※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

コップ飲みの練習が難しいです。水分補給方法についてアドバイスをください。

コップ飲みの練習について。

明日8ヶ月になります😊

哺乳瓶、スパウト、ストロー、紙パックでの練習を5ヶ月からしましたが、未だに全く飲めません。

便秘で摘便までされて、病院で『ちゃんと水分飲ませるように』と言われたので、強制的?に口に入るコップ飲みを練習しています。

やっと嫌がらないようにはなったのですが、
コップを噛み噛みしているところに、私が傾けてふくませて、それをゴックンしているだけなのですが…
ちゃんとすすってくれるようになるのでしょうか?😭

おちょこや、紙コップを少し尖らせたり、四角い食器で試しましたが、一番食いつきの良いリッチェルのいきなりストローの【直飲みタイプ】で今は練習しています。
(傾けるとスプーンのように淵に溜まります)

コップ飲み練習の最初ってどんな感じでしたか?

どのように上手くなっていきましたか?

また、水分補給が苦手なお子様をお持ちのママさんはどうされていましたか?

教えて下さい😭💦

コメント

えりママ

お風呂場で練習した事がありました😊

私も上手に飲めるようになるのか心配しましたが、月齢が上がれば自然と飲めるようになりますよ☺️

遊んでる時はストローの方が飲んでくれたりするので2歳を過ぎた今でもストローを使う時もありますよ😉

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    こぼしたりはしないんですけど、傾けて注がれたお茶を飲んでる感じなので、これで良いのかなーと😂💦

ストローは吸えないので、コップで気長にやってて大丈夫ですかね🙆‍♀️💦

• 10月22日
みい

9か月頃までストロー、
10か月くらいからコップ練習しました!
最初はピジョンの、コップ練習用マグで練習させましたが、傾けるとお茶が出てくる感じにビックリするのか、ダバーっと口から出し、飲まずで😓

コップ、仰るように最初はカミカミしますが、続けていたらそのうち知らぬ間にすするようになりますよ!😊カミカミしながらちょっとずつ飲めたらいいか、みたいな感じで気長にやってました!
うちは、ひと月くらいでやっとすするようになったかな?

完母でしたので、水分補給うちも苦手でした😓
やはり好きずきがあるのか、夏場なのにお茶もあまり飲まなくて心配でした💦
食事の時は、スプーンでお茶飲ませたり
あとは飲まないって分かっててもちょくちょくお茶あげたりとかしてました。
最近はようやくお茶、1歳になり牛乳もよく飲むようになりましたがそんなに量は飲めてないです😅
根気がいりますよね😓😓

• nanana

nanana

コップはカミカミしていても大丈夫なんですね🙆‍♀️💦
    息子も全く水分摂らないので、たとえオモチャと思っていても、口に水分入れば飲んでくれるので、それで良いかーと思ってやっています😭
    このまま続けていても大丈夫なんですかね?
    教え方なんて無いですもんね😂💦

やっぱり心配ですよね💔
    摘便までしたのは可哀想で😭
    今は野菜スープ30、出汁煮込み系30、果物で補って、ちょくちょくコップを咥えさせている感じです。。

• 10月22日
  • みい

みい

心配ですよね😅
    ほんと、根気がいりますが気長にやったら人間なのでそのうち習得してくれると思います!

摘便可哀想ですね😭
    うちは、今のところは便秘無いのでそれなりに水分足りているのか…🤔
    ちなみに、りんごジュースとかはどうですか?
    あまり甘いものを与えると良く無いとはいいますが、、味がどうとかより飲む行為が嫌なのかな?😓

• 10月22日
  • nanana

nanana

一つ一つ勉強ですもんね😞
    ハイハイやつかまり立ちなど身体の面はいつでもどうぞ!って思えるのに、水分だけは摂って欲しくなってしまいます😭💦

病院で同じ量飲んでもそれぞれ違うと言われて、何ミリ飲めば大丈夫なのかは答えられないって言われました😱
    りんごジュースや桃ジュースなど全て試しましたが、ダメでした🙅‍♀️💦
    お口はチュパチュパしてるので『おっぱいくれ!』ってなります😭

• 10月22日
  • みい

みい

なるほど、やはり何ミリ飲めば大丈夫なのかは一概に言えないのですね💦
    ジュースも無理そうですか😓(まあジュースは飲まなくてもいいので良しとしても)
    7か月ならまだ2回食ですかね?
    3回食になり必然とお茶も飲めるようになってくるんじゃないですかね?🤔

