、
    お休みの日にパパと入ってもらって、ママは普段頑張って子供入れてる分ゆっくり一人で入浴してください♪

    まだお子さん小さくて大変かもですが、お互い育児頑張りましょうね♡

    • 10月26日