※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうだいくんママ
家族・旦那

ここで質問させて下さい。今、旦那の実家で同居しています。旦那と一緒…

ここで質問させて下さい。
今、旦那の実家で同居しています。旦那と一緒にいる事に疲れてきました。それで、別居を考えているんですが、家を出ていく前に、義父母に理由を伝えてから家を出たほうが良いのでしょうか?それとも、タイミングみて、居ない時に出ていった方が良いのでしょうか?旦那には出ていく事を伝えないで実家に帰ろうと思っています。でないと、グチグチ煩いし旦那と話し合いするのが本当に疲れるからです…。
皆さんのご意見を宜しくお願い致します。

コメント

なお✳︎✳︎

初めまして(^-^)
離婚するつもりなら何も言わずに出て行って構わないと思いますが
一時的に旦那と離れたいっていう事であれば、伝えたほうが良いと思います。
義実家から、何も言わずいきなり出て行けば後々面倒くさそうです( ; ; )
旦那と2人だったら何も言わずでプチ家出もアリかもしれませんが、、。
ちょうど妊娠してるので最近疲れやすいし、体調が悪いから里帰りしてきます。で、良いんじゃないでしょうか(^-^)?どうしても義実家に居たくないなら、妊娠を理由にするのが一番良いと思います!体調は自分にしか分からないので!
私なんか妊娠初期から妊娠したから里帰りするって旦那、義父母に言って出てきて、自由にしてます(笑)元気な赤ちゃん産むためにストレスためないようにされて下さいね( ; ; )

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

今3歳の子供がいるんですが、離婚してしまってもいいのか…と凄く悩んでいます。子供は旦那の事を好きですが、旦那は短気で怒れば子供の前でも大きな声をあげます。…子供が凄く可愛そうです。…取り敢えずは、別居で様子をみようと思ってはいます。そして、そのタイミングが来たら、義父母に伝えて実家に帰りたいと思います。
    なお✳︎✳︎さん、相談にのって下さってありがとうございました。

• 1月7日
  • なお✳︎✳︎

なお✳︎✳︎

妊娠中にお辛いですね💦
    うちの父がそんな感じで話すのすら嫌になる気持ち分かります。
    いっとき離れてゆっくり考えるのも大事な事だと私も思いますよ(^-^)子供の為にも慎重に考えなきゃですもんね、、
    どうしても一緒に生活してると考える暇無くなってしまいますから(ー ー;)
    義父母には考え事したいと伝えれば引き止められると思うので、そこはやっぱり妊娠を理由に里帰りって形で伝えた方が良さそうですね( ; ; )しっかり考えるためにも、ストレス溜めない為にも里帰りした方が良さそうです( ; ; )
    もし離婚しなかった場合、黙って出て行ってしまうと後々気まずくなっちゃうとゆうだいくんママさんがお辛いと思うので、上手く理由作って話して帰るのがきっと良いと思います。

• 1月7日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

…今日仕事が終わった後、どうしても旦那の事が怖くて帰れなくなってしまい、旦那さんに✉してから実家に帰って来てしまいました。せっかくのアドレスを無視してしまい、本当に申し訳ありませんでした。…旦那の事を考えると、前に進む事が出来なくて、ずっと3時間以上車の中にいました。…子供は保育園が終わって旦那が連れて帰ってました。…今日は子供をみる気力もない私でしたので、向こうにお願いしました。でも、1日子供に会えないだけでも、凄く寂しくて悲しいです。…すぐには、旦那のもとには帰ろうと思いません。そして、今だに旦那さんから連絡もないので、向こうの出方を様子みたいと思っています。…なお✳︎✳︎さん、優しいコメントをありがとうございました!嬉しかったです。

• 1月7日
  • なお✳︎✳︎

なお✳︎✳︎

旦那さんにメールされたんだったら大丈夫だと思いますよ!!
    旦那さんにまで黙って出て行けば大問題ですが、きちんと一言伝えてれば良いと思います。
    義父母と結婚された訳じゃ無いんですから旦那さんに伝えてあるんだったら良いと思います( ; ; )
    むしろ帰る事さえ出来ないなんて辛かったですね、、。
    帰れないほど辛い思いされてるなんて、どうした事でしょうね、、
    好き合って結婚した仲なのにそんなにゆうだいくんママさんが辛い思いしてるなんて、、
    旦那さんも少し真剣に考えて欲しいですね( ; ; )
    落ちついたら3歳の子供さん引き取りに行って、いっとき実家に帰ってきたほうがいいですよ💦
    子供さんの事考えると苦しいかもしれませんが、仮面夫婦が良いものだとは私は思えませんよ。色々な選択肢があって良いと思います。ゆうだいくんママさんにだって幸せになる権利はあります( ; ; )
    ノイローゼになってまで離婚も別居もしないで我慢してる人など見ると本当に心苦しくおもいます。
    今はゆっくり休んで少しずつ考えていったら良いと思います。
    結婚してるから実家に帰っちゃいけないわけじゃないし、今は少し自分を休ませてあげましょう( ; ; )
    落ちついたら子供さん引き取りに行って癒されましょう!!
    旦那さんは少し放置しといて良いんじゃ無いでしょうか??