お子さんがお熱など出た時も母乳しか飲めなかったらちょっと大変そうですしね💦
    またはお母さんが風邪ひいても薬も飲めないし…💦

• 10月22日
  • nanana

nanana

おはようございます🌞!
    でもコップ飲みを練習し始めてからマシになったので、水分が足りてなかったのは確実です💔
    背に腹はかえられぬ!も思ってジュースあげたのに、拒否…😂笑

二回食です!
    三回食になったり、まだズリバイなのでもっと動くようになれば飲みますかね?😭

そうなんです!
    子供はありがたい事にまだ風邪引いた事ないのですが、私が乳腺炎常習者で1週間に1回は熱っぽいので薬飲みたくて…😭💔

• 10月23日
  • みい

みい

おはようございます☀️
    コップ飲みし始めてマシになったならよかったです!ほんとちみちみ飲んでもらうしかないですよね😅

うちは、ズリバイ→ハイハイつかまり立ちしてから心なしか飲むようになった感じしますよ!😊
    ちなみにうちの母は、ちゃんとしっかり3食ご飯食べるようにならないとお茶とかしっかり飲まないんじゃないの?と言ってました😅
    3回食になり、すごく水分摂取量が増えたわけでもないですが、まあ本人ペースで飲むようになりました😅
    まだ8か月だと授乳もしているから、
    尚更まだ本人の中でも、飲み物要らん〜😕って感じなんですかね?

余談ですがうちは1歳なってすぐ熱出したのでその間に断乳しました!水分心配でしたが、すりりんごやアクアライトで摂取して、、(熱で身体がしんどいからか、やはり普段よりよく飲みました。アクアライトが美味しかったのもあるかもですが)
    なので、本人が欲しがる時は必然と飲むのかな?と。。
    もうちょっと先ですが…このまま水分あまり飲まなければ、
    ringonさんのお子さんの場合は1歳すぎ〜思い切っておっぱい辞めたらもしかしたらその分たくさん飲むかもしれないし、
    難しそうなら授乳で水分補ってあげる必要ありますよね🤔

• 10月23日
  • nanana

nanana

遅くなりすみません💦
    実は今度は下痢気味です😭
    コップ練習で少なからず口に入ってるのですが、息子には水分補給合わないのかと不安になってきました😱

なるほどです!
    まだズリバイで活動量も少ないから仕方ないかもしれませんね。
    お母様のお言葉も…!
    トロトロ離乳食なので、余計に水分欲しくないのかな?と思ったり💦
    確かに1日4〜5回はおっぱいなので、急いで水分欲しい〜とはなりにくいのかな🤔

お熱大変でしたね。
    赤ちゃんといえど、欲しがるタイミングがあるのですね。
    私が母乳過多なので断乳するか悩んでいますが、そういう作戦もあるんですね!
    心に留めておきます!😊

• 10月24日
  • みい

みい

息子さん、やはり今は急いで水分要らないのかもしれないですね、、🤔

あっ💡水分補給全然だった当初、
    おやつにハイハインなどの
    干菓子を与えながらだと、
    口がパサパサしそうだからよく飲むかも?と思い実践していたらちょっとずつお茶飲むの慣れてきた気もします!👌

母乳過多でしたら、断乳も急ぐこと無いかもしれませんが
    今後のお子さんの様子見ながら対応していくって感じですかね。。
    ほんと、当たり前ですが一人一人違うから育児書通りにはいきませんもんね💦
    私も水分摂取心配だったもので
    少しでも参考になればとおもい、いろいろと長々すみません😊💦

• 10月24日
  • nanana

nanana

何度もありがとうございます😭♡
    本当に嬉しいです!!

