※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのたま
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお散歩について教えてください。生後どのくらいで始めましたか?週に何回、何分ですか?時間帯や寝ている時も連れ出しますか?ベビーカー?抱っこ紐?

生後1ヶ月半になりました。
そろそろ、お散歩デビューしてみようかと思っています。そこで、みなさんの、赤ちゃんとのお散歩についてお聞きしたいです。

生後どのくらいで散歩デビューしましたか?
週に何回くらい、何分くらいしてますか?
また、時間帯は決めてますか?
赤ちゃんが寝てても、連れ出してますか?
ベビーカー?抱っこ紐?

などなど、お散歩事情について聞かせてもらえたら嬉しいです!

コメント

deleted user

私は生後3ヶ月頃散歩デビューしました!

私はほぼ毎日お散歩していました!ですが雨の日などはおうちでゆっくりしていました!あとは自分とベビちゃんの体調の様子を見ながら外出していました。

時間は徐々に増やして行きました!最初は長くても30分くらいでした!

寝ていても、お散歩の時間を決めていたので連れていって外の空気を吸わせていました!

私は抱っこ紐でした!ですがそのままスーパーで買い物したいときや、荷物多くなりそうだなーと思った時はベビーカーにしていました!

  • にじのたま

    にじのたま

    生後3ヶ月頃からだったのですね(o^^o)うちもまだ焦らなくていいかな…♪
    とても参考になりました!
    ありがとうございます☆

    • 1月7日
しぃ君ママ

生後27日で一ヶ月検診終わり
一ヶ月なった日に片道10分の距離の
スーパーまでベビーカーで買い物にいきました⤴
暖かい時間11時から2時の間でと
一ヶ月検診のとき聞いたのでその時間にいってますよ😄
寝てたら起きるまで待って連れてってます🐥
週に何回は決めてなくて機嫌が悪いと気分転換に連れてってました😄

  • にじのたま

    にじのたま

    やはり暖かい時間帯がいいのですね!わたし、1ヶ月検診の時そういうの聞き忘れてしまって(^_^;)
    とても参考になりました。ありがとうございました☆

    • 1月7日
deleted user

雪国で11月生まれなのでベビーカーでのお散歩デビューは春になってからでした。お買い物は抱っこひもを使ってお出掛けしてましたが、寒い時期は感染症も心配だったので必要最低限しか出掛けませんでした。
寒い時期はお天気のいい日の1時~2時頃に出発し、夏は暑い時間帯はプール遊びをしてたので午前中か夕方に30~1時間程で切り上げてました。
私はお昼寝してしまっていたら、無理には連れ出しませんでした。

  • にじのたま

    にじのたま

    やっぱり、とても寒い時期、時間帯は避けた方がよさそうですよね。わたしも、感染症が心配で連れ出せずにいます。
    回答ありがとうございます。参考になりました(o^^o)

    • 1月7日
びびすけ

11/10生まれの我が子は3週間検診でまずは15分からのお散歩を始めてくださいと言われ、すぐに開始しました(^^)(12/5)
寒いし赤ちゃんも落ち着くのでエルゴでお散歩してます。
最初は天気が良ければ毎日、15分でしたが1週間程で近場のスーパーの買い物に連れて行きました。今では短い時間であればベビザラス等にも連れて行ってます。
散歩は起きてても抱っこ紐で散歩すると寝てしまうので、寝てても連れて行きます笑 寝ないときは興味深そうにキョロキョロしてますよ(^^)時間帯は気にしてませんが、暖かい時間でぐずったタイミングに連れて行きます笑 泣き止んでくれるので…

初めてのお散歩不安ですよね(´;ω;`)楽しい時間になりますように!

  • にじのたま

    にじのたま

    うちは11/19生まれなので、とっても近いですね!もうスーパーなどに連れて行ってると伺って、わたしも行く自信がつきました。ありがとうございます!
    わたしも行くならエルゴになるのですが、インサートがなかなか上手くできなくて(´;ω;`)YouTubeとか見てるのですが、足の形がどうしてもしっくりこず…。上手く抱っこされてて羨ましいです(*¨*)

    • 1月7日
deleted user

1ヶ月過ぎたら天気のいい日は毎日外に出してますよ!寒いので5分くらいですが、近所をウロウロします。
時間帯は必ず11時〜13時の間で、起きているときに連れ出します。
近所ウロウロなだけなので抱っこです!もっと暖かくなったら公園とかに連れて行こうと思ってます。

  • にじのたま

    にじのたま

    やっぱりみなさん、昼間の時間帯なのですね(o^^o)
    たしかに5分ほどなら抱っこだけでいいですね!
    参考になりました☆ありがとうございます。

    • 1月7日
miyu22

1ヶ月検診終わってから
少しずつ外にならして
だんだん時間をのばして
今は、1時間ぐらい抱っこひもで散歩してます(*^^*)
寝てたら起きた時間で行くか行かないか決めます♪

時間はお昼ぐらいにしてます☆

暖かい時間帯に出かけるようにしてます(*´ω`*)

  • にじのたま

    にじのたま

    1時間くらい行かれてるのですか!わたしも早くそのくらい行けるような余裕が欲しいです(>_<)頑張ります!ありがとうございます☆

    • 1月8日
メロン🍈

1ヶ月検診後にコンビニ、スーパーに抱っこして行って、最近ベビーカー使って出かけました!あまり遠くへは行けないけど、お散歩、スーパーいったり、赤ちゃんと楽しんでますよ😊😊時間はお昼から2時間くらい!長い時間だとミルクや、オムツで泣き出してしまうのでちょっとずつ時間のばす感じにしています✨✨