※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費節約について質問です。 月の食費、節約方法、感じ方を教えてください。

年収が大体400~500万くらいで食費を節約されてる方にお聞きしたいです😊

・月の食費(外食費含めない)いくらですか?
・毎月決めた食費内にちゃんと収まってますか?
・食費を節約するために気をつけてることはなんですか?
(週一しか買い物行かない、大人のお菓子は買わない、野菜は100円以上のものは買わない・・・などなど✨)
・ちゃんと節約できてるなって感じますか?

コメント

MiKa

4万円前後です。
毎月、4万5千円は超えないように気をつけてますし、だいたい収まります。

本当は3万5千円にしたいのですが、
もやしが嫌い、魚もたくさん食べたい、果物も食べたい、外国産は食べたくない、ということで予算アップしました(笑)

気をつけていることは色々ありますが、

☆買い物はタンパク質が安いスーパーに行きまとめ買い(冷凍を駆使)

☆旬のものを食べる(安くて美味しい)

☆素材の味を生かす料理をする(調味料の使用量が減る)

☆揚げ物も、滅多にしない(油と光熱費が勿体無い)

☆ドレッシングは自作

☆ジュースは絶対買わない

☆昼食は基本前日の余りか、買うにしてもおかずのみで350円以下
(昼食でお惣菜やお弁当で無駄遣いしがちなので)

あと番外編ですが、
テレビを消してよく噛んで食べることですかね!(満腹感の向上 笑)

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます✨✨
    うちも気をつけてるつもりなんですが、今月は1万オーバーしちゃいました(><)(><)
    明日買い物行くので気をつけてること参考にさせてもらいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    そしてテレビ消して食べるようにします!!笑笑

    • 10月22日
あーか

・外食込みで換算してしまってるのでハッキリした額が分からないのですが、3万くらいです。
・収めてます!他からは絶対下ろさないようにしてるので、もうこれしかないと思ってやってます。
・日持ちのするものは週1、日持ちしないものは週2で買い出しする。買うものによって曜日だったり、スーパーを変えて安いところに行く。
・目に見えて抑えやすいところが食費なので頑張るようにしてます(・ω・)/

  • ママリ

    ママリ

    外食込みで3万ですか!!!
    尊敬です😭♡♡♡
    うち食費だけで3万に設定してて、これしかないって思ってやってるはずなのに今月は1万オーバーしちゃいましたil||li_| ̄|○ il||li
    わたしも来月は何とか予算内に抑えるように頑張ります(><)(><)!

    • 10月22日
  • あーか

    あーか

    外食込みで4万なので、食費だけだと3万くらいだと思いますってことです(・ω・)/
    紛らわしくてすみません(´xωx`)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    あー!なるほど🤣
    勘違いすみません🤣笑笑
    それでも予算内に抑えられるのすごいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    見習います✨✨

    • 10月22日
おーいお茶

月の食費は4~5万です。目標4万ですが、収まったことはほぼないです(笑)
気をつけてるのは、週2回の買い物以外に行かないことです。ちなみに、その2回はスーパーのポイントが5倍になる日です。
値段によりますが、食べたいもの飲みたいものは買っちゃうので、節約できてないかもしれません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    超えちゃいますよね(><)
    わたしもついついこれ美味しそーとか思っちゃうと買ってしまいます😱
    子供もスーパー連れていくとお菓子欲しがるのでそれも買ってしまったりで節約できてないです☠

    • 10月22日
deleted user

外食込みで3万5千円にするように調整してます(笑)
お酒とお米も込みです!
・大人と子供のジュースは買わない。お菓子は月500円まで
・卵・野菜は98円以下のもののみ
・お肉は基本鶏肉!100g58円以下
2.3枚入ってるものを1枚ずつ冷凍
・豚こまは100g98円のみ月に2.3回800gを4当分に冷凍!!
私も旦那も国産にこだわらない、牛肉は外食や実家などで出てくる時の特別感だけでいい、一汁三菜ではなくメインがたくさんやあればそれでいいというあまり食に興味がないのでお肉や魚のメインがたくさんあればという感じで安くすみます(笑) (笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごい✨✨
    うち外食だけで1マン超えちゃうことも全然あります😭😭
    参考になります♡♡
    やっぱ基本は鶏肉にした方がいいですね✨
    なんか見るとつい牛とか買っちゃいます😅
    もうすぐ給料日なので来月からは節約の鬼になりたいと思います👹✨✨

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が実家では義母が鬱病になったりでご飯作れなくて旦那が作ったり、掃除や洗濯もしたりしなかったりで私が毎日する当たり前の家事に幸せ、ありがとう😊と毎日言ってくれる人なので好き嫌いもなく出てきたらなんでもってタイプです(笑) (笑)
    やっぱ鶏肉は安いです(笑) 鶏肉ばかり出てきます🙌🙌
    魚は祖母が漁連で働いており実家にいた時から祖母から貰うので買った魚食べたことなく買ったことないです💦
    私の実父が牛肉が嫌いで実家でも食べたことなく牛肉は特別なものと思っていたこともあり買わないです(笑) (笑)

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん幸せとかありがとうとか言ってくれるんですね☺️
    素敵な旦那さん♡
    わたしも親戚に農家とか漁連のひとがいてほしかったです(><)
    お父さん牛肉嫌いって珍しい🤣🤣
    なんかついついバランスよくとか考えちゃうんですが、それより節約したいのであまりこだわらないようにしようと思います😅😅笑
    ありがとうございます♡

    • 10月22日