今日も一日下痢気味でした💦
    離乳食は少し減らしましたが、機嫌は良いので様子見しています💦

今毎日ハイハイン食べさせてます🤤笑
    確かにハイハインの後は要らない!ってする事が少ないですね!
    ここから慣れさせていくんですね✨

もう8ヶ月なのにまだまだ乳腺炎になっているので、断乳は怖くて。。
    断乳ってスムーズでしたか?💦

そうなんですよね。
    これから色々心配になることがあるのだと思いますが、水分補給だけはハイハイや立っちと違って、『遅くても良いやー』とは思いづらいので、こうやってお話聞けて本当に救われています😭💦
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️♡

• 10月24日
  • みい

みい

下痢気味でしたか💦
    便秘気味よりは良いかもしれませんが、心配ですね😭
    水分と離乳食様子見ですね。

母乳過多なんですね😭
    出過ぎも、大変ですよね💦
    友人が卒乳しても2歳近くまでずっと母乳出て困ったと言ってました😢
    うちは、3回食になり徐々に授乳回数も減り、最終的に寝る前だけになってたので、意外と断乳スムーズでした💡
    それでも、お茶はあんまりだった為に、このまま母乳やめちゃって良いのか不安でしたが。。
    息子も、お風呂上がりは真っ先におっぱいめがけ迫ってきてたので(笑)おっぱい辞めさせるの苦労すると思いきや意外とすんなりでした。
    私の方も、差し乳になってきてたので、
    断乳後数日は張りましたが搾ったらもうスカスカの萎みおっぱいになりました😂😂

ほんとですよね😂
    立っちなどの成長具合と違い、水分補給だけはうまくできて欲しいですよね😓
    うちは普通便だから、一応水分足りてるっぽいですが、まだまだ少ないんじゃないかと思っているので
    温かいお茶がいいのか常温が飲みやすいのかとか、、いろいろ模索中です🙄

• 10月25日
  • nanana

nanana

本人は機嫌良いので、便秘よりは良いみたいですが…少し赤くなってきたので、オムツかぶれなども心配です💔

双子を育てられる量だと言われ、断乳より卒乳にしないと、間違いなく熱が出ると言われました😂💦
    2回食の時はどのくらいの回数でしたか?
    やはり3回食にすると日中は欲しがりませんか?
    確かに水分摂れていないのに母乳やめるのにも勇気がいります😭
    差し乳羨ましいですが、私は無さそうです😭

今はどのくらい飲みますか?
    ウンチが普通なら判断基準も難しいですよね🤔
    温度、濃さ、タイミング…全然正解が分かりませんね🤣

• 10月25日
  • みい

みい

双子を育てられる量!!😲😂
    それはたしかに断乳厳しそうですね💦
    息子さんも、やはりおっぱい好きでその都度量も結構飲んでるんでしょうね、、🤔

2回食の時は、食後の授乳をやめ、合間にあげていたので、朝方、昼、(+夕方)寝る前、の3.4回だったと思います!
    3回食にしてからは朝 寝る前の2回くらいに減り、本人もだんだんと無くて大丈夫になった感じです!
    今はだいぶお茶も飲めるようになりましたが、授乳減ったあたりはこんな水分量で良いのか心配でした😅

うちは、今は飲み物だけなら一日1Lいかないくらいじゃないかなと思います💦
    保育園でお昼とおやつ2回でお茶150cc×3杯として…家では朝食夕食150cc×2杯 とすると750ccくらいなので。。それでも目安なのでこれほども飲んでいるかわかりませんが…😂
    でも飲む子はもっと飲みたがるでしょうしね🤔
    ほんと、日々試行錯誤ですよね😂
    最近はちょっと温かいお茶の方が飲む気がしていたり、かと思えば冷たいりんごジュースゴクゴクと飲んでたり😅

• 10月26日
  • nanana

nanana

双子でも余るらしいです😭笑
    多分おっぱいだけで結構飲んでるんですかね…?
    離乳食の後は片乳で『もう無理…』ってなります😂💔

私は今4〜5回なので、やっぱりおっぱいで足りてるのかな…🤔
    三回食にするとお腹の減ってる時間無くなってきますもんね💦
    確かに今のままだと不安です😞
    今1日かけて100飲むかどうかなので…
    でもおっぱいが多分200ぐらい飲んでるので、こんなものなんですかね。。

お子様の体重どのくらいですか?
    1キロに対して100ccですよね🙄
    でも一概には言えませんよね💦

• 10月26日
  • みい

みい

母乳だと、量どれだけ飲んでいるかわかりませんもんね😂
    ミルクなら1回200の何回〜とかわかりやすいので良いなぁとか日々思ってました💦
    経済的にも、母乳育児は助かるんですけどね😂

3回食になり、離乳食の食べる量も増えたらおっぱいも減り、徐々に水分も摂るようになりそうですけどね🤔
    1回ごとの食事の量は増やせそうですか?急に増やしたら、また下痢したり嘔吐してもいけませんけどね😓
    先に申した、母乳過多な友人は、お子さんが離乳食モリモリ食べるようになり10か月で卒乳したらしいです。(水分摂取の話はあんまり聞いてないですが、まあそれなりに飲んでたのかな、、?)