• 1月7日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

はい。旦那さんには必要最低限の事しか✉での連絡しかしないようにしています。顔はもちろん、声も聞きたくない。今は話もしたくない状況です…。実家に帰って来て、今までの事を思い返すと「自分はよく今日まで頑張ってこれたな…」と思います。今日1日、旦那が反省したとしても、私の中では別居を覚悟する程の思いなので、ユックリしたいと思います。

• 1月7日
  • なお✳︎✳︎

なお✳︎✳︎

ゆっくりされて下さい( ; ; )
    沢山自分を大切にしてあげてくださいね。幸せなになりましょうね。すぐには無理でも、いつか沢山笑えます、きっと、、☆

• 1月7日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうですね。そうなる事を夢みたいです…。本当にありがとうございました(T_T)

• 1月7日
  • なお✳︎✳︎

なお✳︎✳︎

きっとそんな時が来ます!!
    今日はゆっくり休んで下さいね( ; ; )

• 1月7日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

はい…(;_;)
    なお✳︎✳︎さんの優しい心に感謝致します。…ありがとうございます。昨日、色々と考えました。…4~5日旦那や義実家から離れていても、戻れば1ヶ月もしない内にまた、同じ生活に戻るだけなんだと…そう感じました。旦那や義実家は、私にとってただのストレスと苦痛しかないものでした。全てがそうとは言えないのですが…8割近くは精神的苦痛を感じていたように思えます…。…別居…考えています。旦那と戻るにしても…義実家にはもう住みたくない思いです。…同じ生活に戻るのが嫌だから…。
    また、こんなに長々と愚痴を書いてしまって本当に!本当に!ごめんなさい💦💦気を使わせてしまってごめんなさい💦💦色々とありがとうございました!今からお仕事なので、気合い入れて頑張ってきます‼本当にありがとうございました!

• 1月8日
  • なお✳︎✳︎

なお✳︎✳︎

そうですね( ; ; )どんなに良い義父母だったとしても他人は他人です。
    うちは素敵な義父母だけど
    同居ってなるとやっぱり気も使うし、問題が起こるたびみんなで話し合いだし何かなぁ〜(ー ー;)夫婦の会話も減ったし、自分のペースじゃいられないし、同居ってそういう事ですよね( ; ; )
    私は他のご家庭と比べれば全然楽な義父母だと思うけど、それでも全く気を使わないってことはやっぱりありません!
    でも何が一番大事かって、ゆうだいくんママさんと旦那さん子供さん、自分たちの家庭が一番大事です。同居もストレスになってるなら止めてしまって良いと思います!
    私ももうすぐ子供産まれるので、産まれたら夜泣きも義父母は全然良いって言ってくれるけど、朝早くから義父母は仕事だし、私が気になって逆にストレス溜まるから別に暮らしてたまに泊まりに行くくらいが良い!って旦那に言いました。無理して同居してきつくなって自分たちの家庭が崩れて行く事が一番苦しいです。世間体や義父母の事ばかり、あまり気にし過ぎて我慢して同居して、最終的に無理になって離婚します。じゃやっぱり違うのかなって( ; ; )
    私も義父母には悪いとは思うけど、義父母と結婚した訳じゃ無いので旦那と子供、私たちの家庭を一番に考えてます!
    一回同居してしまうと離れにくいですもんね💦
    でも上手な理由考えて別居して良いと思います!これから何十年、義父母が亡くなってからも旦那さんと暮らして行くのはゆうだいくんママさんです。旦那さんの気持ちも聞きながら、自分の気持ちを大事にしてあげてください。女は凄いですよね( ; ; )逆に私の実家と同居できるかって男の人はなかなか無理だと思います(笑)

• 1月8日
でーる★

私は同居はしてないし無理ですが、

理由話すと説得されて
でていけなくなりそう(TT)
所詮義理親は息子の味方ですしね。

旦那さんに置手紙とかLINEとか
して、義理親には遊びにでかけますとか言って私ならでるかなって思いました。

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

そうですよね。義理親は、やっぱり自分の子供(旦那)の味方になるのが当然ですよね。
    そして義理親に相談した所で、何も解決しないし引き止められるだけですよね。
    でーる★さんが言うように、置き手紙やLINEの方が良いかもしれませんね!こんな相談にのって下さってありがとうございました。

• 1月7日
K♡mama

手紙かメールで、しばらく実家に帰ることは伝えます!

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

ありがとうございます!皆さんの意見を聞いて、手紙やLINEで伝えてから行動しようと思いました。相談にのって下さってありがとうございました。

• 1月7日