※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
お金・保険

会社からの連絡で、傷病手当て申請書の1番と2番も会社が記入する必要があるようです。新しい書類を用意して送付してください。

傷病手当て申請書について
1ヶ月前に出した書類について会社から電話がかかってきて、3番だけなんですけど1番2番もこっちで書く書類なんで早急に送ってくださいと言われました。
書類を確認しても被保険者が記入と書いてますし、迷惑そうに『もしかして自分で記入しましたぁ?ふーん。へぇー。じゃあ新しく紙用意してくださいね』と言われて内心『えぇ?』って感じです。
申請書の3番だけではなく1番2番も会社が記入するものなんでしょうか?
誰か私に優しく教えてください(- -;)

コメント

こはまま

ちなみに3番4番はこれです。

会社の総務部で傷病手当含む労務手続きの仕事をしています。
1-2枚目はご本人が書くものですよ。寝たきりとか大怪我とかしてて本人が書けない場合は代理人や会社の人が書いても通るようになってますが。
また、会社によっては振込先をご本人の口座ではなく会社の口座にして、休職中の社会保険料を天引きした上で再度本人に振り込むっていう方法を取ってるところもあります。
休職中の保険料を取りっぱぐれないようにしたいっていう会社の意図もありますが、その場合はご本人に説明してからなのが一般的ですが…
考えすぎかもしれませんが、こういう場合もあります…

退会ユーザー

あとはたまに1-2枚目で書くべき保険証の記号番号など間違えて書いちゃう人もいるのでその防止かも……??だとしたらお優しい職場なって感じですが、会社が書きたがる理由が気になりますね💦

• 10月22日
  • こはまま

こはまま

丁寧にありがとうございます。予定日まで2週間きっていて前駆陣痛もあるんで、説明もなく、こっちが書く書類なんで新しい紙をまた用意して一緒に郵送してくださいって言われたんで、1ヶ月以上も待って、さらに待つのかってちょっとイライラしてしまったんですが、いろいろな可能性を聞けて少し落ち着けました💦ありがとうございます。

• 10月22日

退会ユーザー

予定日もうすぐなんですね!どきどきですね、頑張って下さい😃💕
    無事傷病手当手続きも終わりますように!

• 10月22日
こころ

悪阻で傷病手当申請しましたが、3番だけ送って問題なく返ってきましたよ😅

• こはまま

こはまま

やっぱりそうですよね?!
    すごく上から目線で『あ、書いたんだ、へぇー。ふーん。じゃあまた新しい紙用意して送ってください。』とか言われたのでびっくりしました(>_<)

• 10月22日
麦ちょこ

私が傷病手当もらったときは、一枚目と二枚目は自分で書いて、3枚目は会社に書いてもらいました!
でも確か、控えとしてコピー下さいって会社の総務の人に言われたような気もします…。
申請期間に相違があってはいけないとの事で記入前に会社の総務の人といつからいつまでで申請するかとかの確認があったように記憶してます。

• こはまま

こはまま

体験談ありがとうございます。せめて説明がほしいとこですよね💦

• 10月22日
こり

1番2番は自分で書き、3番は職場、4番は病院で書いてもらい提出しましたよ!何も言われなかったし、きちんと処理されて、お金も振り込まれました😌

• こはまま

こはまま

やっぱりそうですよね…。なんなんでしょう。 渡したのが1ヶ月前で申請だしてから受理されるまで時間がかかるらしいので会社には早く処理してほしいです。

• 10月22日
  • こり

こり

なんなんでしょうかね😓働いてらっしゃる会社少し意地悪だと思いました。わたしは職場に書類提出してから1ヶ月もしないで、お金振り込まれましたよ!

• 10月22日