1キロに対して100ccと言いますよね!
    今9.5kgくらい?なので目安は900ccくらい?だとすると少ないような気はしてます😂💦

• 10月28日
  • nanana

nanana

おはようございます☀
    何度もお話してしまってすみません💦

そうなんですよね😞
    母乳マッサージの時にたまに測ると200ぐらいなので、そのぐらい飲んでるのかなーとは思いますが…
    はっきりと分かりませんもんね💦
    私乳腺炎になる度にマッサージ受けるので、ミルクよりお金掛かってしまって、本当はミルクにしたいです😂

そうですよね💦
    今は1回に粥40+炭水化物10〜20、ビタミン30、タンパク質10〜15ぐらいです💦
    増やした方が良いですかね?💦
    モリモリ食べた方が確かに水分も摂れそう…!

9.5キロなんですね!
    単純計算だと足りないのかもしれませんが、よく汗をかいたり、泣く子だったり、食事によってそれぞれですもんね💦
    便秘や脱水が無ければ大丈夫なんですかね🤔💔
    ウチ今で10キロなんです…😰💦

• 10月28日
  • みい

みい

おはようございます☀️
    全然大丈夫ですよ😊👌

えー!かなり大変ですね💦
    母乳外来、産後一度だけ受診しましたが結構しますよね?😭
    母乳が出すぎるのもほんと悩みですよね😓
    今後もおっぱいの回数減らしつつある程度は飲んでもらわないとすぐ張っちゃいそうですね。。
    あまり良くはないのかもしれませんが、薬で母乳を止めたりする事もあると聞いたことありますが、今後そういう可能性も出てくるのでしょうか😭でもよっぽどの事じゃないと、ほとんどの場合卒乳であとはしばらくおっぱいのケアなんでしょうね。

3回食前は、うちは粥、80くらいは食べていた気がします💡で、トータル150〜180gくらい?
    とはいっても食事量も個人差がありますけど、、😓
    お子さんが要らん、ってなるなら辞めて、
    食べられそうなら増やしてみてもいいと思いますよ😊個人的な見解ですが💦3回食になったら食べムラなども出ると思いますが。。

10キロ!大きめさんですかね😯
    うちは身長高めですが、体重は成長曲線の真ん中くらいなので標準から細めかな?
    ということは、目安で水分1Lくらいは要りますもんね🤔
    そういえばうちの子は寝汗常にかいてます😂💦寝る前にもお茶あげますがたいして飲まない。。😅
    夜間や朝方などの授乳が無くなってからは、途中で起きて泣く事もなくなり(以前は添い乳したり抱っこで寝かしつけてた)病気の時以外は夜中に水分補給はしないですが、朝までよく寝てますから、水分自体はやはり足りてるのか、、😅

毎度長くなりすみません😓😓

• 10月28日
  • nanana

nanana

ありがとうございます😭♡

5〜6000円します😭💔
    未だに張るという元気なおっぱい…。笑
    断乳するなら薬だね、って言われました💦
    でもホルモンの薬だから、出来たら卒乳した方が身体の為にも、(欲しいなら)次の子の為にも良いよって😭💦
    なので悩んでいます😰

お粥を嫌ってしまって、パンやうどんでエネルギー補っている感じなのですが、お粥は何か味付けしていましたか?✨
    ビタミンならいくらでも食べそうなのですが、あげ過ぎは良くないですもんね😅
    食べムラ怖いです😱笑

成長曲線は常にマックスです💦
    生まれた時は3000グラム無かったのに😭
    細めさん羨ましい🤤♡
    寝汗かくんですね!
    でも起きないってことは喉乾いてないんですかね…🤔
    起きてすぐは飲みますか?
    うちはまだ2〜3回起きます😭
    しかもそんなに飲まないので喉が渇いてるだけかと…😂

