※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

1階寝室を子供部屋にするか、2階を一時的に寝室にするか悩んでいます。予算的に2階は3部屋しか無理です。どちらがいいでしょうか?

マイホーム計画中です!

1階を寝室 2階3部屋子供部屋(5畳)

2階寝室 2つの部屋の仕切りをなくして10畳 家族みんなで寝る間はそこを寝室
のちに仕切りを作る

1階寝室なら子供が部屋欲しがるまで2階に用なくなりそうだし、二回寝室なら後にまたお金がかかります😣

みなさんならどっちにしますか?!
予算上、2階は部屋が5畳で3部屋しか無理です💦

コメント

ぴよ

可動式の壁にしたらどうですか?

• ゆずまま

ゆずまま

可動式は主人が嫌みたいで😓

• 10月22日
  • ぴよ

ぴよ

それなら1階寝室がいいと思います。
    新しく壁を作るお金があるなら、毎年旅行行ったり、子供に習い事させてあげたり、もっと別の楽しい事に使いたいです(*´∀`)

• 10月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

そのほうがいいですよね🌟そうします😊有難うございます😊

• 10月22日
nymph

建築会社に勤務してますが、
流行りやデザイン性から建築会社側は後から壁を作ることを提案する場合が最近多いです。

しかし、予算や金銭の視点からすると、初めの建築の段階で壁を設けず後から造設となると、結構な額がかかります。
躯体や下地、断熱、クロス、仕上げが別の発注になるので。それと後々造設する時は消費税も上がってますしね
💦
今の時点で"後からの造設もそんなにかからないですよ〜"と言われてもそれは営業トークです。
施工も1週間はかかります💦
後から造設するならばそれに向けて月々貯蓄していくか🤔

ママ、主婦の立場からすると、壁があるとその分狭くなりますが、エアコンや暖房も良く効いて光熱費も若干抑えられますよ💡

• ゆずまま

ゆずまま

貴重なご意見ありがとうございます😳💕

• 10月22日
ぷぷぷ

私なら2階5畳3部屋にしますかね🤔5畳あればみんなで寝れないですか⁇
後で部屋を分けるのはお金の面でなかなかもったいなくて踏み切れなくなると周りから言われましたし私もそう思います😣
1階だと将来年取った時にもよさそうですよね‼︎
ただ配置工夫しないと、ねかしつけようとしても子供が簡単にリビングに遊びにいける状態だと子供が小さいうちは大変かなと思います😣うちの子はアパートの時は寝かしつけてる途中に旦那が帰ってきたりしたら遊び出して寝なかったりしてましたが、2階で寝かしつけしてると旦那が帰ってきても気付かないので助かってます😃❤️