※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取り合いする問題について心配。自分の対応が原因か不安。子育ては難しい。

保育園で2歳5ヶ月の息子が
お友達のおもちゃを本当はそんなに
ほしそうではないのに
次々取ってしまうと
先生から教えてもらいました。

丁度迎えに行った時にも
先生が息子に怒っていました。

よくおもちゃを取ってしまう側の
お子さんをお持ち方
その都度伝えていくことで
おさまりましたか?

心配です。
私の愛情不足なのかな?
普段怒り過ぎてるのかな?とか
色々考えてしまいます。

子育てって難しいですね。

コメント

POP!!

大丈夫です!
私の息子もよく噛もうとしたり
叩いたり押したりしてました。
帰らせようとすると私自身
思いっきり顔を引っかかれたりしましたよ。
でも今も何かしらいけないことも
してるかもしれないですが
最初はお風呂で大好きー!ぎゅうとかしたりしてなるべく心を落ち着かせるようにしてたと思います!
今息子も2歳5ヶ月ですが
きっと私の息子がそういうことが
早かっただけで
質問者さんの息子さんは今がその時期なのかなと思いますよ😊
なんで!?とか思うかと思いますが
質問者さんができることをしてあげたらいいと思います!私も大好きとか自分が毎日でもできるようなことをしてたので!

  • ゆい

    ゆい

    返信遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね(TT)
    叩いたり引っ掻いたりとかは
    ないのですが
    取り上げてしまったりが
    多くて参ります…。
    落ち着く時期が来るとのことで
    すこし安心しました。

    ありがとうございました。

    • 10月27日
manna

お母さんが妊娠中の場合上の子は、お母さんに構って欲しくてやってしまう事があるみたいです!!
うちの子も妊娠初期と中期の間にそう言う事がありました(^_^;

  • ゆい

    ゆい

    そうかもしれません(TT)

    エコー写真を
    アカチャンいらないよーって
    投げたり、
    指しゃぶりするようになったり、
    ちょっと情緒不安定な部分が
    出てきたので

    妊娠したことも関係あるかもしれません(TT)

    息子なりに我慢してることも
    多いのでしょうか…。

    受け止めながら
    対応考えていかないといけないですね。

    ありがとうございました!

    • 10月27日
  • manna

    manna

    いえいえです!
    うちの場合になりますけど、
    私は妊娠をしていてもギューってしてあげたり、抱っことおんぶをしてあげたり、今のうちに甘えさせるようにしてます!
    大好きだよ!!とかいってあげるたりもしますよ!
    そうしたら幼稚園と家の問題行動は、少し落ち着きましたよ!
    こんなアドバイスしか出来なくてすみません💦

    • 10月27日
ちちぷぷ

友達に興味を持っているのではないでしょうか?
同じことがしたいけどうまく言葉では伝えられないので、おもちゃをとる、という手段しかないのかなと思います。
しかし、使っているものを勝手にとってはいけませんよね。
保育士が使いたかったの?こっちにもあるよ、と他の同じものを渡したり。それでもだめなら「かしてって言ってみようか」と促します。しかし、あくまでも友達が使っているのでその子にもすぐ貸すようには促さず、その子が使い終わったら貸してもらえるよう交渉します。意外とすぐにハイ!なんて貸してくれたりするものですー!
友達に気づき、関わりたい第一歩かなと思うのですが。。
どうですか?(私も保育士です😓)