• 10月28日
  • みい

みい

遅くなりました💦
    なるほど、薬はあまり良くないですよね💦

お粥のみだと嫌う子は嫌うって言いますよね😅うっすらベビー用のふりかけをかけたりはどうでしょう??
    うちも一時期お粥あんまり食べないときがあって、
    おかずをちょっと混ぜたりしてあげたりはしてました!(おかずといってもまだ離乳食中期とかなので、納豆とかほうれん草とか混ぜてあげてました!)
    卵と出汁とかで薄く味付けてもいいかもしれませんね。

うちも生まれた時は早産児で2299gでした!体重は今成長曲線真ん中あたりですが。
    やはり、身体の成長も何でも個人差がありますね😳
    夜中起きて泣いたらお茶飲ませたりとか聞きますが、添い寝したら気づいたらすぐまた寝ちゃうのでうちのは寝ぼけて起きているだけかもしれません😂笑
    起きてすぐは、やはりそんな飲まない気がします😓
    8か月頃は2.3回起きてましたね〜💦ズボラなので添い乳したりしてましたが、やはりそんなに飲まないですよね🙄

• 10月29日
  • nanana

nanana

遅くなり、申し訳ありません💦
    薬を使うほど出ているのかと…😭💔

お粥は途中で飽きてしまうみたいです。。
    ふりかけって9ヶ月からって書いてるものが多いのですが、早めから食べられるものってありますか?🤔
    今はカボチャやコーン、サツマイモなどを混ぜて甘くしてます💦
    甘くないと食べないので…😱
    お出汁やあんかけはダメでした😩

そうだったんですね。
    今成長曲線の真ん中でしたら、みいさんの頑張りですね😊♡

脳が勝手に覚醒するって言いますもんね🤔
    起きてすぐって大人は喉乾きますが、赤ちゃんは違うんですかね💦
    起きてる回数多いかな?と思いましたが、同じくらいで安心しました😭
    飲まないですよね💔

• 10月30日
  • みい

みい

こちらこそ、遅くなりました😓

ふりかけ、たしかに9か月〜ですね💦
    早めから食べられるのはたしかに見た事ないですね…🤔
    お子さん甘いのがお好きなんですね💡
    お出汁など苦手なんですね😓
    甘みがあると食べやすいですが、甘いのに慣れてしまうと中々お出汁など他に移行しにくそうですよね😓
    それでしたら納豆粥…とかもあんまりですよね😅
    うちはわりとなんでも食べてくれていたので楽でした😅

その頃は4時、5時頃に起きてくる事が多かったので、添い乳してました〜💦
    うちはここ数日またお茶あまり飲まなくなりました😅
    ウンチもコロコロですし何か策を考えねばです…!

• 10月31日
  • nanana

nanana

いつもありがとうございます😭♡

そうですよね💦
    カボチャ、コーン、さつまいもに頼ってしまいます😞
    そもそもお茶も甘みが無いので嫌がるみたいで、中々困っています😭
    納豆は臭いが嫌なのか、スプーンを近付けるだけで嗚咽しました。笑

朝方までは起きない感じですか?🙄
    添い乳した事がなくて💦

めっきり寒くなってきたので、大人でもあまり欲しくないですもんね😭
    コロコロうんちは便秘になりそうで怖いですよね💔💔

実は今日久し振りにストローを出したら、お茶を飲みました😵!
    やたらちゅぱちゅぱしてるので喉乾いてるのかなーって出してみたら、すんなりと💦
    でもその後はやっぱり飲まなかったので、飲み方の問題でなく、単純に飲みたくないんだなーって思いました😭

• 10月31日
  • みい

みい

遅くなりました💦

お子さん、なかなか敏感ですね🤔
    うちの子は食べるのが好きなのか、味に無頓着なのか?
    割となんでも食べるので…😅
    お茶甘みないですもんね💧コーン茶、とかどうなんでしょう?結局うちは麦茶→ほうじ茶で今はちょっとずつ飲んでる感じですが😅

その頃は朝方まで大体寝てました!
    4.5時に起きて大体添い乳して、7時くらいに起床でした💡
    保育園11か月から通い出しましたが、その辺りで夜泣きなのか、夜中に2.3度起きることあがりましたが、なるべく抱っこなどで寝かしつけていました!
    それも個人差ありますよね〜
    断乳してから今はほとんど朝までグッスリです😪

ストローで飲んだのですね!👏✨
    やはり、欲しい時は飲むけど、いらない時はいらないのでしょうね😅
    おっぱいもよく飲んでるでしょうから、ほんとお茶は本人が欲しがるだけで良さそうですね😅

