※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅く寝るので困っています。朝は長く寝てしまい、早く寝た方がいいと思っていますが、午前中一緒に寝るのが楽です。早寝早起きがいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝る時間についてです。
21時頃に寝てほしくて寝かしつけるんですが、とってもご機嫌で寝る気配は一切なしです。23:30頃からやっと寝ぐずり出して24時前後に寝る感じです。朝は授乳で起きたタイミングで8時頃に顔を拭いたりしますが、私が後片付けや朝食を食べてる間に寝てお昼頃まで起きません。何時間も寝かしつけるのは疲れるので、最近はすぐにあきらめリビングに連れて行っちゃいます💦
もっと早く寝たほうが良いのは分かるんですが、午前中ずっと寝てると一緒に寝れるので楽なんです。
でも今後のためにも早寝早起きさせた方がいいんですよね?

コメント

れい

お風呂はいつ入れていますか?
うちの子はお風呂のあとおっぱい飲んだらすぐ寝ます(^O^)

• プー

プー

お風呂は8時頃入れてそのあと授乳で寝るんですが、10分ぐらいですぐにおきてしまいます。その後はもう寝ません。

• 10月22日
みい

まだ2ヶ月だから、そこまで急いで早寝早起きさせなくてもいいと思いますよ!
うちもその頃は早く寝かそうとしても起きてたりで23時、24時に寝てました💦
で、私も午前中は子供と一緒に寝てましたよ〜😅

昼夜の区別をつけるために7時8時になったら、朝はカーテンを開けてあげる。
徐々にまとまって寝るようになりますし、朝起きる時間も大体決まってくるので、そうすると夜寝る時間も徐々に早くしてあげられると思います💡
21時くらいに寝付くようになったのは4ヶ月くらいだったかな?🤔と思います。

• プー

プー

そうなんです、早く寝かそうとしてもすぐに起きてしまって😅
    4ヶ月頃だったんですね。急がず徐々に整えて行こうと思います。

• 10月22日
かおり

まだ寝かしつけしなくても大丈夫ですよ(*´ェ`*)
ネントレは6ヶ月からで十分に間に合います(*´ェ`*)
寝てくれない寝てくれないと思うとイライラしてしまうと思うので寝ないなら遊ばせて自分が寝るときまでに寝てくれればいいか。って心構えの方が楽ですよ。

• かおり

かおり

寝かしつけ→ネントレでした。

• 10月22日
  • プー

プー

そうなんですね!安心しました😊
    たしかにイライラするより楽で良いですよね!

• 10月22日
♡コキンちゃん♡

うちも上の子達と21時には寝室で寝かしつけるのですが、ちゃんと寝てくれるの23自前です∑(°□°)!!
午前中はよく寝てくれて掃除洗濯が進むので助かります★
午後はまり寝てくれず夜中は1起きることなく6時半頃起きます~
上の子達も離乳食始まるまでは生活リズム意識してませんでした(^-^)

• プー

プー

うちの子も午後はほとんど寝てくれないです。
    6時半まで寝てくれるのすごいですねー!寝る前の授乳はどのくらいしてるんですか?

• 10月22日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

寝る前の授乳はネムネムでぐずり始めた22:00頃に片方10分くらいです!
    午後寝てくれないと夕飯の支度が泣いて泣いて大変ですよねー( *_* )

• 10月22日
  • プー

プー

間違えて下にコメントしちゃいました!

• 10月22日
プー

ありがとうございます!私は混合なので量の調整難しいんですが、寝る前のミルクの量多めにしてみようかなと最近考えてます。
そうなんです、夕飯の支度が大変です😅