• 11月3日
  • nanana

nanana

いえいえ💦いつもありがとうございます😭

そのようですね💔
    初めての食材は必ず『うぇ…』って顔をしますし😭
    麦茶、ほうじ茶、コーン茶、ルイボスティー、ノンカフェイン緑茶、番茶、十六茶はダメで、唯一甜茶だけ飲めますが、甜茶は甘々ですからね…。笑
    徐々に薄めて、違うものを混ぜたいのですが…😭

そうなんですね!
    まだ23、3時と起きてしまって😰
    なるべくおっぱいじゃない方が良いのですかね?💔

おっぱいの回数が4〜5回で、しかも離乳食の後は片乳3分ぐらいなので、あんまり飲んでる感じがしません😱💦
    夜中に3〜4時間おきにあげてるだけで、日中はあまり欲しがらなくて…
    ストローもまだ飲めて30〜50ミリですね💦

• 11月3日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

こんばんは!
うちもなかなか水分が取れず苦労してました😭
うちの子は、最初はピジョンのストローマグマグでやってました!が!うまく飲めなくて、リッチェルのいきなりストローマグに替えました!
それでもストローが難しいようだったので、ケーキ屋さんのプリンの空き容器(プラスチックでできてて淵が薄いやつなんです)でコップみたいに飲む練習をしました。
そのあとリッチェルのストローのやつに戻したら…いつのまにか勝手に出来るようになってました😅
今は両手で取って持って普通にストローで飲んでます😂
段々と月齢が上がっていけば、本人も覚えていってできるようになるんじゃないかなあと思います!

あと、うちは最初の頃水やお茶を飲まなかったので、離乳食の都度、味噌汁や煮物など、水気の多いものを食べさせたり、りんごや梨など水分の多い果物をあげてました🙆

長文すみません💦参考になれば幸いです!

• nanana

nanana

アドバイスありがとうございます!

私もいきなりストローとピジョンマグマグ(と他にも色々。笑)試しましたが、ストローとスパウトは噛むだけで一切水分が摂れないので、一旦諦めました😂💦

おちょこ、四角い食器、ヤクルトのボトルは試してみたのですが、
    リッチェルのいきなりストローの直飲みタイプだけまだマシです💦
    いつ頃ストロー出来るようになっていましたか?

今は離乳食は野菜スープ30ミリ、煮込み系で30ミリ、果物で補ってます💦なき

• 10月22日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

わーほんとに色々試行錯誤されてるんですね💦偉いです私は家にあるものでなんとかしようとしてました😭あとはもう絶対水分飲ませたい時は哺乳瓶に戻してたりとか😅

ストローは、うちは8ヶ月頃から始めて10ヶ月半くらいからいきなり出来るようになりました!
    ほんとにいきなりでした笑

一個思い出してのですが、おやつの時とかにわざと乾いてるもの(赤ちゃんせんべいとか)あげて、その時に一緒に水分取らせてるって方いましたよ!
    さつまいもとかでも水分いっぱい飲んでくれます!

• 10月22日
  • nanana

nanana

お返事ありがとうございます!

いえいえ、そんな事ないです😭
    うち生まれた時から完母で哺乳瓶拒否なんです…
    抱っこの体勢で哺乳瓶やスパウトで飲ませると『おっぱいじゃない!』ってキレる始末…。苦笑

いきなりなんですね!
    ずっと続けていましたか?
    コップとストロー両方してましたか?
    質問ばかりすみません💦

私もベビーせんべいあげて、コップで水分摂らせてます!
    どうしても摂らない日はスープにお麩を入れて、それを食べさせてます。笑
    さつまいもは水分が摂れないとかえってウンチが硬くなるみたいで、ミルクと煮ちゃってました😱💦

• 10月22日

ごめんなさい遅くなりました💦
    哺乳瓶拒否なんですね💦それだと水分取るの大変ですね😭
    色々方法試されてて、ほんと偉いと思います!
    うちも水分取れなかった時期はゆるめのパン粥とかにして食べさせてました😅
    さつまいも、ミルクと煮るのいいと思います!
    あとはオリゴ糖も便秘に良いと聞いたことあります!うちは試したことないですが💦

コップとストローは、うちは交互にやってた感じです🙏
    二週間くらいコップで挑戦してたんですけど、どうしてもこぼしたり少なくなってくると上手く飲めなくて…それでリッチェルのストローに戻してしばらくしたら、ある日いきなり飲めるようになってました😅
    あとは、市販の小分けのアサヒの六条麦茶で練習しました!これ大人でもすごい飲むのに力いるんです😅
    うちの子は食べるの大好きなので、必死に吸ってました笑

• 10月23日
  • nanana

nanana

こちらこそ遅くなりました💦
    わざわざありがとうございます😭♡

哺乳瓶で飲んでくれると楽なのですが…そのせいかスパウトもダメで…

そうですよね😭
    離乳食ゆるめの方が良いですよね💦
    オリゴ糖はダメでした😱

交互なんですね!
    ストローは忘れた頃にやらせる方が良いって聞くのですが、2週間くらいはコップだけでしたか?🙏

お茶は口に入れると出すぐらい嫌いみたいで…
    唯一マイナーな甜茶だけ飲めるので、市販は試せなくて😭
    やっぱり紙パックって練習になりますかね😭

• 10月24日

またまた遅くなりました💦

実は私の方がストロー付きのコップを買っていたのを忘れていて…笑
    私の方が忘れた頃に試したらできるようになりました😂
    なので、多分二週間くらいコップだけでやっていたと思います!記憶曖昧ですみません💦

お茶嫌いなんですね💦あんまり無理強いも良くないと思うので、飲めるもので練習していくのがいいと思います!
    紙パックは横から押してサポートしてあげられるので、練習になると思います♪
    でも、きっといつか絶対出来るようになると思います!昔はストローやコップで飲むのなんて一歳過ぎてからだったよなんてうちの母は言います🙆
    早く出来たら親は楽ですけどね😅
    お子さんのペースで、いつか飲めるようになると思うのでそれまでちょっとずつ練習していくしかないかもですね💦

• 10月25日
  • nanana

nanana

お忙しい中何回もお返事頂きありがとうございます😭♡

そうなんてすね!笑
    私も今お互いのストレスフリーの為にストローは封印してます。笑
    忘れた頃なら『何これ?』って吸うかもしれませんもんね💦

苦味が嫌いみたいです💔
    かと言ってジュースも飲まないんです😞
    そもそも水分を欲していないような…。笑
    紙パックも飲めるものがあれば練習になるのに…!

そうですよね💦
    コップでもストローでも何でも良いので、便秘さえしなければいつでも良いです😂
    外出先での水分補給が困ります💔

• 10月25日
はっぱ

9ヶ月?10ヶ月くらいから練習して
今日初めて普通にこぼさず飲めましたよ😅笑

姉にもらったらお祝いの離乳食食器セットのコップでやって
あんまりうまく飲めなくて
大人がガラスのコップで飲んでると飲みたそうにするので
それで練習しても飲めてはいるけどダラダラ溢れて
昨日ダイソーでプラスチックの子供のコップかって飲ませたら飲めました😅

• nanana

nanana

今は蓋にくちばしみたいな吸い口が付いているもので練習しているので、こぼすことはないのですが、すする事もありません😂
    やはり気長に続けていたら、いつかすすれるようになるのでしょうか?💦
    教えようがないですもんね…💦笑

• 10月22日
ありさ

コップは同じように傾けて飲ませてたら上手に飲めるようになりました😊
あとはストロー飲みは飲み方が分からなかったみたいで、ペットボトルにつけるストローのストローを外してペットボトルを押しながらあげたら上手に吸えるようになってストローマグもいつのまにか使えるようになってましたよ😊
最初は水分も全部口から出して嫌がってましたが、それでもこまめに飲ませてました!

• nanana

nanana

傾けて飲ませていれば自然と出来ますかね?💦
    ストローはリッチェルのいきなりストロー、紙パック、ペットボトルにつけるストローを試して無理だったので、一旦諦めました💦🤦‍♀️
    とりあえず水分補給が大事かと思って…😞
    ストローはいつぐらいに出来るようになっていましたか?😭

• 10月22日
  • ありさ

ありさ

うちはコップ飲みは2ヶ月からやってたので自然と出来てました😊
    ストローは7〜8ヵ月ぐらいには使えてました😊

• 10月22日
  • nanana

nanana

遅くなりすみません💦
    そうなんですね、順調ですね😊
    ありがとうございます!

• 10月24日